※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

下の子の保育園について、上の子と同じ保育園に転園させたいが難しい状況。育休延長して同時入園するか、市役所で相談したい。保活に詳しい方のアドバイスを求めています。

下の子の保育園について(長文です💦)

現在上の子が、事業所内保育施設に通っています。
0~2歳児までなので次年度からは別の保育園に転園という形になります。
下の子の入園希望については妊娠中から職場へ申請していて、既にこの保育園に入れることは確定しています。
1月に仕事復帰&入園予定なのですが、4月からは上の子が別の保育園に行くことになるので送迎の負担等を考えて下の子を上の子と同じ保育園に転園させたいと考えています。
上の子がいるから同じ保育園に転園できると安易に考えていましたが、『3歳以下で認可保育園からの転園はほぼ不可能』とネットで見て焦っています💦
2年間も別々の保育園に送迎するのはキツイのでどうしても同じところに通わせたいですが、そうなると下の子は1月に入園させず育休延長して4月入園希望で申し込みしていった方がいいのでしょうか?
でも育休延長となると、事業所内保育園を辞退しているので育休手当はつかなくなりますよね…?それもきつい…

週明けまた市役所に聞きに行ってみようとは思うのですが、数ヶ月前に1度保育園の申し込みのことで市役所に行った時に淡々と話されて私の質問の意図をあまりわかって貰えなかったのでちょっと不安です。

事業所枠で入っているのでまともな保活をしたことがないので加点のことや申し込み時期のことなど訳分からなくなりそうです💦
保活の詳しい方など、どなたでもアドバイスしていただきたいです😭

コメント

ひろ

下のお子さん、何月生まれですか?😣
4月に0歳児なのか1歳児なのかで結構違うかと…!
0歳児なら新規でも転園でも大差ないと思いますが、1歳児だと枠が少ないので転園の方が点数低い地域だとちょっと確率下がっちゃうかもしれません😣
自治体によって、転園優先の地域、新規優先の地域、それぞれあるので、そこも確認して決められたらどうでしょうか?

• くま

くま

下の子は1月生まれです!
    ということは、4月からは1歳児ということで合ってますよね??なるほど。。。😖
    転園優先なのか新規優先なのか、というのを確認してみたらいいですね?!✨

• 10月2日
めー

うちの自治体では、転園をする場合、申し込み時点で、現在通っている園に「退園届」を提出しなくてはなりません....
なので、一旦退園するので、転園も新規も同じように点数が割り振られます。
万が一第1希望の園に入れなくても、前までの園に戻れるなんてことはなく、空いている園に点数順で、割り振られます。
こういう自治体もあるので、訳書で確認してみると良いかと思い出して✋

• めー

めー

すみません💦
    役所です✋

• 10月2日
  • くま

くま

なるほど😳地域によって色んな違いがありますね!
    転園の申し込みの時点で退園になるのか在園出来るのか役所に行った時にそこも確認してみます!

• 10月2日