※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いているのはお腹が空いているからかもしれません。母乳をあげても量が少なくて心配です。言われた通りの量だけあげる必要はないでしょうか?

1日に出産し、現在入院中の者です。
おっぱいの前に体重測定→飲んだら体重測定→足りない分はミルク。
と言われたとおりにしていますが
昨日は足りないのか飲みおわっても泣き止まず…
余分に飲ませていいか聞いたら
飲ませるなら母乳にして。口をチュパチュパするのは当たり前、少しくらい泣いても大丈夫。と言われたので、言われた通りおっぱいをあげましたが、出ていないのかまったく泣き止まないので黙って余分にミルク10飲ませるとすごい勢いで飲みました。
それでも少ししたらまた泣き出して…。
生まれて4日目なら40で十分と言われましたが、もしお腹がすいて泣いているのなら可哀想で仕方ないです。
母乳をあげてと言われるのでいちおは加えさせてますが、まだ出ても10CC以下なので一生懸命吸っている顔をみていると申し訳なくなります…。
言われた通りの量しかあげたらダメなのでしょうか?
それとも別のことで泣いているのかもう分かりません(..)

コメント

ぴーちゃん

この時期は空腹で泣くのはよほどで、あげたらあげた分だけ飲みます💦
胃を広げるとおでぶになりますし、飲ませなきゃ泣きやまない子になりますよ😅
まだ産まれて数日なので、眠くても泣きます!うまく寝れなくて泣くことが多いので、抱っこであやしてみてください!
母乳は消化にいいし、何回あげても大丈夫なので、おっぱい吸わせてあげるとたくさん出るようになりますよ!

• mammam0509

mammam0509

可哀想だという気持ちは捨てて根気に抱いていたほうが良いんですね…。
    泣かれると可哀想で可哀想で。
    何も出来なくてごめんね…と私まで泣いています(..)

• 10月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

赤ちゃんは泣くのが仕事です!
    泣いたら肺が強くなりますよ😄呼吸の練習、横隔膜の発達のためにもたくさん泣くそうです😄
    あまり泣かせないと体の弱い子になるみたいです💦

• 10月5日

mammam0509

お腹にいるときからですがよくしゃっくりをします…。
    それですら苦しくないのか心配になってしまって(^^;
    でも今日は根気にあやしてみようと思います。
    体重が増えすぎたら抱いたりおぶったり、後々苦労するのは私ですもね(^^)

• 10月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

しゃっくりは3ヶ月くらいまでよくしました!
    横隔膜がまだしっかり閉じてないので、泣いて肺が強くなり、しゃっくりしつつ横隔膜が閉じて行きます!

重くて苦労するだけならまだしも、ミルクあげすぎで赤ちゃんが肥満になって糖尿とかもあり得る話です!

• 10月5日

mammam0509

実母と祖父が糖尿病で遺伝する可能性大なので気を付けます(;_;)
    口に指を当てると加えようとするのはお腹がすいてると聞きますが、新生児ならそれも毎度毎度で当たり前ですか(;_;)?

• 10月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

口に指を入れて吸うのは吸啜反射と言って、赤ちゃんの生まれつき持つ反射です😅満腹でも吸いますよ😅

• 10月5日

mammam0509

そうなんですね(*_*)
    今日は少しあげるの我慢してみます(泣)

• 10月5日
ひな菊

うちの産院も母乳推進なので、極力ミルクをあげないように言われましたが、子供が泣くと辛いですよね(>_<)
産後3日くらいは飲まなくても、お腹の中で蓄えていた栄養で大丈夫と言われました。
私は黄疸が出たのでミルクと混合になりましたが完母目指すのならお母さんとしては辛いと思いますがミルクを極力あげないように我慢してください。

mammam0509

どちらかといえばお金はかかりますがミルク寄りで育てたいです。お乳がよく出るのかジワ〜と出てきたり、絞るとボタボタ…。
    よく出るからたくさん飲めるね〜!と言われましたが、乳首の大きさが小さいので保護乳首?を付けて吸わせていて、それがまた手こずってしまいお乳をあげるのにモタモタ(..)
    ごめんねごめんねと気持ちは焦るばかり…。隣の部屋からは泣き声があまり聞こえて来ないので私のやり方が悪いのか…と

• 10月5日
  • ひな菊

ひな菊

ミルクよりで育てるならあげてもいい気がします。私が入院中は初めは20mlあげてました。退院の頃には60ml位だったような気がします。
    泣くと自分のやり方が悪いのかな💦💦って落ち込んだりしますが、子供は泣くのが仕事です。大きな声で泣くのは元気な証拠!とmammam0509さんがおおらかな気持ちでリラックスするといつの間にか泣かなくなりますよ😁
    あと歌を歌ってあげるのもおすすめです。はじめのうちは反応しないかもしれませんが、うちの子は私が笑顔で大きな栗の木の下でを歌うと最近泣き止みます😊✨

• 10月5日

mammam0509

母乳だと免疫力が高まるからいいよと言われてどちら寄にしようかとても悩んでます。
    乳首か小さくて吸いにくいってだけで諦めるなら根気よくマッサージしたほうがいいのか(TT)
    お母さんの気持ちは伝わってしまいますよね…。
    帝王切開の傷も痛くて…さっと立ったり座ったり出来ないことにも悲しくなります(;_;)
    妊娠中によく歌っていた歌でも歌ってみたいと思います(*´ω`*)

• 10月5日
  • ひな菊

ひな菊

帝王切開だったのですね。馴れない育児に加えて傷が痛いの辛いですね(>_<)
    私はかなりミルクよりの混合ですが息子は風邪ひとつ引いたことはないです。少しでも母乳あげてたからかもしれませんし、たまたま息子が強かったのかも。mammam0509さんは、お母さんになってまだ4日なので、これから徐々にペースがつかめると思います😊(と私もテンパってた時に先輩ママに言われました)妊娠中に歌ってた歌はお腹の中で子供も聴いていて声を覚えていると言うので、ぜひ歌ってあげてください(^-^)/

• 10月5日

mammam0509

母乳もあげたいけど、人に預けたりする時に哺乳瓶で飲めないと困るな〜と(;_;)
    私は完ミで育ったみたいですが、本当に風邪ひきません(^^;笑
    母乳が必要なのは最初だけなんですかね…。
    あげないと張って痛い、出るのに勿体ない、だけど哺乳瓶でも飲ませたい、我が儘ですよね(TT)
    その音楽合わせて踊ってたりしたので、歌いながら頑張ってユラユラしたいと思います(笑)

• 10月5日