※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園に預けている方への質問です。皆さんは保育園に不満はありますか?思っているけど言えないことはありますか?周りに相談できる人がいないので質問しました。

お子さんを保育園に預けていらっしゃる方に質問です。今うちの子供は0~1歳クラスに預けています。はじめての子供で、保育園というのが私自身もはじめてなのですが、ママ友とかは1人もいません。そこで質問なのですが、皆さんは保育師や、保育園に対して不満てありますか?あるとしたらどんな事がありますか?思ってるけど言えない事があったり違和感があったりなどはありますか? 誰とも保育園について話す相手もおらず、みなさんどうなのかなぁと思って質問しましたm(_ _)m

コメント

ミク

あります!!
連絡帳で
家では◯◯します。保育園では同じことしてますか?
みたいな事聞いても先生からは
そうなんですね😆
今日は園庭で遊びました!
みたいに質問に答えてくれません😭
答えてくれよーって思ってます💧

  • りんご

    りんご

    遅くなり、すみません😣コメントありがとうございます!保育園での様子って聞かない事には全然分からないですから知りたいですよね‼️

    • 10月3日
3兄妹ママ

長男が以前入園した保育園は、怪我が多く(病院受診する程度の怪我)、また持ち物に名前を!とよく言う割には、かなり頻回に違う子の汚れ物が入っていたり、逆にうちの洋服などが他の子の汚れ物に混じって返ってこなかったり、お迎えに行っても今日一日どんな風に過ごしていたのかも見えてこず、お散歩も園庭もあるのに殆ど外へ出て遊ぶことがなく…等、その都度あれ?と思った事は先生へ伝えていたのですが、改善する事もなく、この保育園、大丈夫かなと不信感が募り、転園しました。
今の保育園はそういった不満もなく、安心して預けられています。保育園は保護者が働いている人が殆どですし、皆さん仕事、家事育児に忙しく、同じクラスのお母さんに会っても挨拶程度で話し込んだりは殆どないです😊私的にはそちらの方が気楽です。

  • りんご

    りんご

    お返事遅くなり、すみません😣ありがとうございます❗実はうちも、病院に行く程ではないですが、小さい点ぐらいの、言われても え...これで?って思う様な傷で謝罪があるわりには続けてあきらかに酷めの傷があっても何も言われなかったり、ほんとおっしゃる通りで、名前を書く様にとあれこれ言うわりにはよその子の名前のオムツだったり、たまたま子供の熱で早く迎えに行った時に、年長さん達が何かの練習していて、すごい怒鳴ってるの見て驚きました💦そういう所を見てちょっと不信感が出てきました💦

    • 10月3日
さんぴん茶

不満はないですね😊むしろみんなめっちゃ優しい先生ばかりです。先生毎年変わりますが、変な先生に当たることもなく、担任以外でもよく見てくれていて、今日はこんなことしてたんですよーかわいいですねーって声かけてくれます😊上の子が友達とうまくいかなかったときも、先生が間に入ってくれました。だから、あの子とは絶対遊びたくない大嫌い‼️っていう子はいないです。そのまま小学校持ち上がりなので助かります。

  • りんご

    りんご

    遅くなりすみません!ありがとうございます!そういった保育園もあるのですね❗安心して預けられますね😊羨ましいです❗

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていて、子どもが園に通う事2年目ですが、園でママ友いません🤗(笑)
たまに朝登園時間が被ったフレンドリーなお母さんと「今日も暑いですね〜」とか世間話する程度です😂

去年は、
・お迎えの時に担任がいるのに子どもの様子を伝えてくれない (担任じゃないお手伝いで入ってくれる先生の方が様子を伝えてくれる)
・受け入れの際にお部屋に数人いるのに誰も気付かず自ら声をかけてこない時が多い
・おしゃべりに夢中で、おはようございますや、さようならなど当たり前の挨拶をしてこない時がある
・子どもがクラスからでて玄関でウロウロしてるのに、先生が気付いていないのを何度も見かける
・時間を割いていった懇談が二言でほぼ終わった

