※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

親戚付き合いってどこまでが普通ですか😭私はおじさんやいとこがが忙しか…

親戚付き合いってどこまでが普通ですか😭

私はおじさんやいとこがが忙しかったり、親戚同士でお金の貸し借りがあったりしたらめんどくさいからという親の理由などで、親戚付き合いはほぼ0でした。

でも旦那は親戚付き合いがめちゃめちゃある家でした。

明日、義両親と旦那と私と娘で、義母のおばさんの家に行きます。
私からしたら誰?って感じだし、正直今風邪も引いているので無駄な体力は使いたくないです。
義両親も久々に会えて、しかも私たちの住んでいるところに来てくれたので(こっちの方が都会)ゆっくりバースデイなどで買い物したりしたかったです。
私が風邪ひいてるから、行けないね〜って言ってくれてホッとしてたのに…
PCRは2回受けて陰性でした。
でも鼻水も出てるし、熱がなくても頭痛がします。

正直行きたくない😅

地域的にも核家族が進んできてるので、親戚付き合いがすごくあるのが普通な地域でもありません。

義両親の実家(旦那の祖父祖母の家)にもよく顔を出しに行きますが友達に話したらそれも異常と言われました。
まあそこまでの距離にもよるだろうし、それは私も別にいいかなとは思います。
旦那の叔父叔母に会うのもどうかと思うのに義母の叔母にまで会いに行くって😅
代わりに私の祖母に会ってくれるわけでもないので余計にモヤモヤしてしまいます。

コメント

とにー

すごく分かります、、
うちも例えば出産祝い義母の(旦那の兄の)ママ友のとかからもいただいてしまって「誰????」状態です😭
馴染みの蕎麦屋とか親戚付き合いとかすごくすごくめんどくさいですよね😨

ふうしゃ

わたしも夫も親戚付き合いはかなり深い方です…

ですが、それを相手に強要はしたくありませんね😭

例えば夫がわたしの祖母宅(実母実家)に呼ばれたとして
本人が行きたくないとかであれば絶対連れていきません…

逆の立場だったら私も嫌だからです😭

でもさすがにうちは叔父叔母の家には行かないです…

きなこ

帰省のついでに夫の祖父母宅(車で5時間の距離)や、お墓参りのついでに私の祖父の兄弟宅(お米屋さんでお墓のすぐ近く)に行ったりはします!
他の用事がない状態で、その家に行くためだけに行く事はないですし、どこに行くにしてもどちらかが嫌なら行きたい人だけ行きます💦

はじめてのママリ

うちの実家がかなり親戚付き合いが多いです。
祖母が7人兄妹で、父からみて叔父叔母家族、従兄弟家族とは頻繁に会ってました。
曾祖母の米寿のお祝はホテルの広間でしたし、私の兄の結婚式もそれらの人がみんな来てました。
これはもうその家や親戚によるので、普通とかはないと思います。
でも私は県外に出たし苦手な親戚もいるので、関わらなくなりましたね。