※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に家事をしてもらうには、どうしたらいいですか?共働き夫婦です。家…

旦那に家事をしてもらうには、どうしたらいいですか?

共働き夫婦です。
家事分担していたはずなのに、旦那がだんだん家事をしなくなりました。
旦那も仕事がしんどいと思うので、出来る限り私がしていました。だんだん家事をしなくなり、仕事着の洗濯(カバンからだしません)旦那だけが休みの日、食事の用意、義理両親への連絡(子供とリモート電話)までしていて、、、しんどくなって話し合いをしました。

旦那には、自分の事は自分でしてほしい。
旦那だけが休みの日は掃除機をかけてほしいと決まりました。

旦那に平日に休みがあり、用事があるとの事だったので子供を保育園に連れて行きました。
家に帰ったら、家事もせず映画を見ていました。
用事は10分で終わったそうです。

正直、旦那がいたら負担が増えるだけなのでいらないなって思っています。
周りの人に言ったら、私がワガママなんだそうです。
色々、キャパオーバーです。倒れそうです。

家事分担できている方、アドバイスください。

コメント

ゆーん

わたしは放置してます!!
洗濯も出してないなら洗わないし茶碗夜旦那が遅いのでそのままだったらそのままで次の夜茶碗ないけどどうやって食べる?って聞きます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    補足追加しました。

放置したら、嫁が洗ってくれないと周りに言ってるのを聞いてから、放置が怖くなりました😭
    でも強い気持ちで放置してみます

• 10月2日
  • ゆーん

ゆーん

育休中色々しすぎてしてもらって当たり前になってる旦那に本当むかついてそれから無視です笑
    嫁が洗うんじゃなく洗濯機に入ってないんだよって感じですね笑うざいですキャパ足りませんよねそんなんじゃ…
    それがめっちゃ褒めるかですねえー!!茶碗洗ってくれたの?まじありがとう感謝感激!!ってこれは今朝言いました🤣笑

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無視と放置‼️それから褒める‼️
    なんか、凄く効きそうです‼️

• 10月2日
ママリ

亭主元気で留守がいいってヤツですね😅
ウチの旦那は11年間一人暮らしだったので家事スキル身に付いており、お互いなんとなく身体が動いて分担してやってます。
自分が仕事や体調不良で色々やって欲しい時は、LINEでリスト化して送ってやってもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    LINEでリスト化はしていませんでした😆
    やってみます😊

• 10月2日
シャチ

共働き夫婦です。
旦那の洗濯はしません。洗濯かごが別なので、毎日自分+子供+タオルなどは洗濯しますが旦那のは放置で、旦那がしたいときに、自分でまわしてます。(休みの日に気が向いたらしてあげます)
わたしが休みの日は子どもも家にいることが多いので、片付きません!!(←言い訳 笑)
ですが、旦那の休みは子どもも学校や園に行っているので旦那は自由です。なので、掃除機や片付けしてよ!(ピカピカにして!とかではなく、おもちゃを片付けるとか、洗濯の山を棚に直すとか程度)ってLINEしたりメモしてます。
豪邸でないので、掃除機なんてやる気出せばすぐ終わります。
子供に邪魔されず映画見る暇あるなら、一時間くらい家事してから、見てもらいましょう。
旦那の職場の人に何て言われようと、気にしません。
今より3倍お給料もらってくるなら、仕事やめて家事しっかりしてあげます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    洗濯カゴを別にするのは、すごくいいですね‼️

お給料三倍😆
    私も同じ事思います😆

• 10月2日
  • シャチ

シャチ

保育園の行事を把握して予定立てたり、期日までに提出書類や物品準備したり、カラー帽子のゴム緩んでないか、名前書いたオムツの残り枚数気にしたり…。
    オムツ一袋に名前を書くなんて、数分ですし、全て言葉にすれば簡単なことですけど、手間がかかったり頭や気を使ってることが母は多いですよね。
    子供がいない間に、指示されたことだけすればいい旦那は楽だと思います。
    なので、自分のことくらい自分で!
    子どものこと、家のことも指示されたことくらいしてよと伝えています。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭
    頭使う事が多すぎて、キャパオーバーです😭

旦那には、これからも自分の事は自分でしてって、伝えていきます😭

• 10月2日