※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆり
妊娠・出産

産後21日目で、母乳とミルクの混合で頑張っていたが、悪露が止まり子宮収縮がされず、母乳を吸わせないと悪露が溜まる可能性がある。母乳を少しでも吸わせて子宮の戻りを促すべきか悩んでいる。

産後21日目です。
入院中は母乳とミルクの混合で頑張りましたが、1人目の時の母乳育児が大変だった事、乳腺炎にもなりとても辛かったことで、1ヶ月過ぎたあたりから2人目は完ミで育てようと思ってました。
しかし退院してから授乳の時間が辛く、ミルクのみあげ、搾乳してたら、子宮収縮がされず、悪露が2週間で止まってしまいました。
病院を受診したところ、母乳を吸わせてない為収縮されず、中で悪露が溜まってしまってました。
まだ悪露が少しあるので、今は収縮剤貰ってのんでますが、このまま悪露が出きってしまえば子宮復古した事になるのでしょうか?
母乳飲ませてなくても子宮復古するものなのか、周りに経験者がいない為知識がなく……

もう少しだけ吸わせて子宮の戻りを良くした方がいいのか、とても悩んでおります……

コメント

晴日ママ

産院が3日目からしか
乳首吸わせない方針で
4日目辺りで悪露が少なくなり
退院前検診
2週間検診で指摘され
1ヶ月検診で掻き出されました😇
私の場合
産後三日目からは完母で
収縮剤飲んだのに
3人目は子宮収縮悪かったです!
多少動いた方が良いって言われました!

  • ちゃんゆり

    ちゃんゆり

    収縮剤飲んでても母乳あげても良いものなのか、先生に聞くの忘れてしまいました…笑
    やはり少しは動いた方が良いのですね!
    4日目となると入院中ですよね?
    掻き出されるのが怖いです……
    吸わせてても収縮が悪い事もあるのですね!!

    • 10月3日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    私の場合3人目なのに後陣痛が全くなくて
    周りは産む事にしんどくなるよって言うから
    看護師さんに収縮がいいってことだよって言われたのに関わらずです😇
    4日目は退院前日でした😄

    • 10月3日
  • ちゃんゆり

    ちゃんゆり

    そうだったんですね!!
    後陣痛なかったんですね😱
    でもお腹触って子宮の戻り良いよとか言われなかったですか?!

    • 10月3日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    2日目くらいから
    あれ?って感じでしたm(*_ _)m
    3日目に産褥体操してって言われました!

    • 10月3日
  • ちゃんゆり

    ちゃんゆり

    そうなんですね!!
    産褥体操、入院中って眠くてやる気しないんですよね笑

    • 10月3日
♡りりり♡

1日に出産しました😊
前回が輸血だったので、今回もそうなると覚悟してたのですが、案の定出血が多く産後5時間動けず、昨日まで寝たきりでした💦
子宮収縮が全くなく、どんどん出血してきてマッサージを永遠されながら、赤ちゃんにおっぱい吸ってもらったら、だんだん収縮してきました💦動いた方が、回復早いし無理しない程度に動いてって言われました😥
悪露のでも、私もわるくて鉄剤やら収縮剤やらまだ飲んでます💦
あとは、なるべく吸わせてって言われてます💦
辛くならない程度に、吸わせてもいいかもですよ😊

  • ちゃんゆり

    ちゃんゆり

    出産お疲れ様です!!!!
    わたしも1人目出血多かったので産後動けずきつかったので、わかります!めっちゃ体しんどいですよね。
    やっぱり多少動いた方がいいのですね……
    でももう2週間近く吸わせてないので、今更また吸わせてもいいものか、と悩んでおります…

    • 10月3日
  • ♡りりり♡

    ♡りりり♡

    ありがとうございます!

    確かに時間空くと…んー😥ってなりますよね💦
    時間かかるけど、吸わせないか、時間短縮で吸わせるか、それしかないんですかね?🤔

    • 10月3日
  • ちゃんゆり

    ちゃんゆり

    ちなみに収縮剤飲んでも母乳あげてました?

    • 10月3日
  • ♡りりり♡

    ♡りりり♡

    はい、あげてます💦
    色々薬飲んでますけど…病院からでてるから信用しちゃってます😥

    • 10月3日
  • ちゃんゆり

    ちゃんゆり

    そうなんですね!!
    たしかに病院から出てるなら信用しちゃいますよね笑
    ただ母乳復活させて乳腺炎になる確率がまた上がるので吸わせるのもう少し考えてみます…😩

    • 10月3日