※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
妊娠・出産

妊娠23週3日目でウメテリン処方されました。安静にとの指示あり。お腹の張り感覚が不明で家事の可否や安静度について相談したいです。

妊娠23週3日目の妊婦です。
今日の診察で医師からウメテリン処方されました。
子宮頸管長の検査をしたあと1日4回必ず飲むようにと言われ安静にと言われました。
とりあえず今日は食材の買い出しにでたり上の娘が保育園通ってるので迎えにいったりしたのですがお腹が張ると言う感覚がわからないためどの程度安静にしてればいいのかわかりません。
同じような診断を受けた方いましたらどの程度安静にしてたのか教えてください。
家事は行ってても大丈夫でしょうか?

コメント

はな

家事もやらない方がいいです。寝てた方がいいですよ(^^)

• ちあき

ちあき

ありがとうございます。

• 10月5日
am

お腹がキューっと硬くなる時ありませんか??私もウテメリン飲んでます!
ほとんど横になってます。お腹が張ったら
横になった方がいいです!

• ちあき

ちあき

あります‼
    あれがお腹が張ると言う症状なんですね(笑)
    なんか今更ですがどの程度安静か医師に詳しく聞けばよかったかな?と後悔してます(笑)
    とりあえずは張ってきたら横になるってことを忘れずに過ごしてみます。
    ありがとうございます。

• 10月5日
  • am

am

ありますか(´°ω°`)?それがきっと張ってる時だと思います!!張る回数が多いと早産の危険があるのでウテメリンは副作用がキツイですが、2日3日で慣れますので頑張って飲んで下さいね🌧💦
    ちなみに座るのも意味ないらしいので横になって下さいね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚お大事に…

• 10月5日
  • ちあき

ちあき

たまーに家事をしたりしてると体がすごーく怠くなってきて動けなくなったり呼吸が乱れたりもします。
    そういうとき少し横になると落ち着きます。
    出来る限り横になってのんびり過ごすように気を付けます。
    ありがとうございます‼

• 10月5日
こゆち

1日4回服用ってことは
結構早産リスクが高いんだと思うので
トイレと風呂以外は
起き上がらない方がいいと思います😭

• ちあき

ちあき

そうなんですね‼
    ありがとうございますm(._.)m

• 10月5日
なおちき

私も一人目の時に子宮頸管が短いから安静にして1週間後に見せに来てと言われたんですが、安静の意味が今一分からず家事をして座ったりボケーっとする時間を増やしましたが横にはそんなにならずそしたら案の定、頸管が2㎝になり切迫早産で即入院になりました(;_;)
入院生活はたまらなく辛かったです(;_;)

上のお子さんがいらっしゃるようなので、安静にも難しいかもしれませんが入院になった方がもっと大変だと思うので本当になるべく横になってた方が良いと思います(^^;

今私も二人目妊娠中ですが、5ヶ月からハリ止め飲んでますf(^_^;

やはり張るので娘には悪いんですが、入院の方が大変だし皆に迷惑がかかってしまうので、寝転びながら遊んでますf(^_^;

お互い何事も無く無事に赤ちゃん産めると良いですね🎵

• ちあき

ちあき

ありがとうございます‼
    今の私全く同じです(笑)
    安静に度合いが分からないからいつも通りに家事や子育てしてます(笑)
    確かに入院となると周りが本人より大変になりますし気を使わせますね‼
    出産ギリギリまでは出来る限り入院は避けたいのでゴロリしてます(笑)
    にしても二人目にして初めてのお薬処方&安静で分からないことだらけで頭が少しパニックです(笑)
    でも同じような感覚の方からの回答がいただけて少しほっとしました。
    ありがとうございますm(._.)m

• 10月5日