※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が硬い💩で痛がって泣く。水分は十分に取っているが、対策が知りたいです。

子どもの💩についてです
もうすぐ10ヶ月息子2日に1回ペースでたっぷり出す派です
最近きばるときに💩が硬くて痛いみたいで泣くんです🥲
毎回なので可哀想で...

水分は麦茶も離乳食での汁物も好きでよく飲んでます
何か対策してあげられることありますか😭😭

コメント

Himetan❤️

乳製品や食物繊維の多い食材や水分や汁物系をたくさん取っていてもうんちが硬くなりやすい子もいます。
2日に1回のペースだとやはり先頭のうんちが硬くなってしまうと思います。
硬くて痛いから2日に1回限界が来て出すのでは?
小児科で酸化マグネシウムなど処方してもらいうんちを少し柔らかくしてもらい毎日排便する習慣を付けてあげた方がいいですよ。
これから幼児食や普通食に変わって来るとさらに硬くなって来ますよ💦

うちの娘は便秘ちゃんで水分もたくさん飲ませて、野菜スープ・ヨーグルト・バナナ・さつまいも・りんご・みかんなども試して見ましたが改善もされなかったです。
他にはオートミールもいいと進められ試して見ましたが、一口食べて拒否されてアレンジレシピを変えてもすべて嫌がったので効果はイマイチわからないです。

• さき

さき

詳しくありがとうございます🥲
    うちも元々便秘ちゃんで嘔吐したこともありました💦
    離乳食始まってから毎朝バナナヨーグルト食べさせるようにしたら毎日出るようになり、3回食になったらまた2日に1回ペースになり...という感じです🥲摂取するものが固くなると💩も硬くなっちゃいますよね😭
    小児科にかかること検討してみようと思いますありがとうございます😣

• 10月3日