※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの発達について心配です。お座りや手の力が弱いなどの悩みがあります。手の力をつける方法や成長を促す方法を教えてください。

9ヶ月の発達


頻繁にいろんなところへ出かけ
いろんな赤ちゃんと会ってますが
うちの子より成長が遅い子をみかけません。
個人差というのはずっと思ってますが
何度も不安になります。


●お座りができない。1人座りだけでなく、座らせようとしてもしない。お座りがあまり好きではない。負担になるときいて8ヶ月までお座りの練習?姿勢をさせてこなかった。
8ヶ月のとき、小児科では10ヶ月まで様子見てと言われた


●ズリバイはいはいをしない。
ズリバイは後ろに少し進むようになった。

●つかまり立ちしない。抱っこすると踏ん張るので立っちするのは好き。

●バイバイ、パチパチ、いただきます、指差ししない。

●喃語少ない。ぐー、あー、くらいのまま変化なし
声をだして笑うのが少ない。

●手の力が弱い。おもちゃすぐ落とす。諦める。お座りも手をつかせようとしないとつかない。指があまりひらかない。

●泣くことはするが、あまり要求が少ない。
もっと本読んで!もっと食べたいなどはない。
なんでもされるがまま。気にくわないと嫌がる。


●ストロー、コップ下手。
離乳食丸呑み、モグモグしない。
ヨダレ飲み込めずまだ大量。

●人によって人見知り
後追いは無くなったり、また最近少し出てきたり。



手の力が弱いことがお座りやズリバイなど影響してるとは思います。パーにならないのも気になっています。
手の力、指の力をつけるために私が何かしてあげられそうなことありますか?成長遅いお子さん育ててきた方何か促すやうにしてましたか?


コメント

マカロン

気にしすぎですよとか
個性ですとか
そういう回答は無しでお願いします。

何度も自分に私も言い聞かせては不安になってを繰り返しています。

だいち

マカロンさんの気持ちすっごく分かります!!私も他の子ができてるのにうちは全然できてないことが多くて、その都度すごく不安になって、母親に電話しながらよく泣いてました。

●お座りは自分の膝や股の間に座らせて、自分が背もたれのようにしたら負担もなくいいみたいですょ!
短い時間でいいので毎日してたら少しずつ座れるようになりますょ!

●つかまり立ちはまだまだですょ!
うちはお座り→ずりばい→ハイハイ→つかまり立ちだったので、まだできなくて大丈夫です!

●うちもマネをずっとしなくて、マネさせようと無理やりしたりしてました(^◇^;)でも、その無理やりがよくなかったみたいで、親がそういう仕草を見せるだけでいいそうです!その子によって吸収の仕方が違うので、見たらすぐマネする子もいれば、何回も何回も見せてやっとする子もいるし、うちは後者の方でずーっとずーっとやって最近やっと指差しやマネをするようになりました(^-^)

●いっぱい話しかけたり、喋ってる時に返事してあげるとよくしゃべるようになりますょ!声を出して笑うのもそうとう頑張らないとうちも笑わなかったですょ!

●手の力は握りやすくて軽いおもちゃを持たせてあげたらいいと思いますょ。指は赤ちゃんの手を開いて自分の両手で挟んで伸ばしてあげるといいですょ!

●9ヶ月だとまだそこまでの自我が芽生えてないと思いますょ。気にくわないと嫌がるなら少しずつ芽生えてるんじゃないんですかね?自我が芽生えたらちょっと気にくわないだけでギャン泣きで、とっても大変なのでまだしない方がいいですょ( ◠‿◠ )

●コップはうちもまだ下手でダラダラこぼしまくりです…(^◇^;)
離乳食は「モグモグ!モグモグ!ゴックン!(╹◡╹)」って言いながら食べさせてましたょ!最初は丸呑みでしたが、そのうちモグモグできるようになりましたょ!

●人見知りはその時の気分にもよりますょ!機嫌がいい時はあまり人見知りしませんが、寝起きとか機嫌の悪い時は私しかダメですし…(^◇^;)


長くなってすみません(◞‸◟)
私もすごく悩んだので少しでもお役に立てればと思って!
うちも本当にここ1ヶ月くらいで急に色々とできるようになったので、もう少し待ってあげてください!

