※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが産まれるので、上の子と下の子の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。一日中大変で不安です。

もうすぐ2人目が産まれます。上の子と下の子の寝かしつけをどうするか、どうやっているか先輩ママさん教えてください😭
一日中大変だよなぁ…どれだけ大変なのか…不安しかありません😭💦

コメント

はれ

回答になってませんが私も気になります😭
お風呂もどうしようかと、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくお風呂も…どうしてるのでしょうか皆さん😭💦

• 10月2日
ままり

私もビビってましたが
割とすんなりと2人同時に寝てくれます☺️

上の子は下を可愛がって遊んでの繰り返しで
下の子はまだ小さい時は
寝ておっぱい飲んでだったので
泣いてる時とおっぱい以外はそばにはいましたがほったらかしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです😭💦
    たしかに1人目の時のようにたくさんは構ってあげられないですよね😭💦笑

• 10月2日
  • ままり

ままり

なのですごく手がかからなくて
    びっくりしたくらいです☺️!

そして強いです😂

• 10月2日
mama

寝かしつけは、下の子が1歳半くらいまでは、先に下の子を寝かせて
息子との時間をしばし楽しんでから
息子を寝かせてました!
それ以降は、同時に寝かせてます!
娘を添い乳しながら、息子と手を繋ぐ。(私の腕は、変な向きになってます笑)

お風呂もつかまり立ちが出来るまでは別々に入れて
タッチできるようになってから
一緒に入ってます!
で、お風呂上がる時は
バスタオルの上に娘を包んで転がし、息子をさっさと拭いてパンツ一丁にして娘を着せて、息子を着せて、自分はマッパです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの場合はどうなりますかね笑
    長女も寝る時手を繋いで欲しいようなのでどうしようーっていうかんじです💦
    お風呂は別々にとのことですが下の子を入れている間上の子はおとなしく待っていることできますか?なき

• 10月2日
  • mama

mama

ミルクの場合はごめんなさい、わからないです😭

主人がいる時は見ててもらいますが、私だけの時は、お風呂場のドア開けて
    洗面器にお湯はって、玩具を浮かばせて遊ばせてました💡

• 10月2日
りんご

うちはどっちもママとしか寝ないので、下の子が赤ちゃんのうちは寝てくれたので下の子寝てる間にお兄ちゃん寝かしつけてました。
下の子も自我の出てきた今はママの取り合いしながら、、まだ授乳中の下の子寝かして上の子と寝てます。時間被るので上の子に、だいぶ我慢させてます😭
保育園のお友達はパパと上の子で寝てる子が、多かったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも長女がママとじゃないとダメなのでどうしたら良いかと悩んでいます😭

• 10月2日
  • りんご

りんご

上の子の、その日のメンタルにもよりますが授乳しながら体を捻って上の子を、トントンしたり撫でたりしてます。
    2人とも保育園で寝る時間は被るのでお兄ちゃんはしばらく我慢(素直に我慢することは少ないです)してもらってます。
    妊娠中にパパと寝られるように慣れてもらった。
    って子多かったのでパパが寝かしつけ可能なら試してみるのもありかもです。
    うちは無理でした💦💦

• 10月2日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

うちはみんな小さい頃からセルフねんねが出来るので、夜決まった時間に寝るよーと言って電気を消して勝手に寝てもらいます🥺
ただ1番下が生まれて間もない頃は3番目がなかなか寝てくれない時があって、その時は1番下を先に寝かしつけて、3番目を寝かしつけてました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフねんねすごいです!ネントレされたのでしょうか?

• 10月2日
  • y u u  𓂃 𓈒𓏸

y u u 𓂃 𓈒𓏸

お風呂はまだ寝返り出来ないうちは、先に1番下を入れて、1度上がって1番下を保湿、着替えさせ、その後に2番目、3番目の子を同時に入れてました💦
    今は、首も据わり、ハイハイで目が離せないので、3番目の子を先に入れて、1度上がり保湿、着替えをして、1番下をオムツ1枚にしておき、私1人でバタバタと洗って、2番目に1番下をつれてきてもらって2人同時に入れてます😅

• 10月2日
  • y u u  𓂃 𓈒𓏸

y u u 𓂃 𓈒𓏸

次女(2番目)は勝手にセルフねんねをしていました。長男(3番目)は上に2人子供がいたので、どうしても泣かせてしまう事が多くて泣き疲れていつの間に寝てるって感じでした😅
    夜は生後3ヶ月過ぎたあたりからは泣いても、様子見して、ギャン泣きするようであれば抱っこしたりミルク飲ませたりしていましたが、様子見してたらすぐ寝る事が多くて夜泣きもみんななかったです🙌

• 10月2日
姉妹ママ

パパがいる時は上の子パパ、下の子ママです。
後は上の子が夜すんなり寝るように、
お昼寝の時間工夫してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝はどのくらいされますか?うちはもうすでにお昼寝してくれなくなってしまって…その分早く寝てくれますが💦

• 10月2日
姉妹ママ

上の子は保育園で12~14時までの2時間です😅
下の子は11時半~13時半ですが、
休みの日は上の子は1時間程度で起こし、
下の子は17時過ぎたら寝ても30分 で起こしてます。
可哀想だけど夜自分がイライラしない為に...