※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
子育て・グッズ

滋賀県大津市在住で、来年の4月から3歳児を通わせる保育園を探しています。いぶき保育園やなぎさ保育園などを検討中ですが、評判が気になっています。実際に通わせている方の情報を教えてください。

滋賀県大津市在住です。
来年の4月から3歳児を通わせる保育園を探しています。

・いぶき保育園
・なぎさ保育園
・におの浜保育園
・膳所保育園
・湖の子保育園

を考えています。
家から近いのはいぶきかなぎさなのですが、
あまり良くない評判を聞いて悩んでいます。

実際に通わせている・通わせていた方、情報を知っている方、
小さなことでも良いので教えてください。

コメント

イルマリ

なぎさもいぶきもどちらにも通ってる友人がいるので、わかる範囲で!
良くない評判ってどんなんですか?私立って善し悪しありますよねー。

• ら

ありがとうございます!

なぎさといぶき共通で、保護者に厳しく保育士さんからかなり色々言われるということを聞きました。

それぞれ気になった点としては、なぎさは見学に行った際、
    「カリキュラムがキッチリしてるので自由に遊びたいお子さんは合わない場合もあります」と言われ、
    うちの子はグレーでマイワールドがあるタイプなので、そういう子は煙たがられてしまうのかな?と感じたこと、

いぶきは、見学に行った際には特に何も感じなかったのですが、
    園長先生がワンマンで保護者の意見を聞いてくれない、
    保育士がいっせいに辞めたなどネットの口コミを目にしたことで不安になっています。

長々と申し訳ありません。何かわかることがあれば教えて下さると嬉しいです!

• 10月3日
  • イルマリ

イルマリ

なぎさもいぶきもリトミックやらけっこう教育に力を入れている感じですよね。

いぶきは私も園長がワンマンって聞きましたね!保護者会もないから保護者の要望が全然通らないとか。
    けど近くの私立の保育園に通ってる友人も、同じようなこと言ってて、私立ってどこもクセありなんかなーって思ってました。

なぎさは先生の対応がいまいちってのは聞きました!どんな理由か忘れましたけど😅
    見学のときに合わない場合があるって、、、そうやって突き放した言い方するのってちょっと不安ですよね。
    そこは子供に寄り添いますって言って欲しい。

別の友人は公立の保育園に行ってて、同じ学年に発達が遅いお友達がいて、先生1人がその子にべったり付いてるみたいなこと言ってましたね。
    そうやって融通がきくのが公立なのかなぁと思います!

• 10月3日
  • ら

返信ありがとうございます!
    いぶき、噂は本当なんですね💦
    保護者の意見が通らないって…嫌ならやめろってことなんですね。

なぎさに対して感じた不安、共感して下さって嬉しいです。
    保育園側の用意した理想の枠に入れない子は弾かれてしまうのかな…と思ってしまって…

おっしゃる通り、私立とはそういうものなのかもしれませんね。
    家から近い2園ということで検討していましたが、子供に合う園をもう少し考えたいと思います。
    貴重な情報、本当にありがとうございました!

• 10月3日