  • マカロン

    マカロン

    ごめんなさい↑はだいちさんへの返信です

    • 10月6日
  • マカロン

    マカロン

    ↓でした。たびたびすみません

    • 10月6日
1児MaMa

私の周りで11ヵ月になった赤ちゃんが
やっとお座りした子います( ồωồ)

ずりばいやはいはいなどは
まだしないみたいですがあまり
気にしてなさそうです(。•ㅅ•。)


様子見と言われたならそれまで
ストロー練習などを無理ない程度に
頑張っていけばいいと思います☆!

うちの子10ヵ月でバイバイや
単語が少しずつ出て来た感じでした!

  • マカロン

    マカロン


    お座りはとりあえず10ヶ月までは待ってみようと思っています。
    その方に近そうですね。
    お医者さんによっては10ヶ月でお座りできてない子はちょっとと言う方もいるので心配です。

    ストローの練習はこれからもっと増やそうと思います。

    もうバイバイや単語がでるんですね。
    早くみたいです。
    ありがとうございます

    • 10月5日
deleted user

うちの娘(1歳9ヶ月)は結構遅いと思います(^^)多分マカロンさんのお子さんよりも。その項目私から見たら全部普通に見えます。

10ヶ月終わり頃にようやくおすわり、1歳過ぎでつかまり立ち、バイバイ系、歩き始めは1歳半、言葉も宇宙語で未だにママくらいしか言えません。

定期的に小児科で診てもらってますが、いつも問題ない、ただゆっくりなだけ。焦らないで。と言われてます。

9ヶ月の時なんて寝たきりみたいでしたよ。そんな娘ですが、少しずつ出来るようになってきてます。今はモグモグもコップ飲みもちゃんと出来てますよ。

私は今でもそうですが、動作や仕草をオーバーにしてみたり、絵本見せたり、スキンシップついででシーソーみたいに起こしたり倒したり色々やってます(^-^)/1歳半過ぎくらいから何でも真似するようになって急成長してます。笑

10ヶ月頃は不安で夜も眠れないくらいでしたが、今は何か出来なくても、ずっと○○出来ない子はいないだろうと自分に言い聞かせてます。実際うちの娘はゆっくりですが出来るようになってます。あとは医者がおかしいと言ったときにリハビリでも何でもやればいいかなと思うようにしたら気がラクになりましたよ(>_<)

  • マカロン

    マカロン

    同じですー(´・_・`)
    私も不安で不眠になってしまってました。
    一歳半頃からいろいろできるようになるかもって気長に待とうかと思います。

    お医者さんに診てもらってるなら信じて焦らずにいられそうですね!健診にこれからも連れていってみてもらおうとおもいます。
    シーソーやってみます(^^)
    ありがとうございます

    • 10月6日
のぞみ

うちもすごーくマイペースな娘です( ̄・ω・ ̄)
ずりバイ全くしません!
後ろにも進めません!
見た感じほとんどうちと同じです!
周りの子どもたちはめっちゃハイハイしたり、つかまり立ちしたりする子見てはほんっと遅いんだなーと思いますが、あまり気にしてません😂

  • マカロン

    マカロン


    同じですか( ; ; )
    後ろに進み始めたのは9ヶ月になった最近ですが本人は気づいてないくらいたまにやってます
    5か月6か月の子達が息子より早かったりするので焦ります。
    気にしないようにしたいです😭😭

    ありがとうございます

    • 10月6日
snhk

バンボとか座らせてみたらどうでしょう?
あれ、確か首が座ってれば座れたはずですし!
ズリバイは前進するより、腕の力を使って後ろに下がる方が得意な子がいます!
足で蹴るよりも腕の力で下がる方が習得しやすいみたいです。


ちなみに立たせる時足の裏をつかせると嫌がったり、足を引っ込めたりしませんか?

  • マカロン

    マカロン

    バンボは8か月終わりのお座り練習するように言われてから使ってます!
    それまでは持ってましたが無理に座らせない方が良いときいてやめてました。
    でもバンボってほんとすぐに体の硬さがかわりましたので早く腰座りさせる椅子だと思います。

    立たせるときには喜んで踏ん張って足を地面につけたがります!最近ではピョンピョンがおきまりになってます。おそらくそれもやらないと心配みたいですがその様子を見て小児科で大丈夫って言われました。
    仰向けが好き、お座りが嫌い、立つのは好きみたいです。

    • 10月6日
  • snhk

    snhk

    お座りして腰が座らないとハイハイとかもしにくいみたいですし、早めにお座りできるといいですね!

