※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

近所の子供たちの学習の進み具合について心配している女性がいます。

近所にいる年長さんの女の子がカタカナまで読めることにびっくりしました!
アルファベットも読んでました。
教えればここまでできるんだなと関心したとともに少し焦りを感じました💦
娘の同じクラスの子も普通に平仮名がかけるようでお手紙書いてたりするみたいです。

このくらいの年齢の子はこんなにできるものなのでしょうか?
平均がわかりません💦
差は激しいと思いますが皆さんのお子さんはどうですか?

うちの子は今のところ平仮名は読めるものと読めないものがあります。
゛゜も読めたり読めなかったりです。
字も書けるものと書けないものがあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは特にお勉強させているっていう感じではなく、さらに早生まれでのんびり年長男子ですが、ひらがな読めます。
たぶんほとんど書けます。
最近カタカナも読めるようになってきました。

年中さんの今ごろは、書くことはおろか、ひらがな読むのもあやしかったです。

マサラタウン

特に女の子ですと、早い子は年長さんでカタカナも読んでますよね☺️
うちは男児ですが、そもそも文字に興味もなく、年長クラスで文字勉強が始まってようやく…でした💦
現在小学1年生ですが、何とかやってます😅

下の3歳児は文字を絵のように認識するようで、一部のひらがなであれば読めるので、個人差に驚いてます☺️

年少さんの下の子は全くです!読める文字と読めない文字がありますし、書くのは全くです💦
上の子の同級生だと年少さんでカタカナ書いていた子もいました😁

アキ

保育園でよく本を読むからか、平仮名を読み書きできるようになり、カタカナは最近読めるようになった年長です!

でも周りのお子さんを見ているとまだカタカナは読めないよ〜とか、平仮名読めても書けないよ〜、とかいろんな子がいるので、たまたまうちが興味持っただけなのかな?と思ってます!

ママリ

年中の娘、ひらがなは読めますが自分の名前書けるのと知ってるひらがな書けるだけでお手紙とかはまだまだ書けません。
保育園行ってますが、まわりに書ける子いません。娘はそこまで興味がないみたいなので、教えてもないです。

ゆう

長男年長ですが、特に私自身が勉強熱心ってわけじゃないんですが、年中から本人希望で(おもちゃ教材目当て)ちゃれんじ始めて、ひらがなはほぼ読み書き出来て、カタカナは多分読むとこまで。英語も一応やってるので、あやふやなとこありですが、まあまあ楽しくやってます。
園の傾向や、本人の興味によってかなり大きく差が出る年齢かな?と思います🤔

m

年中の甥っ子は、ちゃれんじのおかげでひらがなカタカナの読み書きできます◎姉はとくに教育熱心ではありません。しまじろう様様と言ってました🤭

ははぐま

年中息子は平仮名カタカナは読めて、簡単な漢字(身の回りにあるもの)も少しずつ読めるようになってきてます。
教えたわけではなく、本人が興味をもったので読めるようになった感じです。

お手紙書きたい気持ちから覚える子はけっこういるみたいですね😊

年長です。
平仮名、カタカナ、文章の読み書きはできてます(書き間違いあり)。最近は漢字に興味が出てきたようで1年生で習う漢字はほぼ読めて簡単な漢字は書いてます。
うちの子もちゃれんじ&手紙交換のおかげで読み書きに興味をもってくれました😊