※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊活

流産を経験した女性が、再度妊活を始めることに不安を感じています。焦りと不安でいっぱいで、待つ時間もないと感じています。しかし、怖さもあります。待つべきか、始めるべきか悩んでいます。

気持ちを吐かせて下さい。
7月に流産を経験し、今は生理2回目中です。
先生からは2、3回見送ったら初めていいよ、と言われ歳も歳なので早く始めないと!と思い2回目の生理が終わったら病院へ行き排卵日を見てもらい始めようと思ってるのですが、
いざ生理が終わりに近づいてくると、妊娠してもまた流産したらどうしよう。またあの辛い思いをしたらどうしよう。
と不安が押し寄せてきて正直妊活を始めるのが怖いです。
でも怖いからと先延ばしにしてる時間はないし始めないと!
と変な葛藤が出てきて気持ちが焦りと不安でいっぱいです。

流産を経験された方でこんな気持ちでまた妊活を始めるのはよくないでしょうか??
まだ待った方がいいでしょうか?
でも待ってる時間はない!と焦ってしまいます。
すぐにできるかもわからないので始めないとという感じです。
2回連続で流産してしまったという方の投稿見たりすると一気に不安が押し寄せてきてとても怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

詳細忘れましたが、流産後あまり間をおかずに次の妊娠した方が良い影響があるという研究があったような気がします✨

流産怖いですよね…実際私は不育症で流産2回してますが、20代で2回連続・30代で3回連続流産する確率は1%以下と聞きました。
なのでほとんどの人が次は無事に出産していることになります☺️
本当に本当に心配ならば少しでも不安を消すために不育症の検査を受けるのもありだとは思います。

不安な中で妊活というのは難しい問題ですよね😢
まずは妊娠にトライするために数ヶ月だけ体質を改善してみるとか運動してみるとかそういうことから始めて意識を向けていくというのもありかと思います💪

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

勇気づけてくれるお返事ありがとうございます😊
    はじめてのママリさんもお辛い経験されたんですね、お気持ちわかります!!
    流産後は次絶対元気な子を産んであげるぞ!!と食事やサプリを飲んだり体質改善や睡眠をしっかりとらないと!と神経質になってしまってる所もありますが意識しているところです😊
    不安な方はどうされてるのかとても気になりますがあまり気にせずストレス感じずやりたいところですが不安がとても大きいですね😅

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直私は不安な気持ちはどうすることもできなかったです😢
    日々暗い気持ちで明るく考えるなんて無理でした💦
    でもとある流産された方が、常にネガティブなのは別に悪いことじゃないと言っているのを聞いて、気持ちが楽になりました👍
    きっとストレスも大きかったろうにそんな状態でもその方は無事出産されてました☺️
    無理に不安を解消しなくて良いんだなと思い私もまた妊娠にチャレンジしてます。
    流産の傷を癒すには次の妊娠出産しかないと個人的には思ってます😢

• 10月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね、不安な気持ちなんて消えないですよね😢
    また妊娠にチャレンジしてるんですね!👏
    お互い無事に妊娠してまた赤ちゃんが戻ってきてくれることを願ってます🙏🥰🥰
    とても怖いですが、妊娠できたことに感謝してまたトライしていきたいです!

• 10月3日
はじめてのママリ

はじめての妊娠は自然妊娠でしたか?
まさにおととし連続で流産した者です。

わたしも歳なのですが、歳のくせに自然に任せた結果の流産だったかなと思います。わたしの場合はおそらく卵に問題があったのだろうと・・・

さすがに2回流産して、病院に行って排卵誘発剤を処方してもらったところ、卵の質があがったのかなぁ???実のところは分かりませんが健康な子を産む事ができました。

食べ物に気をつけたり、葉酸飲んだり(葉酸は流産する前から飲んでましたが)、体を動かしたりするなど、なるべく体に良いと言われれ事もするようにしてたのでそのせいもあるかもですけどね😓

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

自然妊娠です!
    正直自分が流産したことにびっくりしました。
    甘くみていた自分も悪かったなと思ってます。
    排卵誘発剤とはどういうのでしょうか??
    まだ1回の流産ですが様子みたほうがいいですかね?

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

排卵誘発剤はクロミッドでしたー。

多分様子見してもあまり意味はないかな?卵の数には限りがあって、歳取れば取るほどいいたまごが無くなっていくと聞いたことあるので、お医者さんから言われた期間を過ぎたら妊活始めていいんじゃないですかね?

産婦人科で相談して、可能なら処方してもらったらどうですかね?たぶん処方が必要かどうかはお医者さんが判断すると思いますよー。

不妊治療?高そう!て思いますけど、このレベルだったら保険適用範囲なので普通の産婦人科で普通診療と同等の値段でいけます。(やってくれるところとくれないところがあるかもしれないので少し調べる必要はあるかも)自然妊娠されているのであとは卵を少し元気にしてあげればいいのかな?と思います!

生理開始から次回に向けた新しい卵ができるはずなので、なんなら生理中でも診てもらえるのでお医者さんに相談してみてくださいな。

私は生理開始からぴったり9日目と10日目に薬を飲んでうまくいったので、排卵日までお医者行くのを待ってたら遅いかも?

• 10月3日