今年は、
・単純に担任の先生と気が合わない🤣
・昨年に引き続き、子どもがクラスから出てるのに暫く気付かない

って感じですかね😳
保護者としても、同じ保育士としてもあり得ない、、って思う事が多々あります😓

  • りんご

    りんご

    遅くなりすみません!コメントありがとうございます!やはり同じ保育士さんも思う事ってそれぞれあるんですね。今自分の子供を通わせている保育園では先生達のそれぞれの権力の差を感じます(笑)なんとなくですが...👩>👩<🙎みたいに、うまく説明できませんが、年齢はこの人が上だけど、この若い人が担任でそこに話し合わせてるなとか、様子伺って話してるなとかいろいろ感じます....特に感じるのは園長より主任(強め)が権力握ってる事です。そして子供が風邪ひくと主任が 心配ですネーとか、早くよくなるといいですネーとかすっごく"とりあえず言っとく"感が気になります。ご自身のお勤め先にお子さんは通われてますか?保育士さんもいろいろいらっしゃいますよね。担任の先生に1人感じのいい方がいます。ですが、一方では私の知り合いに元保育士がいて、保護者に知られない様にあだ名をつけて呼んでいたと言っていた人がいてびっくりしました。今通わせている保育園は一見雰囲気がいい様に感じます。ですが、園児を廊下に立たせたりもしているみたいです。普通ですか?先生方は2人自分の子供を通わせている人がいるのですが、自分の子供も一緒に通う方は多いのでしょうか?担任の先生のうち1人は、子供は違う所に行かせてると言っていました。保育士さん達は派閥みたいなのはあったりしますか?親身な優しい先生とそうじゃない先生といて、時々いろいろ疑ってしまいます😂

    • 10月3日
ぶぅママ

私もママ友未だに1人もいません!笑

上の子めちゃくちゃ偏食でご飯食べてくれなくて保育園で給食食べてるのかな?と思い先生に相談したら毎日完食して、それに1番か2番目に食べ終わりますよー!😊って笑
まぁ毎朝ヨーグルトと飲み物のみとかだったのでお腹空いてるだろうなと思いますが💦
保育園は月ー金曜日まで、預けて先生が土日のお家でのご飯どれくらい食べてるか教えて欲しいと、一時期連絡帳で教えあったりしてました☺️
今通わせてる園は本当にいい所で、コロナ対策とかめちゃくちゃ頑張ってしてくれてます😭

今のところ不満はありませんが気になることとか先生に直接は言いづらい事とかあればお帳面に書いてもいいですよ!😊

  • りんご

    りんご

    お返事遅くなってすみません❗コメントありがとうございます!
    最初私もいい印象で安心してました❗ですが、ちょっとずつ不信感を持つ様にもなって、様子見てますが、先生達の言葉がきつく感じる事もあります💦担任の先生のうちの1人は話し言葉が若くて(?)ポロっと友達みたいに話してきたり、"マジか"とかちょっとひっかかる所あります😂 直接言いづらい事を書いたとしても、主任に報告したりしてて、主任に遠回しに言われたりするのでなかなか書けず😱

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

先生達の権力の差はもしかしたら、正職なのかパートとか派遣なのかとかが関係あるかもです☺️
若くても正職 (複数の正職の中でもクラスリーダーが決められてる園もあります)に合わせるので☺️

私の前働いていた園も、園長先生が長く働いているキツめの先生に気を使う場面は多かったです😓

私は今は派遣だし、働いてる園の保育が好きじゃない (休みの取りやすさで働いてる)ので同じところには入れてないです🙆‍♀️近くの公立に預けてます☺️
が、今働いてる園の本園の先生は、うちの分園に入れてたり、
前の園の先生や、友だちは自分の園に預けていたり、自分の働く園の系列に預けてたりもいますよ😊
そこら辺は、園が預けてもいいとするのか、先生がありとする (子どもは家ではお母さんだけど、園では先生として接しなければいけないなどのギャップが可哀想など)のか、というのもあると思います😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違うところに返事してしまいました😓

    • 10月4日
  • りんご

    りんご

    私も下にお返事してしまいました😭

    • 10月4日
りんご

ありがとうございます❗旦那もたまに送迎するのですが私と同じく主任に対して思う所がある様です。私じたい保育園に通っていた頃、担任に今で言う虐待に近い事をされていた事もあり、ちょっとした事に敏感です💦先生達もいろいろとあるんですね😖勉強になりました!