※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omu
ココロ・悩み

産後1年たっても、義両親に嫌悪感を感じることがしんどいです。息子は可愛がってもらえるけど、過干渉で苦手意識があります。どうしたらいいでしょうか?

産後のガルガル期っていつまで続きましたか?>_<

1歳1ヶ月になる息子がいるのですが、まだ義両親に抱っこされたりあやされたりするのに嫌悪感をおぼえます。。
産後すぐからの過干渉から苦手意識ができてしまって、それを引きずっているんだと思います。

旦那実家とは車で10〜15分の距離ですが、月1回ほどしか会いにいっていません。

息子にとっては祖父母、かわいがってもらえてありがたいと頭ではわかっているものの、目の当たりにするとどうしても嫌悪感をいだいてしまい、こんな自分がいやになります。

産後1年たってもまだこんな感情があることがとてもしんどいです>_<

コメント

ジャンジャン🐻

わたしも主さんと同じ環境で別居してますが、まだまだいやですよー(T ^ T)

たぶん、一歳過ぎてもいやです( ;´Д`)

人見知りのころは幸せだった(T ^ T)笑

匿名希望

こんばんは!
気持ちすっっっごくわかります!

産まれる前までは義母に預けてゆっくりしたい…とか思ってましたが、産まれてもう2年以上経過しますが預けるどころか抱っこされるのもいまだに嫌です(笑)

母性本能が強いんだよと、知り合いに言われて妙に納得しています。
多分、ほとんどの方はそういう気持ちあると思います(^^)
そう思うのはおかしな事ではないので、深く考え過ぎない様に♪

omu

本当ですか>_<

人見知りのころは幸せだった!まさにそれです!笑

義実家にいっても義両親にだけは常にギャン泣き、わたしから離れない、、だったんですが最近人見知りが治ったのか義両親にニコニコ。。いいことなのですが>_<
義両親は嬉しくて嬉しくて息子を離さない。。
複雑です( ˙-˙ )

他のサイトなどでも1歳ぐらいでガルガルがおさまったとかをよく見てたので、わたしが異常なんだ、、と本当にしんどかったので同じような方がいて救われました^ ^
ありがとうございます♡

omu

わー2年も!!!
ほんと抱っこしてるのも見るのがいやで目をそらしてしまいます^_^;

二人目ができたり、卒乳したりなにか環境がかわれば気持ちの変化もあるかなーとか思ったり^_^;

優しい言葉に救われました!
本当にありがとうございます♡

お互いなんとかこの気持ちと向き合いながらがんばりましょうね^_^;

はるママ♡

私はまだ2ヶ月ですが、、まさに今とっても嫌です( ; ; )
不思議ですよね……
抱っこされて、泣いても嫌がらないで〜と絶対私に渡してくれないので、毎回イライラです。かわいそうでソワソワします。。
せっかく寝たのに、無理やり起こしたりもするので…ほんとーに嫌で悩んでいます。。
可愛がってくれてること嬉しいって思いたいのに、嫌悪感しか出ず…お酒飲んで抱っこされたときには、汚い!害!としか思えません( ; ; )いつかなおるんですかね??お互いストレスならないようがんばりましょ!(>_<)

はるか†まま

3ヶ月までガルガルでした!
主人と仲良くもしたくなくて
何回離婚!!と、実家に帰ったことか(TT)(TT)

毎回迎えに来てくれる主人。
今思えばありがたい事ですが
その時は「は?何しにきたの?」って感じで(;つД`)

主人のお母様とは過去にも
書いたことがありますが
疎遠になっていましたし
一々娘を呼び捨てにされるのすら
イライラ。
あんたはおばあちゃんと呼ばせない。
この子のおばあちゃんおじいちゃんは
私の母、父だけだと(;つД`)

友達との面会も拒否でした!!

それが3ヶ月になると
ママっ子になり、人見知りをし始め
人に抱かれても泣くのですぐ私の元へ帰ってきていたのもあって
3ヶ月頃からガルガルがガルになり、
今はへっちゃらです(*^^*)

複雑ですよね(;つД`)
結婚しても他人は他人。
冷たい言い方をすれば
主人は愛しても………ですよね(TT)

上からモノを言われたり
明らかに目下に見ているので
やっぱり折り合いはつかず、
一度会わせたっきり
娘を会わしていませんし
次の子も報告していません(TT)

omuさんがしんどいのもすごく分かります(TT)
でも全然変なことでは無いですし
皆通る道ですから
深く考えず、
落ち着くまで待って良いと思いますよ(*^^*)

ゆったん(*^^*)

ガルガル期なのか、ただ単に義母がだいっきらいなのか、よくわかりませんが、未だに義母には子どもたちを近づけたくありません。
多分、産後のガルガル期に子どもたちにされたことが、許せなくて、未だに引きずっていて、そこから義母が嫌いになったのかなと思うのですが…。
だから、ガルガル期ではないのかもしれませんが…。
二人目が産まれても、特に変化はなく…。
抱っこされるのも嫌だったし、子どもの名前を呼ばれるのさえ嫌でした。
徒歩1分の距離に住んでいますが、2年くらい会っていません。
私の場合は、この気持ちはもとに戻ることはないのかなーと思っています…。

がおがお

旦那の実家 泊まりたくない