※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ♡ᵕ̈*
妊娠・出産

検診で首の浮腫が指摘され、急に出ることがあるのか不安。NIPTを受けたいが、認可外も悩み。認可と認可外の違いや浮腫の経験談を教えて欲しい。

今日検診に行ったら首の後ろの浮腫を
指摘されました
1週間前に行った時はなにもなかったのに
いきなり浮腫がでるものなんですか😢?
同じような方いらっしゃったら
経験談聞かせてもらいたいです
個人病院でクアトロ検査ならできると
言われて、NIPTの方がしっかり判定できると調べて
NIPTを受けたいと思っています。
認可のところもあるけど予約取れるか不安で
認可外のところも県内にひとつあるみたいです
認可と認可外は何か違いがありますか?
浮腫があってもその後なくなってたとか
その他の情報ある方教えてください😢
今日の出来事でとても辛いです

コメント

deleted user

NTは11〜13wでみれるものなので前回はみれなかったんだとおもいます💧次男NT指摘されましたが検査は受けてないです!

  • ゆゆママ♡ᵕ̈*

    ゆゆママ♡ᵕ̈*

    その後浮腫は無くなったのですか?

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ある一定の時期になればみんな消えます!なので11〜13wあたりでしかみれないんです💧ただ消えたとしても11〜13wでむくみがあったということが問題になりますね💧

    • 10月2日
  • ゆゆママ♡ᵕ̈*

    ゆゆママ♡ᵕ̈*

    そうなんですね。
    色々考えすぎてつわりも酷くなってきた気がします🥲🥲

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何ミリだったかわかりますか?

    • 10月2日
  • ゆゆママ♡ᵕ̈*

    ゆゆママ♡ᵕ̈*

    そこまで詳しくわからないみたいで
    大きい病院で詳しく診れる先生のところに紹介状もらったので
    月曜日に行く予定です😢

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったんですね🥲不安ですよね🥲ただNTがあるから必ずしもなにかあるわけじゃなくその確率が高くなるということなのであまりストレス抱えないでくださいね🥲息子は障害児の可能性のほうが高いといわれるくらいの数値でしたがなにもなく産まれてきました、そういう場合もあります🥲検査してみないとそこはわからないですが検査にもいろいろなリスクやお金はつきものなので旦那様とお話しなさってください💦あとわたしが説明されたときはNTの数値と年齢によって可能性もまた変わるといわれました!

    • 10月2日
  • ゆゆママ♡ᵕ̈*

    ゆゆママ♡ᵕ̈*

    経験談お話ししてくださりありがとうございます。
    年齢は26歳で高齢という訳ではないんですよね。
    ただ1人目が生まれつき病気があって先生もうーん…って感じなんですよね😢

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    26才だと全然年齢は心配ないですよね💦わたしも2人目18才だったので年齢部分での心配はないといわれてました!遺伝的要素がある病ですか?

    • 10月2日
  • ゆゆママ♡ᵕ̈*

    ゆゆママ♡ᵕ̈*

    口唇口蓋裂なんですが
    身内に口唇口蓋裂の人はおらず
    口唇口蓋裂自体遺伝という説もあれば染色体異常とか色々説があるから先生もはっきりとはわからないみたいです💦
    年齢の部分は大丈夫なので
    余計に不安で😢

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしも1人目のとき口唇口蓋裂疑われたときあります😭わたしは13トリソミーの合併症として口唇口蓋裂があるけど13トリソミーはエコーでわかるといわれました!とっても不安ですよね😭

    • 10月2日
  • ゆゆママ♡ᵕ̈*

    ゆゆママ♡ᵕ̈*

    そうなんですね。
    とりあえず検査するまで辛いですが乗り越えたいです😢

    • 10月2日
deleted user

うちの上の子も浮腫指摘されました。
それで大学病院に紹介してもらい、NT検査に詳しい遺伝子外来の先生に診てもらったところ、そこまで酷くないって言われて、結局生まれた子も何もなく育っています。
指摘された時点で5.5mm、再検査で行った先で詳しく測ってもらうと2.5mmでした。
今回も怖いのでNIPT受けようと思いましたが、条件に当てはまらないとのことで高額になるのでやめました😮‍💨
認定と認定外の違いは、もし仮に染色体異常があったとして、そのあと対応(精密検査等)をしてくれるかしてくれないからしいです。

  • ゆゆママ♡ᵕ̈*

    ゆゆママ♡ᵕ̈*

    ママリ拝見していると浮腫はあったけど
    特に異常なかったとの方が多くてちょっと希望は持てますがすごく不安で手が震えます😭
    何もなければいいのですが
    上の子が病気あるので不安です😢

    • 10月2日