※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともにゃん
妊娠・出産

妊娠中でも乳腺炎になる可能性があります。産婦人科で受診することをお勧めします。ありがとうございます。

いつもお世話になってます‼︎
皆様にお聞きしたいのですが妊娠中でも乳腺炎になる事ってありますか??
今13週の妊婦です。。1週間くらい前から胸が張っている感じがあり、寝そべった時や横になった時にはしこりが気になって触ると痛みが少しありました。普通に立っている時はしこりは気にならないのですが横になるとしこりが気になります。今日はそのしこりが腫れている感じがあり、そのせいか分かりませんが体温も7度4分といつもより高めで体調も悪かったです。。
痛みやしこりが気になるのは右だけです。
上の子を11ヶ月で卒乳し、母乳ももう出ていないと思います。こんな状況でも乳腺炎ってありえますか??
また、受診するのであれば産婦人科に行けば問題ないでしょうか??
皆様の意見をお聞かせください(>_<)

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

産婦人科もしくは母乳外来に行くのが良いですよ!

• ともにゃん

ともにゃん

そうなんですね!ありがとうございます(*^^*)

• 10月4日
どらねこ

13週だと乳腺炎は早い気がしますが、私は妊娠して最初の頃は胸が張って痛くはなりました。
妊娠後期に入ると、母乳がではじめたりする人もいるので、乳腺炎もあり得ますが…。
母乳はでてきてますか?

• ともにゃん

ともにゃん

やっぱりまだ早いですよね(>_<)
    牛の乳搾りのように乳首をつまめば母乳はすこーしだけ出てきます‼︎

• 10月4日
  • どらねこ

どらねこ

出てくるならそうかもしれないですね!
    もう、開通してるのは早いですね!
    本当に乳腺炎になっては大変ですから、先生に相談してみてください。

• 10月5日
なないろ0716

私も同じ状況です(T ^ T)
10ヶ月に卒乳に近い形で断乳したので、最後の方はほとんど出ていないように思い、断乳後も自己判断でおっぱいのケアをしていました。

その時は何もなかったのですが、16週頃から胸が大きくなり、若干張りもあり、右胸には触ると痛いしこりができています(T ^ T)

まだ妊娠中期なのでへたに胸に触れず、産婦人科へかかりました。血液検査をしたところ、炎症反応が出たため、1週間薬を飲み、明日助産師さんにケアをしてもらいにいきます。

卒乳後のケアによっては、授乳したこともありますし、乳腺が発達?しやすいのかもしれないです。産婦人科に早めにかかられることをお勧めします!