※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ。
お金・保険

札幌市のシングルマザーです。家に男性を呼ぶと児童扶養手当が停止されるか、通報や金銭援助の疑いがあるか心配です。

札幌市に住んでいるシングルマザーです。
賃貸でアパートに住んでいます。

もしお付き合いしたい人がいても
家に呼んだりすると
児童扶養手当が停止されるなどとネットに書かれていますが
そういった事例はありますか?

近所の方から通報されたり、
男性から
金銭的な援助を受けているなどと疑われたりしますか?😭

コメント

nikon

ありますね。
私どこからか通報された経験ありです。

  • あ。

    あ。

    ありがとうございます。
    まわりがどういう目でみているかわからないですもんね😭気をつけないとですね😭

    • 10月2日
アキ

札幌市在住ではないですが、、、
シングルで今の主人とまだお付き合いしていた頃、そのネットの情報が怖くて市役所へ確認したことがあります!

その時に一緒に住んでいない事、金銭的援助も受けていないかわを聞かれましたが、
事実、どちらも該当しなかったのと今後同棲予定であることをこちらから伝えておきました。
同棲しだすと生計を共にしている事になるのでちゃんと報告してね。との事でした!

なので、同棲するまでは扶養手当もお世話になりました!

  • あ。

    あ。

    同棲するかしないかは重要ですよねー!
    金銭的な援助を受けているかどうかは聞いたとしても
    はっきり確認できないですよね💦

    • 10月2日
  • アキ

    アキ

    たしかに、聞かれて答えた私も、これ嘘ついてる人がいても役所も分からないんじゃ?😅と思いました。

    • 10月2日
  • あ。

    あ。

    調べようとしてもなかなか証拠掴めないですよね😂

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

金銭的な援助を受けている等疑われたりしたら、匿名で役所に通報されますね。

私は母も父も毎日出入りしているので、通報入りました!
実家は徒歩10分の所ですし、戸籍に嘘は無いのでその旨伝えました。

彼氏さん家に行くのは良いと思いますが、呼ぶのは微妙ですね😔

別れた後家知られてるのも厄介ですよ。

  • あ。

    あ。

    役所に通報されるんですね😭
    いま、好きな人がいますが
    実家暮らしなので
    その人の家に行くのは難しいです💦

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、、
    妬まれてないとか、シングルをそんなに知られてないなら大丈夫だと思いますが。
    職場の人、保育園の先生に見られたらアウトです。

    正直まだ好きな人レベルなら、教えない方が身のためですよ💦

    • 10月2日
  • あ。

    あ。

    職場も遠いけど、
    誰が見てるかわからないからなんとなく怖いですねー
    相手もシンパパさんなので
    きっと気をつかってくれると思います😅

    • 10月2日
あんちゃんママ

役場で働いてました。匿名通報ありましたよ。『元旦那に養育費貰って自扶手貰いながら籍いれずに彼氏と内縁の関係でいるなんてずるい』と何回も何回も文句も言われました。通報を無視しっぱなしにするわけにはいかないので実態調査しますし、悪質と判断された場合、停止はあります。
でも、通報される人って、周りの人に恨みを買ったり妬まれたりしてる人だと思いますよ💦再婚して再出発してくれる方が本来は喜ばしいことですから。

  • あ。

    あ。

    怖いですね😭
    再出発を願えないってことは何か恨まれたり、してるんでしょうね
    気をつけます。

    • 10月6日