※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが拒否する場合、完ミにする必要があるでしょうか?

9/30に男の子を出産しました。

やっと母乳が少しずつ出るようになってきたのですが
それだけでは足りないのでミルクも併用しています。

ところがさっきの授乳でおっぱいを拒否されてしまいました泣
授乳しようとすると何回か吸うのですが、その後は両手で
イヤーと押し返したり、体を反ったり、最後は顔を
真っ赤にして大泣きでした。
でもその後の哺乳瓶でのミルクはごくごく飲みます。

もう完ミにするしかないのでしょうか>_<
アドバイスなどよろしくお願いします。

コメント

a,ymama

きっと
乳首と哺乳瓶との混乱が起きてるのだと思います(*´-`)
混合だと乳頭困難を起こしやすいって
私も病院で言われましたよ!
赤ちゃんも慣れてくるはずです
諦めず母乳もあげてみてください(*´ω`*)
拒否は悲しいですがわたしも3ヶ月の娘にたまに拒否されます

• まるむ

まるむ

ここ数回の授乳で毎回拒否されてほんと悲しくなります。私はまだ母乳の量が足りないので、ミルクに頼らざるをえないですし…。
    乳頭混乱を克服するには、根気よく母乳もあげるしかないんですかね?どんどん吸ってくれなくなりそうで不安です。

• 10月5日
  • a,ymama

a,ymama

わかります。拒否されると泣きたくなるくらい辛いですよね。娘が早産で産まれて入院も1ヶ月半くらいしていて乳頭混乱が多かったです。
    今も時々あります
    そして私も母乳の量が少なく母乳あげてからmilkあげたりしています
    たまにmilkだけだったり…
    あたしは可哀想ですが本当にお腹空いたって感じくらい泣かせて、
    母乳あげたりしていました(´;ω;`)
    そしたら嫌でも母乳を吸います
    とても可哀想ですが
    母乳の方が良い!!と思いながらしていました。
    母乳は吸わせないと止まっちゃいますし😥

• 10月5日
  • まるむ

まるむ

そうなんですよね、吸わせないと母乳が出なくなってしまうので痛いマッサージにも耐えてきたのに。私の場合まだ生後4日目なのにもう乳頭混乱なの!?というショックもあります。
    結愛mamaさんは入院中ので乳頭混乱はどうやって克服したのですか?良かったら教えてください。

• 10月5日
  • a,ymama

a,ymama

入院中は看護師さんから教えてもらったのは
    お口に少し母乳を搾ってあげて!って言われました。
    すると母乳を吸える赤ちゃんは
    これはmilkが出てくるんだって思って吸い付いてくるからって言われて何度も繰り返ししていました。
    娘は、お乳吸うのが下手で退院間近まで上手に飲めなかったですが
    とりあえず乳頭混乱起こしたときは
    母乳を口に垂らすようにしています!

• 10月5日
  • まるむ

まるむ

ありがとうございます!明日退院で今日はまだ病院にいるので、次の授乳でやってみます!

• 10月5日
ママリ

私も最初混合だったのですが乳頭混乱おきないようにコップであげるように言われましたよ。
哺乳瓶の方が楽に飲めるからおっぱい拒否になっちゃうみたいです。

• まるむ

まるむ

コップでミルクをあげるのですか!?初めて聞きました!良かったら詳しい方法を教えてください。スプーンなどですくってあげるのでしょうか?

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

産院が母乳推進だったので哺乳瓶は一切使いませんでした。
    小さいプラステックのコップ(家では消毒が大変なので使い捨ての紙コップ)にミルクを入れてそのまま赤ちゃんに飲ませていました。結構上手に飲んでいてビックリしましたよ。

カップフィーディングというみたいです。

• 10月5日
  • まるむ

まるむ

そんな方法があるんですね!産院で使ってるのと同じ哺乳瓶を購入しましたが、それを使う前にコップで試してみようと思います。

• 10月5日
みよ

わかります~😭同じ状況だったのでコメントさせて頂きました!

私も母乳出ていたのですが最初から完全拒否。
周りのベビちゃん達がママのおっぱいを上手に飲んでいる中うちは哺乳瓶ならぐい飲みだったのでなんとも情けなくなりました。

そんな中退院しまして現在ミルクよりの混合です。
めげる気持ち、とてもわかります。
少し成長して新生児の頃よりは上手に吸えるようになってきたので長い目で見ることが大事なのかも🤔私は気分が落ち込んでない時にくわえる練習をしていましたよ!

• まるむ

まるむ

混合ができていて羨ましいです。おっぱいをあげようとすると顔を真っ赤にして泣き出すので、かわいそうで見てられません>_<

どうやら哺乳瓶の乳首がお気に入りのようで、ぐずったときにおしゃぶりのように与えてみるとずっと吸ってました。これはおしゃぶりを買ってあげたほうがいいのでしょうか?

• 10月5日
ひな菊

うちの産院は母乳推進でしたが私の母乳の出が悪かったのと黄疸が出たのでミルクと混合にしてました。哺乳瓶は母乳実感と母乳相談室を使ってました。哺乳瓶の乳首が飲みやすいタイプだと赤ちゃんは楽なので母乳拒否する場合があるようです。母乳相談室は顎をかなり使う必要があるので母乳希望のお母さんでミルクをあげる場合お勧めと言われました。
ちなみにうちの子は3ヶ月に入り、たまに母乳拒否します。

• まるむ

まるむ

私も産院の勧めで母乳相談室を使っています。とにかく哺乳瓶の乳首が気に入ったようで、ぐずったときに乳首を与えたらずっと吸ってました。ますます混合が遠のきそうなのは分かるのですが、こうでもしないとギャン泣きがおさまらず困っています。

• 10月5日
  • ひな菊

ひな菊

母乳相談室が好きなら飲む力がある子なんですね(^^)
    母乳の味が好きか試すのに、母乳相談室の乳首に少し母乳つけてあげてペロペロさせてあげるとかいかがですか?
    ペロペロするなら乳首の形が飲みにくい場合がありますが、根気強くあげ続けると乳首がとがってきて飲みやすい形に変わってきます(^^)
    育児大変だと思いますが、お互い頑張りましょう

• 10月5日
  • まるむ

まるむ

飲む力がある子なんでしょうか!?私は偏平乳首?で短いので飲みにくいのが嫌みたいです。でも形を変えるには吸ってもらうしかないので頑張らないとですね。

• 10月5日