※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイズマミー
お仕事

子育てと仕事でキャパオーバーで悩んでいます。扶養内と扶養外のパートで迷っています。どちらが得か教えてください。

働き方について相談と質問です。
心の優しい方のご回答お願いします。

今、ブランク明けの正社員なのですが、子育てをしながら仕事をするのが自分にとってキャパオーバーだったことと、人間関係で悩み体調不良で会社を休んでいます。

会社はもう退職しようと気持ちは固まりつつあります。

扶養内で働のと扶養外でのパートで働くのと迷っているのですが、扶養内だと月々どのくらいの給料であるかと、扶養外のパートだと月いくら以上働けば働き損をしないのでしょうか?

無知ですみません😭

コメント

はじめてのママリ

参考にならないかもですが、保育園などに預けて働くなら子供の体調不良やらでどれくらい休むか分からないので扶養内だとマイナスになったなんて話を聞きます😢

まちゅ

扶養内の場合、旦那さんの職場に年間いくらまで稼いで大丈夫か確認したほうがいいかと思いますよ〜

はじめてのママリ🔰

産後何度か転職しています。(社員もパートも経験あり、体調崩して休職もしたことあり)

正社員を12月に給与をもらうまでで辞めて、来年をまず扶養内仕事でスタートするといいかなーと思いました。

体調が落ち着いたらその職場でなのか再転職なのかは別ですが、扶養外にしていけばいいのではないかな、と。

働く時間がめちゃくちゃ増えるのに手取りが少ししか増えないと考えると、個人的には200万超えるくらいじゃないと130万以内の方が体力や余裕の問題であんまり意味ないなと感じます。
が、正社員じゃないと200万稼ぐのも結構フルタイムに近くなりがちです。。

あとは保育園の退園にならないラインなどの確認が大事かなと思います。