※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方や手掴み食べについて相談です。毎食同じメニューで飽きてしまい、他のママの手の込んだメニューにプレッシャーを感じています。ズボラな離乳食や3回食のメニューアドバイスを求めています。

そろそろ3回食に進まなければいけないのですが
重い腰が上がらずグダグダしてしまっています💦

現在の離乳食も毎食同じ具材(お粥+野菜MIX+タンパク質)ばかりで、味変して誤魔化す毎日です、、


同じ月齢の赤ちゃんママのインスタを見ると
毎食違うメニューで、しかもめちゃくちゃ手が凝っているので
我が子が可哀想だと思ってしまいます🥲


皆さんの離乳食のズボラ話や3回食のメニューを教えて頂きたいです!

また手掴み食べを始めるにあたって
どんなものを与えればいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私1歳手前で3回にしました笑

インスタなんてただの自己満ですよ!
うちは洗い物少なくするためにご飯の上からかけれるメニューにしてます🙂

手掴みは、お焼きやパン、たまにおにぎりとかです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    3回食にするタイミングは人それぞれでも良いですよね🥺億劫すぎて💦

    毎食3品も用意してられないですよね

    手掴み食べデビューはパンにしてみようと思います!ありがとうございました🥰

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

インスタはいいことしか載せてないので、気にしないようにしましょう💓

うちもまだ2回食です!
最初の1ヶ月はちゃんとやってましたが食べなくなってめんどくさくなって、BFしか使ってません🤣チンしかしてませんから超ズボラです🤣 
上の子も3回食になったら朝は固定、昼は白米にあんかけとかのBFでした!

潔癖で汚されのがイヤで、手掴み食べは上の子もとりあえず、おやつのハイハインでやらせてます🤲笑
やってる方はおやきとか、柔らかくしたにんじんスティックとかで手掴み食べさせてるイメージです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    キラキラのインスタ見るの辛いです、、笑

    BFにそろそろ頼ってもいいですよね🥺ただ旦那にネチネチ言われるのが嫌でBF使うこと躊躇ってたので、言い負かしてみようと思います!

    にんじんスティックいいですね!
    作ってみようと思います!
    ありがとうございました🥰

    • 10月3日
はじめてのママリ

私も重い腰が上がらず、
ちょうど今日から3回食にしてみました😂
3食全部作るのは絶対無理なので、
1食はベビーフードに頼ることにしました!
お粥だけは頑張って作りますが😅
私も味変したり、野菜の組み合わせ変えたりして誤魔化してます!笑
早く大人と同じもの食べてほしいですよねーまっだまだですが🤣
つかみ食べに向けて、たまにバナナ切ったり、初めておやき作ってみました⭐️
かぼちゃペーストと豆腐75gと片栗粉大さじ4混ぜて焼いたら、
めちゃくちゃもっちりしたおやきが出来ました!
当分はこれをベースに違う野菜足して、また誤魔化す日々が続くと思います!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    1食だけBFに頼るのいいですね!

    早く大人と同じもの食べれるようになって欲しいです💦

    つかみ食べ用のバナナって冷凍してますか?それとも食べる時に切ってますか?

    かぼちゃおやきいいですね!
    真似させてもらいます✨
    かぼちゃペーストはどのくらい入れれば良いのでしょうか?

    質問ばかりですみません🥺

    • 10月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バナナは冷凍してないやつあげてます😃
    かぼちゃはめちゃめちゃ適当なんですけど、
    見たレシピにはかぼちゃ50g、豆腐75g、って書いてて、
    かぼちゃ多い方が絶対美味しいやろーと思って、
    多めに入れた気がします💦
    キッチンスケールないので、測れてませんが💦すみません😣
    でも気持ち的に、50gよりは入れました👍笑

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    冷凍してないのですね✨
    バナナって傷むの早いので皮を剥いてしまったら全部使い切らないとですね🥲💦
    かぼちゃ多いに越したことないですね😏私も多めに入れてみようと思います!
    ありがとうございました🥰

    • 10月4日
deleted user

質問のお答えにはなっていないのですが、、
全く同じ境遇すぎてコメント失礼します🙏
むしろその質問しようと思ってました!笑
他の方のアドバイス私も参考にさせていただきます😖

お粥に野菜ミックス、炭水化物一緒です!味変すらほとんどしてません😹最近ホワイトソースの素を買ってかけてあげたりしています😹

本だけ一丁前に買いましたが全く使わず、、
たくさん作り置きしたいなと思ってもグスられるので日中には作れませんし、
不器用なので夜ご飯と並行しながら作るとかもできず結局同じメニューです😂
料理するのは好きですが得意ではないですし😩

始めたのは生後6ヶ月の頃ですがよく食べるし、ミルクの量も減らしていきたいなと考えていて、そろそろ3回食始めようかな思っていますが一日に3回も、、って考えるとぞっとします😂

ほんとインスタとかみるとしっかり作っててすごいな〜って、我が子のことなのにできない自分に少し悲しくなります😭笑

長々とすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー共感嬉しいです🥲
    ホワイトソース万能ですよね!
    粉末ダシ、粉チーズ、野菜スープの素も使って誤魔化してます🤣笑

    離乳食の本も買って満足しちゃって
    全然活用できてません😇
    大人の夜ご飯の材料を取り分けて離乳食作るなんて器用な事も出来ませんし😇

    3回食って考えるだけで億劫ですよね〜
    手掴み食べ始めたらご飯をグチャグチャにしてこぼしたり顔にべちゃべちゃくっつけたり、、
    考えただけでゾッとします😔

    毎日同じご飯でごめんね〜って思いますよ🥲

    でもいつもご機嫌に食べてくれてるのでOKですよ🤣👌🏻
    イヤイヤし始めたら対策するつもりです!笑

    お互いゆるーく育児頑張りましょう🥰

    • 10月4日