※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

娘の吐き戻しや体重増加について悩んでいます。ミルク量増やすべきか、幽門狭窄症の可能性も心配。小児科や小児外科で相談した方が良いでしょうか。

いつもお世話になっております。

生後2ヶ月半の娘を育ててます。ミルク寄りの混合です。
新生児期から吐き戻しが多く、2週間検診で12g/日、1ヶ月検診で27g/日でした。
吐き戻しはゲップの後にドバァ、1時間後とか2時間後とかにもドバァと出ることもあります。
あまりに吐き戻しが多いため小児科にもかかってますが、体重増えてるから大丈夫、いらない分を出してるだけ、必要な分は吸収されてるとしか言われず…
毎日日曜日にスケールで体重を測っているのですが1週間で15g/日しか増えてませんでした。ちなみに2週間で14g/日、21日で19g/日です。

1日母乳ミルク合わせて水分トータル約600〜750。ミルク量600〜700。この水分量で吐き出しもあるのでまだ少ないと思います。最近遊び飲みもあります。吐き戻しあるけど、もう少しミルク量増やしたほうがいいでしょうか…いらない分を吐き出してるのならミルク量増やしても結局同じ量になるのでは?とか思ってしまいます。

幽門狭窄症ではないかと思ってしまいます。幽門狭窄症の症状として噴水のように吐くとありますが噴水ほどではありませんがマーライオンみたいな感じ…?また体重が順調に増えてれば大丈夫とありますが1日15g増は順調といえないですよね…?
ゲップは毎回出てます。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。小児外科にいけばレントゲンとか撮ってくれるかな…

コメント

ます

小児科かかっているからドクターの言うことをやっておけば良いかなぁと思います。

1人目も2人目も吐き戻しあるタイプですが、特に何もなく育ってます。
2人目は私も経験がついたのかじたばたし始めると吐き戻すと言うパターンが掴めたので授乳後1時間とか2時間でもその兆候が出れば抱き上げてゲップさせます。そうすると吐き戻しはしないですよ。

ドクターに言われたことを守って体重計増えていれば私は様子見します。

• きょん

きょん

ご回答ありがとうございます。
    たしかにジタバタした後に吐き出すことがあるので、その時もゲップ挑戦してみようと思います!
    また体重があまり増えてなければ小児科いってみようと思います。とりあえず今は様子見します!
    とても参考になりました、ありがたいです。ありがとうございました!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちも吐き戻しが多くて、何箇所か病院行きましたが1日1gでも体重が増えてるなら大丈夫、と言われてました💦
ゲップさせてもさせなくてもマーライオンでした。。

その状態でミルク増やしたらより吐き戻すと思います💦
私も心配で無理くり飲ませたりしてましたが、結局吐いてむしろ取り込める分のミルクまで出てしまってマイナス、なんてこともよくありました💦

少食さんなのかなと思います。
離乳食始まったら少し吐き戻し減ってきました。あとは胃がしっかり大人の形に近づいてくるのを待つのみです…

• きょん

きょん

1日1gでも増えてればいいと言われたんですね、それは驚きです!
    分かります…ゲップさせても吐きますよね…
    そうですよね、ミルク増やしてもやっぱりその分吐いちゃいますよね、きっと…
    ご回答ありがとうございました!とてもありがたかったです!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子は吐き戻しが多くて、飲んだら毎回+合間合間によく吐いてました😅
2か月ごろまで体重の増えは悪かったですが、3.4か月ごろから飲むコツを掴んだのか体重がかなり増えてきました😌
それでも毎回吐いてました😅

もしかしたら、どこかのタイミングで体重がグンと増えるかもしれません。
私なら今は様子見しますが、体重が減り出したら病院に行くと思います😭

吐き戻し、見てる方が辛いですよね💦
娘は8〜9か月ごろまでありました🥲
でもなんともなく元気に育ってるので、マーライオン並みに吐くことがないなら大丈夫だと思います✨

• きょん

きょん

はい、吐き戻しあるたびにつらくなります…
    けど3.4ヶ月ごろから増えることもあると聞けて頑張ろう思いました!
    ご回答ありがとうございました!ありがたかったです!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

小児外科にお願いすればエコー?してもらえますよ!
うちの子は幽門狭窄だったのですが、最初の頃の吐き戻しは飲んですぐじゃなかったので、どこの小児科に行っても「ただの吐き戻し」って言われました。
最初の吐き戻しは、壁が厚くなり始めで完全に塞がっていないため、時間が空いたようです。
どこに行っても幽門狭窄じゃないと言われて、一人で子供が吐く姿を見続けるのが結構辛かったです💦
一度小児外科行ってみたらいかがでしょうか?

• きょん

きょん

経験談ありがとうございます…!
    エコーしてもらいたいので、今後も同じ状態が続けば小児外科いってみようかなと思います。
    ご回答ありがとうございました!ありがたかったです!

• 10月4日