※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukko
子育て・グッズ

息子がスプーン練習中で、食事を口に運んでいる状況。自分で食べられるようになるまで見守るか放置か悩んでいる。フォークはスプーンができるようになってからでいいか。メニューのアドバイスを求めています。

みなさんどんな感じか知りたいです★
息子も今月で1歳3ヶ月!
スプーン練習少しずつやってますがまだ握らせて私が口に運んでいく程度です🌀
少しずつご飯をつんつんスプーンでつついたりはします。
ここからは自分の意思で救えるように放置?見守る?感じですかね??
すくう仕草を見せてご飯べちゃーってどっかに飛ばしてますが...
それを繰り返して救えるようになるのかな?
いまいちわからなくて🙄
フォークはスプーンができるようになってからでいいのでしょうか??
とりあえずスプーンとフォーク食卓には並べますが。
(お昼と夜だけ)

あとスプーン練習するのによかったメニューとかあれば是非教えていただきたいです★
よろしくお願いします✨

コメント

🐣

うちはフォークから始めました!
刺して口に運ぶだけなのでスプーンより簡単にできます
そこから物を使って口に運ぶを学んで行きましたよ!

  • yukko

    yukko

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥺✨
    たしかにフォークの方が始めるのに良さそうですー‼︎
    スプーンもすくうの少しできてきたからフォークも一緒にやってみます☺️

    • 10月3日
ゆちゃぴ

先月からフォーク&スプーン練習はじめました!
上の方と同じで最初はフォークでバナナやハンバーグ、かぼちゃなど柔らかくてさしやすものでやってました☺️
フォークで運べるようになった頃にスプーンでヨーグルトをすくう(正しくはヨーグルトにスプーン突っ込んで、スプーンについたヨーグルトを口に運ぶ😅)のを、できたねーって褒めて練習してました!笑
今はご飯やスープに入ってる野菜などをすくえるようになりつつあります♪

  • yukko

    yukko

    コメントありがとうございます!
    スープのお野菜とかも救えるようになってきたの凄いです!!うちはご飯をほんのちょっとすくえるようになってきました🥺
    バナナもハンバーグもフォークさしやすそうですね☺️
    私もやってみます✨
    ヨーグルトは毎日すくってやってますけど1発目からビチャー🌀ですねw
    私も褒めて褒めて褒めまくってみますね♡笑

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月から保育園行き始め、
給食始まった次の日から、自分でやり始めました。
それまでは、汚されるのがイヤで、私が食べさせてて、
ずっと雛鳥状態でした🤣

うちは、毎朝のヨーグルトにバナナ入れたものから何やらかんやら、スプーンのものは、自分でやるようになりました😂
ヨーグルトだとすくいやすいんだと思うんですが、汚される確率高いですね😂
あと、フォークは、もっと早くて、1歳なったときくらいから、私が果物を刺して渡して持たせて食べてました。
自分で刺すのは、最近ですね。それでもスプーンの要領ですくって食べたりしてます😂
同時進行でもいいと思いますよ~🙆

  • yukko

    yukko

    コメントありがとうございます!
    うちも1歳半から保育園通い始めます✨
    保育園通い出すと本当にすぐできるようになりだすって言いますよね🙄✨
    私も汚されるの嫌でちょっとずつしかやってないので...
    自分でやるようになってからお食事エプロンとかつけてます?🌀
    フォーク同時進行でやってみます‼︎

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お食事エプロンは、離乳食を始めたときからつけています‼️
    今は、エプロンに落ちたのもスプーンですくって食べてます😂
    保育園行かれるなら、もうプロにお任せしてもいいと思いますよ~😊私はほとんどその手でいってます😁
    あと、0~2歳児混合で、お兄ちゃんお姉ちゃんがいて、入園したとき、息子が一番下だった、というのもあったかもです😂

    • 10月3日
ちゃんぽん

1歳を過ぎた頃から放置してたら自分で食べ始め、今はほとんど食べさせてません😅
自分で朝ごはんのオートミールとかスプーンですくって食べてます😌
でも、まだ白いごはんとかは手が出てしまい、スプーンと手の二刀流になっています😅
放置し始めたときは掃除が大変で食後毎回掃除機かけてました💦

スプーンでつんつんしているということは自分の意思で食べようとしてるんだと思います🤗もう少しですね❗️

  • yukko

    yukko

    コメントありがとうございます!
    凄いですッ✨
    うちはほっとくと全然自分で口に運ばないです😂
    出だしはいいんですけどすぐ手が止まる🌀
    やっぱり自分でやるとなると汚すのは絶対ですよね...
    毎朝ヨーグルトとか食べさせたいけど朝のバタバタ時間にーって考えると今から憂鬱です..笑
    でも見守るしかないですよね親として😂

    • 10月8日
  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    朝からヨーグルトなど栄養を考えて食事させてるyukkoさんがすごいです❗️
    うちは朝は好きで自分で食べられると分かっているものしか与えてませんよ🤦‍♀️💦
    そして、うちも嫌いなものは口に運ばないことが多いです💦
    朝はバタバタしてて掃除してられないですよね😅
    お互い頑張りましょうね❗️

    • 10月9日
こぶぴん

最初はスプーンやフォークにくっつきやすいものをすくってあげておいて口に運ぶって動作だけをやらせていましたがだんだん自分から持ち食べたいものをグサグサとスプーンでたたきはじめ…そこから気づいたらすくう動作に変わってきたので子どもなりに好きにやらせてたら考えながら変わっていくのかな?て感じです😆

  • yukko

    yukko

    コメントありがとうございます!
    最近私もそーやってやり始めてみました✨
    スプーンですくいやすい食べ物1品必ず出したりフォークもさして持たせてあげたり☺️
    少しずつ変化出てきた気がします✨

    • 10月8日