※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種で2種類までしかできない理由は何でしょうか?同時接種できると思っていたのですが…。

予防接種。今度初めて予防接種を受けるので予約をしてのですが、任意のやつは1回に2種類しかできないと言われたのですが、皆さんのところはいかがですか?同時接種できると思ってたのですが…。2種類までしかできない理由ってなんでしょうか…?

コメント

ry

二種類は同時接種ではないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2種類は同時接種です。
    あっ、任意のやつではなく、定期の間違えです…。すみません…。

• 10月4日
  • ry

ry

そういえば2種類ずつしてるかもです☺️
    3ヶ月から予防接種はじめましたが
    今の所息子ちゃんは、ヒブと肺炎球菌→4種混合→ヒブと肺炎球菌→B型肝炎と4種混合→ヒブと肺炎球菌って感じです( *´艸`)

そんなに大量に同時接種しなくても2種類ずつでじゅうぶん期間的には余裕ありますよ♬

看護師ですが小児科では働いたことが
    ないのでしっかりとした理由はわからないです…考えられるのは何種類も同時接種すると副反応がでたとき原因が特定しにくい、
    一度に何度も注射するのはさすがにかわいそう…って感じですかね〜💧

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副反応、確かにいっぺんにやってたらどれかは特定できにくいですよね…。
    やっぱり先生のお考えなんですね。

• 10月4日
  • ry

ry

先生の方針ですね〜♬きっと…!
    何回もするのは手間がかかるし
    いっぺんに!という場合も…
    これは親も病院側も忙しいので
    そう考えるのかな〜とおもいます♬

私の行ってる小児科は予防接種の時間が
    あるので病気の子達とは別ですし
    時間も予約制なので沢山の子どもたちが同じ時間に集まっているわけではないです。
    今は育休中で時間もあるので2種類の同時接種にしています☺️
    行くたびに気になった事先生に相談してますよ♬

• 10月4日

他の回答も見させていただきました。
私の通っている小児科は絶対に同時接種はしていません。
同時接種が100%安全とは言えないからだそうです。
副反応が出てしまった際どれだかわからなくなったり、全部副反応がでてしまったりと、いろいろ前例があるので避けれるところは避けているみたいです。
なので毎週、小児科に一本ずつ打ちに行っています。

冬場わ風邪の子を心配してましたがそこの小児科は予防接種の時間を作っているので普通診療をしていないので安心です。
注射を打ったあと副反応や異常がないか30分間待合室で待ちます。
とても良心的な小児科さんです。

あと毎週めんどくさいと思っていましたが、初子育てなので毎週のように小さな悩みができます。
毎週、少しでも聞いてもらえて解決できるので良かったと思っています(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにいつも小さな悩みが浮かんで来ます。
    そうなると病院に行くのも悪いことではないですね。
    安全性も考慮した接種だと分かり、少しずつ前向きになって来ました。

• 10月4日

退会ユーザー

友達は同時に4本打ったと言ってましたが、泣き続けてて可哀想に思えたって言ってましたよ(>_<)

私も最初一本ずつなんてめんどくさい、同時接種が良かった。と思いましたが月齢が経つにつれ子どもの泣き方もすごくなってくるらしく、ひきつけを起こすほど泣くお子様もいるみたいですよ。

安全だし、守れるところはお母様が守ってあげましょう(*^^*)

• 10月4日
チャイ

病院ごとですよね😭
私の友人が通っている小児科も
二種類までだと言ってました( ˟_˟ )
私が通っているところでは
全部一気にやりましたよ!
なので二ヶ月のときの
ロタ B肝 四混 ヒブ 肺炎球菌
が今のところ一番多いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一気がいいです…。
    赤ちゃんも何回も痛い思いするし、もしかしたら来月から仕事復帰するかもしれないので、何回も通うのもちょっと大変です…。

• 10月4日
  • チャイ

チャイ

小児科かえることはできないですかね?( ˟_˟ )
    私は、子どもが12月生まれで2月に初の予防接種だったのですが、冬に小児科に行って菌もらうの嫌だなーと思っていて、(予防接種専用時間とかもありますが不安で😭)近くの小児科何件か電話して 同時接種やってくれるところに決めましたよ( ᷇࿀ ᷆ )!
    あとは病院の先生とか 看護師さん 施設の雰囲気とかもよくて 決めました( ◜௰◝ )

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!!
    これから冬場にそんなに何回も病院出入りしたくないですよね。
    だいぶ前に問い合わせした時は一気にできると言ってたのに、話変わってるし、電話対応もちょっとイライラしたので病院変えようかとも思ったのですが、予約の電話の時に、ロタはキャンセルできないと言われたから、仕方ないって自分に言い聞かせてました。
    でも、確かに冬場に何回も病院行きたくないので、今回は仕方がないですが、病院他にも探してみます!!

• 10月4日
  • チャイ

チャイ

任意は予約ありますもんね😭
    私は 五ヶ月のとき引越ししたので病院変わったのですが それでもちゃんと受けれているので 1回目だけは仕方なくそこの病院にして、2回目以降変えてしまうのも手ですよ( ᷇࿀ ᷆ )

問い合わせしたのにその対応は嫌ですよね😭!!
    小児科って わが子が辛くて 助けてほしくてお母さんが駆け込むのに 先生とか看護師さんとか が 対応悪かったりしたら すごく嫌ですよね!!

• 10月4日
さよ0921

任意って事はロタとB肝ってことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。任意と定期、書き間違えました。定期が2種類しかダメみたいです…。

• 10月4日
  • さよ0921

さよ0921

病院によって何種類でも良いところと2種類までの病院があって先生の方針によるみたいです(>人<;)

年配の先生の病院は比較的2種類が多いって聞きます(*´Д`*)

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…。
    今度の予防接種で初めてその病院に行くので先生が年配かどうかは分からないのですが、仕方なさそうですね…(;´Д`A

• 10月4日
はらぺこパンダ

小児科医の考え方次第だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たびたびお返事ありがとうございます。
    色々お考えがあるんですね。

• 10月4日