※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
お仕事

会社が保育園の時間帯に働けるフルタイム勤務を求め、それが難しいため退職を勧められた。自己都合退職になるか悩んでいる。

もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

私は今正社員の時短勤務で働いていて、娘が11月で3歳になります。会社からそのタイミングでフルタイムに戻れないなら退職するように言われました。
会社からは朝7時から夜8時半の間の8時間勤務(会社が提示した時間で働いてもらう=フルタイム勤務)

例えば8時半から17時半など保育園に預けられる時間帯のフルタイム復帰はダメらしく、
保育園をやっていない時間に働くのは無理なのでパート勤務になりたいと話しましたがそれもダメ。

退職するしか無いと言われました。

この場合も自己都合退職になると会社に言われたのですが私は辞めたく無いしむしろ続けたいと言っているのに
自己都合退職になるのでしょうか?😭

コメント

コキンちゃん

悲しいですが、自己都合にはなると思います😢会社の規定に合わないってことになると思います。
時短勤務は3歳までなんですか?その勤務形態なら小学生までにしてくれても良さそうなのに……

• YUKI

YUKI

そうなんですね、、
    法律で認められる年齢までしか時短勤務は出来ないと言われてしまいました🥺
    自己都合になるとあらかじめ分かって良かったです。
    ありがとうございました。

• 10月2日

自己都合になっちゃいますね💦

今日本の法律では、時短勤務は3歳までと決まっているので、それ以降は会社次第で…となっています。

ただ、国は極力小学校入学までは時短勤務を取らせるように企業に努力目標を課しているらしいですが、それも強制ではないのが難しいところですよね(><)

多分保育園って、ほとんどが早くても7時開園になると思いますが、旦那さんに朝だけ連れて行ってもらうとか、朝の送りだけファミサポとか使えませんかね??

• YUKI

YUKI

働くママにとって厳しい社会ですよね、、悔しいですが。
    今7時開園と同時に預けて8時から働いているのでそれ以上早く預けるのが難しいです😭旦那も朝6時には家を出るので、、

実は会社というのは産婦人科なんです。
    産婦人科なのにマタハラもありましたし今までも正社員の人がクビを切られるのは日常茶飯事の会社でした。
    これを機に私も退職しようと思います。
    自己都合になるのは悔しいですが。

アドバイスありがとうございました。

• 10月2日
青りんご🍏

それは自己都合退職ですね。

• YUKI

YUKI

そうなんですね。
    厳しいなぁ、、

• 10月2日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

そうですね😞会社によって大分違うので、次は働き続けられる会社に転職出来るといいですね🥲

• 10月2日
  • YUKI

YUKI

ありがとうございます。
    こんな会社に6年も勤めていた自分にすら嫌悪抱きます。
    自分が壊れてしまわないうちに退職しようと思います。
    ありがとうございました。

• 10月2日