※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カラー
お金・保険

産休開始日や育児休業給付金の計算について悩んでいます。2月の社会保険料免除や出勤日数の扱い、有給休暇の計算方法について教えてください。

いつから産休に入るのがお得か悩んでいます。

時給制でフルタイムで勤務しています。出産予定日は4/1ですが予定帝王切開で38週に出産予定です。
仮に38週0日に出産するとして産休開始日は2/5のようです。最初は2月いっぱい(最後の7日間ぐらいは有給)働いて3月から産休に入ろうと考えていました。
しかし2月の末から入った方が社会保険料の免除がありお得?と思い始めました。2月の月末1日だけでもその月は社会保険料免除になりますでしょうか?

育児休業給付金について。
こちらは産休開始月でも出勤日数が11日以上あれば2月も計算に含まれますか?9.10.11.12.1.2月に働いた分で計算して欲しいんです。8月は切迫流産で入院していて欠勤を多くしてしまいました。傷病手当を受けるため有給ではなく欠勤にしました。でも出勤日数は12日あります。
それと有給休暇も出勤日数として含まれますか?

コメント

ママリ

私は社会保険自分で払ってないのでわかりませんが、産休前6ヶ月間の給料計算の方法は1日〜31日区切りではなく、実際の出産日から遡って、計算するみたいですよ☺️2月自体は計算に含まれると思います。

• カラー

カラー

お金のことになると難しくて😭ありがとうございます。

• 10月3日
ママリ

2月28日に出勤さえしなければ社会保険料は2月分から免除になります。出勤さえと書きましたが、有給でもいいです。職場に出て仕事をしていなければオッケーです。
当たり前ですが、3/1以降も出勤しないでくださいね😅

育休手当について。
育休手当が支給されるかどうかの条件と育休手当の計算方法は違いますので混同しないように気をつけてください。
育休手当は給料の締め日で区切って計算します。紙面上の給料の総支給額で計算しますので。
今の職場の締め日はいつですか?
2月分を育休手当の計算月に入れたいのなら締め日で見て2月分が11日以上出勤(有給利用でもいいです)したらいいです😃

• カラー

カラー

育児休業給付金の条件クリアしていると会社に言われています。
    締め日は末日になります。
    会社には3月1日から産休、2月の最後7日間程は有給予定と伝えていますがこれで大丈夫でしょうか?この言い方だと2月の社会保険料は免除になりませんか?

それとも自動的に(出産日から遡って産前6週以降であれば)最後の有給日は産休開始日と判断されるのでしょうか?

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

締め日が末日なら、会社にはその伝え方でいいと思いますよ😁
    先の回答にも書きましたが、2/28に出勤さえしなければ社会保険料免除になります。

社会保険料免除のための書類には出産日を必ず記載しますから、自動的に計算されて産休開始月は2月だってどうやっても認定されますから😁

あと出産手当金は給料が出てない日付分しか支給されないので、2/28まで有給使うから、3/1~の日数分しか出ません。

• 10月3日
  • カラー

カラー

よく分かりました!!
    全ての疑問が解決されて気持ちよく産休に入れそうです😭ありがとうございました‼️

• 10月3日
ままり⭐︎

少しややこしいんですが有給で早めに産休に入り、予定日より前に出産すると社会保険料の免除と産休手当が遡って申請できます。人事部に言うとできるのですが知らない会社も多いかもしれません。
産休は出産予定日から計算するので有給で早めに入ってもその時は免除にならないと思います。
なのでどの道後日の申請が必要かと思います💦

• カラー

カラー

有給と出産手当金は二重で貰えるんでしょうか?被ってしまっても大丈夫なんでしょうか?

• 10月3日
なる

私も帝王切開で第二子出産いたします。参考になるかわかりませんが、
私の場合、通常自然分娩予定日は、10/21帝王切開予定日が10/8です。
そのため、10/8から計算した45日前から産休に入りました!
なので8/28から産休になります。
また、有給休暇も出勤日数として含みで計算されるので、3.4.5.6.7.8月の給料で産休と育休の手当が計算される感じになりますよー😊

• カラー

カラー

私も手術日が確定したらその日から計算します!今は仮に38週0日に設定して考えています😄2月も育児休業給付金の計算に入れてもらえるならよかったです!ありがとうございます😊

• 10月3日