    • 10月6日
  • マカロン

    マカロン

    1番気になってるのはお座りなので早く腰が座ってほしいです😞

    • 10月7日
マカロン

ありがとうございます( ; ; )

●お座りは8ヶ月終わり頃からお医者さんに練習してねと言われているので負担になるかもですが結構やらせてます。
少しずつできるようになってきました!

●つかまり立ちはやっぱりハイハイで手にしっかり力を入れられたり腰座らないとダメですよね

●マネは無理にせず楽しそうに見せるようにやってみます!これから指差しも増やしてみます!

●息子が話し始めたら返事してみます(^^)たまにしかやってませんでした。

●両手に挟むと良いんですか!?
やってみます(^^)知らなかったです!

●最近後追いもあるので自我が少しずつ芽生えてるんですよねきっと!会う人会う人におとなしいって言われて不快でしたが気楽に思います(^^)

●最近ずっとモグモグって言ってます
できるようになるの信じてこれからも言ってみます!

具体的にいろいろ教えてくださりありがとうございます( ; ; )参考になりました!

マカロン

だいちさんへの返信です

だいち


お座りやマネなど色んなことをそのうち自然とできるようになるだろうと思っていましたが、こっちが見せたり、させたりして促していかないとしないんだ!って支援センターなどで他のお母さん達を見てて思いました。最初は意識してやらないといけないので、大変ですが慣れてくるとそれがこっちも普通になってくるので、そうなってくると子どもも自然と色んなことをしてくれるようになりました( ◠‿◠ )
やっぱりこっちが楽な気持ちでいるのが1番です!!
マカロンさんも無理のない程度でやっていったらいいと思いますょ!一緒に頑張りましょ♪(´ε` )

  • マカロン

    マカロン

    わかります😭周りのママさんたちが勝手にどんどんできるようになるって言いますがうちの子はどれも教えてきた気がします。
    きっと他のママさん働きかけたくさんしているんでしょうね!
    教えてもらったことこれからどんどん働きかけて行きたいと思います。
    ありがとうございます😊一緒に頑張りましょう💓

    • 10月7日
まーな

かなり昔の質問にコメントしてしまい本当に申し訳ありません。
今、マカロンさんと同じ悩みを抱えてます。
そのごお子さまの成長はいかがでしょうか?
差し支えなければ教えて下さると幸いです。宜しくお願いします(>_<)

  • peanuts

    peanuts

    もしよろしければ現在のご様子教えていただけますでしょうか?
    同じような悩みプラス目が合いにくいのが心配です。運動発達と喃語の様子を教えて下さい!

    • 7月16日
  • まーな

    まーな

    11ヶ月になったばかりです★
    本当に遅い上に順番がアベコベではありましたが、現時点で自力でお座り、寝返り、寝返り返り、ズリバイ、ハイハイ、捕まり立ち、つたい歩きが出来るようになりました。
    何も掴まずに立つ&歩く事はまだまだ出来そうにありません。
    喃語は元々多い子で、よく独り言を言っていましたが、最近は発音を真似てくれる様になりました!

    • 7月18日
  • まーな

    まーな

    お子さん6ヶ月ですか?
    うちの子、その頃なんて腰も座ってなくて寝返りしか出来なかったので(笑)大丈夫ですよ(*^^*)

    • 7月18日
  • peanuts

    peanuts

    ありがとうございます!目覚ましい進歩ですね😊うちは寝返りぐらいしかできず、発声も少なく、目も合いずらいというトリプル心配中です笑
    サーチさんのお子さんのようにもう少し月齢が進んでからぐぐっと伸びてくれたらいいのですが、、希望が少し持てました!ありがとうございます♡

    • 7月19日
  • まーな

    まーな

    運動発達に関しては7ヶ月の終わり~10ヶ月にかけてぐっと出来るようになりました!ズリバイ期間が長く、ハイハイなんて出来るようになったのは最近です(笑)
    発語に関しては、支援センター等に行くと分かりやすいと思いますが、そのくらいの月齢だと圧倒的に少ない子の方が多い印象なので心配ないと思います★
    目が合わないのはうちも同じです。
    でも最近その頃よりは合わせてくれる様になってきた気がする,,,っと思いたいです(^_^;)
    不安は尽きませんよね。私も心配でこちらで質問しまくっているのでお気持ちお察しします。不安もひっくるめて育児を楽しめるようにお互い頑張って
    行きましょう!

    • 7月19日