※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすす
ココロ・悩み

育休中の保育園登園について、登園自粛要請や退園の話にストレスを感じています。自治体の返金ルールやコミュニケーションに不満があります。

育休中の、保育園登園について

育休中はかなり登園自粛を要請されるでしょうか?

コロナのリスク等は重々承知です
預けたいとか預けたくないとかの話ではないです

今でもかなり、登園自粛に協力しているのに当たり前のように保育園から要請されるのがストレスです

簡単に、育休中の退園の話をされたり正直、腹立ちます。復帰予定なので、もし上の子入れなかったらどうすんのと思います

うちは、両親にもたよれない、共働きなのこともあるので元々保育園利用しています

育休中も預かってくれることもあり、最悪のことがあっても上の子の預かり先があるのはありがたいなと思っています

うちの自治体は自粛要請なら、お金は返ってきませんし

園が休園したとしても、コロナの陽性者もしくは濃厚接触者じゃないと還付すらありません

通わせないのが一番ですが
お金の面の話で、もやもやします

先生方も、コロナでといえば言いやすいのか、休んでるのにまだ被せてくんのかとしつこくてもういいってなります

協力というより強制?
そのニュアンスだと毎度ストレスに感じます
物には話の進め方があるので、なぜわざわざこのように話すのかなと思います

お金も返ってくるのなら、飲み込めるんですが。

コメント

タコス

うちの保育園もそうです…😭
めちゃくちゃわかります😱

下の子が産まれて、保育園あまり行きたがらなかったのをリズムを崩したくなくて
頑張って行ってたのに、濃厚接触者が出たときなどはやはり結果が出るまで登園自粛で、
また家にいる時間が長くなりリズムが崩れて結構大変でした…😭😭

預かってもらてるのは本当に有難いのであまり文句は言えませんが…😢💔

退園の話は凄いですね…😱
そこまでされたら私もめちゃくちゃ不信感(?)あります…!

うちはまだ還付ありますが、無いと保育園都合なのになんで?!ってなりますよね😞

うちの保育園も前よりも休む基準が上がったのにさらに遠回しにかなり自粛しろと言われます。

育休中でも、お金払っているので権利として預けていいと思います。
うちはお金払ってるしな!と堂々と開き直って「出来れば自粛を」というときも通わせてました😭!

アドバイス(?)になってなくてすみません🙇‍♂️💦

• すすす

すすす

共感してくださり、嬉しいです😂周りに子供がいるこがいなくて、こんな話出来なくて💦

今、妊娠中で後期づわり&ひどい腰痛などあり上の子見るのが大変で、コロナ化で夫しか会ってないような状態なのでストレスがたまってるいのにさらに園にたまに提出などの用事だけで行くとこんな話ばかりでうんざりすぎます。

しかも、相手が先生だし息子を通わせ始めて嫌なことされないか心配で言いたいこと言えないから余計に腹立って😂

いえ、すごくアドバイスになます🙇
    やっぱり通わせると圧出してきますよね、コロナじゃなくても育休中は元々言われるんですかね?
    先生方もこっちに協力ゆうんじゃなくて、自治体の制度にゆってほしいです

はぁー担任学年あがると変わりますかね?想像しただけでストレスです ーー😂

• 10月3日
  • タコス

タコス

うちも後期はめちゃくちゃつらく、コロナ禍でしたので登園渋りましたが辛かったので預かって貰いました💦
    毎回毎回話をされたらうんざりするのも当然ですよね😞

嫌なことされたらそれはもう、市などに言いましょう!
    お金を払ってるのにそれはないです😭!!
    お金払ってるのに(ここ大事です)!と

私も何かにつけて「出来れば自粛を…」なので、強く出られませんが育休中なので仕事をしていればこんな気持ちにならずに堂々と通わせてるのに…と日々思ってます。

市の幼稚園・保育園課からの要請で、と保育園からメールがくるので保育園もしょうがなく、という雰囲気は出てるので
    「お母さん、すみませんが…」と毎回言われます😞

うちは学年上がったときに、元々担任2人のうちの1人は持ち上がりで1人は違う先生になりました!

2人ともめちゃくちゃ優しい先生なのでそこはすごく助かっているし、下の子が産まれたことによってメンタル崩れてる上の子のフォローしますね!と言ってくれているので有難いです😭!
    次はいい先生になることを期待したいですね😭

• 10月3日
  • すすす

すすす

お返事おそくなりました!

協力というか、もはや毎度言われたら強要に感じます💦
    その協力のシステム知ってるのでもう、言ってこないでいいのにと腹立ちます笑

切迫早産の会社を休職した期間も自宅保育の協力をされたり、保育短時間で預けていたらもう少し遅く来て早く迎えにこれますよと案内されたりと、その時から不信感募っているので敏感に反応してしまいます。

早く直して復帰したいのになんだか、責められて気持ちになりその時も落ち込みました

夫にも私にもいつから産休入るだとか、何度も聞いてくるしうっとおしいです 笑

他の先生はそんなことないんですけどね

ホントに先生変わってほしいです😅

• 10月4日