※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の子供がトイトレに苦戦中。布パンツを試し、トイレのタイミングを教えてくれるようになったが、行動に移せず。強行突破も難しく、成功体験を教えて欲しい。

3歳6ヶ月で、いまだトイトレに苦戦しています😭

2歳の昨年はお風呂前にトイレに座り慣れることを続け、出そうなどのタイミングが掴めなかったようで今年3歳になった夏に布(6層パンツ)をはかせてみましたが、本人は鈍いのか、布パンツが濡れても外出して長時間オムツにおしっこたまってたぷたぷに冷たくなっても気持ち悪い〜とならないタイプです💦
最近はやっと布の時に「うんち出たー」「濡れちゃったー(おしっこ出たー)」と教えてくれるようになりましたが、前ではなく事後なのと、オムツだと教えてくれません。
出なくても習慣として、寝起き、ごはん食べる前か後、お風呂前、寝る前はトイレに座れるように最近はしています。
カーズなどのおにいちゃんぱんつを買ったりオムツ外れてぱんつだとこんなに良くなるよーと諭して「がんばる!」などその場でやる気はあってもなかなか行動にうつせていません。
私の焦りやイライラが伝わっているのかなーと反省もありつつ...

実家くらしで畳もあり汚すと悪いので、オムツなしで過ごさせるといったような強行突破もできません😭
まだ「でそう」という感覚がわからないのかなーとも思いますが、みなさんこれで子供が教えてくれるようになったとか、トイトレ成功したとか、なんでもいいのでお子さんの成功体験教えてください😫

コメント

ぽんぴ

1人目は1回挫折したまではおぼえてるんですが、どーやって成功したか忘れました(笑)
2人目はオマルをつかってせいこうしましたね!
オシッコしたそうな素振りとか発言があったらとりあえずすぐオマル!
あとは定期的に声掛けておまる!

• よー

よー

遅くなってすみません💦
    あれから根気よくトイレへ誘い続けて今はだいぶ慣れてくれました✨
    ありがとうございました😣

• 10月26日
はじめてのママリ

畳の上にレジャーシートを敷くのも難しいでしょうか?😞
3歳3ヶ月の先月からトイトレを初め、今はおしっこもうんちも行けるようになりました。(まだ1ヶ月も経ってないので漏らすこともありますが)ただ、トイトレの方法は子どもによって合う合わないがあり、ゴールが見えなくて戸惑いとイライラというか挫折感というか私も泣いたこともあり本当に精神疲労しますよね😭
我が子はシールなどは一切効果ありませんでした。とりあえずひたすらパンツとズボンで漏らさせる方式です。(ズボンを履かせていた理由は、パンツのみだと緊張して何時間も我慢するようになり、ズボンを履くとそれがなくなるためです)我が子もキャラもんパンツへのやる気はその場で、効果なかったです。
漏らしてると徐々におしっこもじもじをするようになったので、その時に声かけをしてました。トイレでおしっこ1回目の壁は高かく苦戦しましたが、図鑑を読ませてたらリラックスしたのか目線が下になったのが良かったのか成功しました。そこからトイレに行くとき図鑑を持たせて、もじもじしたらトイレに座らすをしてたらおしっこ出来る様になりました。
とりあえず我が家は漏らす。我慢してそうな時にトイレに座らす方式で成功しました(区切りで声かけしたり、座らせたりはしてないです)レジャーシート敷いてましたが、息子は耐えたり、おしっこ出たら床濡れる前におしっことめてトイレに行くようになったので、床が濡れたのは3回くらいです🙋‍♀️

• よー

よー

遅くなってすみません💦
    あれから思い切ってノーパンズボンや家でパンツのみの時間を増やして今はうんちもできるまでに慣れてくれました😂
    幸いズボンが濡れただけで床はほぼ汚れず済みました😣
    ほんと、トイトレはそれぞれなので慣れるまでの試行錯誤が大変ですよね😭
    ありがとうございました✨

• 10月26日
まっちょ

息子は事後報告もしてくれなかった上に、保育園でも、家でもトイレに座っても10まで数えて終わり!!で1回も出せたことがなく、トイトレ長引くな…と覚悟していたのですが、3歳4ヶ月になる時に、日中ノーパンにしてでも本気でやろう!と思い、トイレで1回も出たことがないのに普通のパンツをいきなり履かせ、寝起きのトイレの時にトミカの絵本を3冊持ち込み、トイレの中で40分過ごしました🤣

10分くらいしてオシッコが出たので、褒めちぎりトミカシールを貼らせて、ウンチ出来たら2枚貼れるよ!30枚貯まったら、トミカ買ってあげる!と約束したら、ウンチもしてくれました!笑
オシッコもウンチも終わったのに、絵本全部見てないからとそこから20分居座りましたが💦

そこから感覚も分かったのか、トミカ欲しさ?にトイレに行くようになり、保育園でもビックリされました!

1週間で夜も外しました😊

• よー

よー

遅くなりました💦
    まっちょさんのを参考に思い切ってパンツだけ、ノーパンズボンで過ごす時間やトイレで絵本持って出るまで居座ってみるなど続けたら、だんだん誘って座るではなく自分からトイレーと言ってくれるようになり、うんちも寝てる間もトイレーと言うようになってきたので夜はまだオムツですが、日中はパンツで過ごせるようになってきました😭
    ありがとうございました😢✨

• 10月26日
  • まっちょ

まっちょ

わぁー🥺
    良かったですね✨
    寝てる間もトイレー!と言ってくれるの凄いです😍❗️
    よーさんも頑張りましたね✨

• 10月26日
  • よー

よー

はげましの言葉ありがとうございます😭
    凄いので嬉しいことなのですが、おしっこしたいけどトイレは明るいし夜中なので眠い〜と泣かれてかわいそうになってしまいました...😂
    まだまだ課題はありますが、最初の壁は乗り越えたので引き続き頑張ります🥺✨
    ちなみにまっちょさんの夜も外せたというのは寝てる間もパンツということですよね?何で判断して外したか聞いてもよいでしょうか?おねしょとかも個人差ありますがその後スムーズだったか知りたいです😣

• 10月26日
  • まっちょ

まっちょ

確かに眠いのに眩しいし、可哀想になりますね🥺

1週間朝にオムツが濡れていなかったので、思い切って夜もパンツにしました!
    ウチは寝ると朝までトイレー!と起きないので、1ヶ月に2回くらいは、おねしょしてしまいますが😅
    おねしょシーツ敷いて、最近は寒くなってきたので掛け布団濡らさないように、おねしょケットも履かせてます😊

• 10月26日
  • よー

よー

やはり朝までオムツ濡れないのが基準なんですね‪💡‬
    おねしょシーツは知ってましたが、ケットなんてあるのですね👕
    早速探してみます✨
    教えていただいてありがとうございました😍

• 10月26日
  • まっちょ

まっちょ

おねしょケットや、おねしょズボンがあります( ¨̮ )

息子は寝相が悪く、上まで上がってきちゃったりするので、おねしょズボンも買おうか悩み中です😅
    参考にまでに☺️

• 10月26日