※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこもも
妊娠・出産

出産後の復帰について、保育園入園後にパート探しを進める順番が良いでしょう。現職場への辞表提出、保育園の申請、新しいパートの面接の流れです。

こんにちは!2ヶ月の男の子のママです!!
知識不足で申し訳ないのですが、教えて頂きたいです🙇🏻

出産前は正社員で早番と遅番(21時まで)のシフト制の仕事をしていました。
現在は育休中なのですが、復帰時に正社員は時間帯的にも出来ないので考えておらず、パートでの復帰で条件が合えば。。ということで職場には席を残させて頂いております。

もし息子が1歳になった時、全く関係ない家の中近くのスーパーなどでパートしたいとなった時などには、保育園への申請が通って、入園させてからパート探しでしょうか?
1️⃣今の職場に辞めると伝えること
2️⃣保育園の申請
3️⃣新しいパートへの面接(1歳なりたての子がいて受かりませんかね。。)

どの順番に進めていくのがいいのでしょうか??
宜しくお願い致します。

コメント

mii.sr

はじめまして^_^
お住いの地域の自自体等にもよるとは思いますが、、
先に保育園の申請の方が通りやすいのではないでしょうか??
育休中と言うことで出せると思います。
私の住んでる地域は求職活動中でも
申請は出せましたが正直子供がいながら
探して面接というのはなかなかうまくもいかないもので(;o;)
入園させてからお仕事やめることをお伝えして近場で探せばいいと思います!
1歳のお子さんがいてもパートなら
面接時に子供がいる事も伝えれば受からない事もないと思います^_^
私も今保育園に二人預けながらパートをしていますが子供っていうのはいつ風邪をひくか体調悪くなるかとかわからないものです。でも企業さんもそこは理解した上で雇ってくれてると思いますので(;o;)
あまり大した事はいえてないですが、、
すみません

• みーこもも

みーこもも

お返事遅くなってすみませんでした!!
    こんなワガママな質問に、私の身になってお優しいお言葉でお答え頂き、ありがとうございますm(_ _)m参考にさせて頂きます!本当にありがとうございますm(_ _)m

• 10月8日
にょるにむ

保育園への就業証明書をまず現職場に書いてもらわないといけないので、保育園の申請→パートを見つける→現職場に退職伝えるという流れになるのではと思います。
そして保育園激戦区かわかりませんが、週の就労時間長い方が入園に有利なので、書類上だけても正社員で書いてもらったほうが良いかもです。

私だったらとりあえず正社員のまま保育園決めて、その後パートを探すなり動こうと思います。時短勤務やフレックス勤務はできなさそうですか?

• みーこもも

みーこもも

お返事遅くなってしまってすみませんでした!!大変参考になりました!ありがとうございますm(_ _)mそのように動いてみます!!
    時短勤務やフレックス勤務は出来ない職種で残念です。。

• 10月8日