※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通うお子さんが内向的で悩んでいる。外では消極的で友達ともうまく関われず、家では元気。変わるきっかけが知りたい。

外にでるとものすごく内向的、消極的、人見知りのお子さん、なにかのきっかけで変わった方いますか?!保育園に通って1年半ですが全く自分を出せていないのか通常の園生活も歌も踊りも真顔でやらずお友達に話しかけてもらっても答えずポツンとしてるみたいで真剣に悩んでいます……家では元気いっぱいうるさいくらいです💦

コメント

なの

場面緘黙症って言葉が浮かびました!
単純に人見知りなら1年半のあいだに慣れてると思うので🥺

3-613&7-113

上の子は、1年間頻繁に同じ支援センターに通ってました。一年経った頃に、そこのスタッフから「娘ちゃん、ようやく本性出せるようになって来ましたね」て言われました😅

あとは、同い年の子と触れ合う機会を増やしました(これは、ママリさんのお子さんは保育園行かれてるのでクリアされてるとは思います)。少しずつ少しずつ他の子とも遊べるようになり、ガラッと変わったのは幼稚園のプレ保育です。最初から活き活きとしてて、楽しそうに参加してました。