※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が人見知りが激しくなり、不安を感じています。要因として転勤や母子分離があり、育て方に不安を感じています。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

2歳半の息子の人見知りがここ2〜3週間前から激し過ぎて不安です。。。

現在実家に3泊で帰省しているのですが、父と妹が同じ空間にくると大泣きして逃げます。
オモチャ屋さんの自由に遊べるコーナーでも他のお友達が近付いてくると、途端に泣いて逃げ回り、現在近くにいて大丈夫なのが私と主人と実母(私が一緒にいれば)のみです。

最近は私が隣に乗っているにも関わらずチャイルドシートも死ぬほど嫌がって私の膝の上に乗りたがったり、とにかく自宅以外では私から離れられなくなっています。
(たまに場所見知りでどこかに行っても激しく泣き暴れて何も出来ずに帰る事も出てきました)。

思い当たるとすれば
現在毎年転勤があり、主人も激務で完全ワンオペなので2人きりのことがとても多く、療育的な所に通ってもスグに先生やお友達が変わる事。
もう一つは現在週一で療育に通っているのですが、最近母子分離が始まったことです。

前は生まれながらの多動で悩んでいたのに、いつのまにか臆病な性格になってしまい、私の育て方が悪かったのかと悩んでしまいます。

もうすぐ3歳になるのにこの調子で大丈夫なのでしょうか。。
同じ位の年齢の時に人見知りが激しかったお子さんはいらっしゃいませんか?

何でも良いのでアドバイス頂けると助かります🙏

コメント

としわママ

長男が人見知りひどかったです💦
特に男性がだめで、パパ以外の男性は視界に入るだけで泣きました(´•ω•`)

買い物すら行けないこともおおかったです💦

それこそ、帰省したときは、実父に大泣きして、父だけ別室で過ごしてもらいました😂😂

年少から幼稚園にいきましたが、1年泣いてました( ̄▽ ̄;)💦
年中から、とりあえず泣かずに行くようになりましたが、幼稚園たのしかった!ということはなかったです💦

でも、現在は自分から他人に挨拶できるようになったし、友達にも恵まれ、小学校を楽しんでいます(*^^*)

文を拝見させていただいたかんじ、精神的に不安定なところなのかな?とおもいました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    やはり生まれ持った気質も多少関係あるのですかね💦

今日自宅に帰ってきたのですが、パパも全くダメになってしまいました😭
    もう私以外は受け付けないみたいで、主人が同じ部屋にいると大号泣している状況でなかなか辛いものがあります、、🥲

息子さん、小学校楽しめているなら良かったです☺️
    励みになります👏

やはり精神的に不安定なのかもしれないので、ひとまず母子分離を辞めて貰って少しでも元に戻れるよう頑張りたいと思います🥲
    回答有難うございました🙏

• 10月3日