※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産後の手続きについてスムーズな体験を教えてください。

出産後、子供の手続き関連でやらなくてはいけはいこと、もろもろあると思うのですが、1番スムーズで円滑、うまくいった!という体験があれば手順や順番を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は全く関与してないです❗
きちんと仕事してる人ならば自分の仕事って自覚したら出来る気がします🤔

下手に一緒にやろうとすると当事者意識が薄れるというか😂

☺︎ちゃん

入院中に出生届の用紙はあらかじめ自分で記入しておいて、退院したら旦那に渡し、提出のついでに児童手当の申し込みしてもらって、保険証が出来たら医療証をもらいに行きました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無駄がなくて完璧です✨!
    それで必要なものはすべて網羅できますね!

• 10月2日
  • ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

はい☺️とてもスムーズに済みしたよ🧡

• 10月2日

出生届は母子手帳と一緒に貰ったので書けるところだけ既に記入してあります!
児童手当の申し込みと一緒に手続きしてねってクリアファイルにまとめてます!

保険証は夫の扶養に入るので産まれたら出生証明書持って会社の総務係さんに子ども生まれました!手続きは何したらいいですか?って聞くんだよ!って言いました笑
育休の申請した時にあとは産まれてからの手続きになると言われてるので…

まだ産まれてないので実際うまく行くかわからないですが、できる限りのことはしたつもりです😅

たこさん

退院したらそのまま夫が役所に行く流れにしていたので、入院前にファイルケースに必要なものを用意しておきました。身分証明書は持ち歩いていると思いますが、認印を忘れないように気をつけてください。

出生届、児童手当、医療証の手続き、の3項目を退院日に済ませられました。
医療証の手続きはお子さんの健康保険証が届いてからじゃないと出来ない自治体と、健康保険証がなくても手続き出来る自治体があります。