※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
家族・旦那

ただの愚痴です。同居する義母について。前々から思っていたんですが、…

ただの愚痴です。
同居する義母について。
前々から思っていたんですが、何を話ししても全てが否定で返ってきて、話すのがしんどいです。
本当に些細なことも否定されるし、私が言ったことの方が正しかったと後々分かっても「そうだと思ってたー」みたいな感じで「前に〇〇(私)が言ってた通りだったね」みたいな流れには絶対なりません。
口癖「そうじゃなくて」みたいな感じです。義父に対してはもっとキツイ態度で否定するから義父が本当に可哀想。義父は結構おしゃべりだけど、無口な人と勘違いするレベルで日常喋らない。
今朝もパソコンでzoomをする時にうまくいかないと言うのでいろいろアイデアを出したんですが、「ちがうと思う」のオンパレード。じゃあ自分で解決してください。って感じです。
相談があると言うので義母と反対の意見を言えば、「でも!」と意見を否定してくるし…結論出てるのなら相談ではなく報告でしょう?と夫婦で聞いてました。
結局同居は続けるし、我慢していくしかないだけなんですが、愚痴りたくなりました。
もしこんなにたいしたことのない愚痴を最後まで読んでくださった方が居れば、ありがとうございました。義母について悩みのある方、共に頑張りましょう。

コメント

ラリマー

同居嫁です。

うちの姑も可愛げない返答で話す気もなく自分からは話しかけないですが、本当…イライラしますよね。
嫌でも毎日顔を合わせるようですし…

否定する言動で、口癖のように言う人います!
会話してても、「ちがう」「じゃなくて」「でもさ」が口癖の知り合いいましたが、いちいち否定されてるみたいで不快でした。

義母さん本人は否定の意思がなくただの癖だから気にしてないんでしょうから、指摘してももう治らないでしょうしね…
理屈っぽいですしね…困りましたね…

私には聞き流せるスキルないのでその都度イライラムカムカ腹立つと思います。
会話しても疲れますよね。

大した事なくないですよ!毎日毎日嫌でも顔合わせて関わるようですし…
聞き流せるスキル身につけたいですよね…

気にしないのが1番ですが、それができないから悩む訳ですし…しんどいですね、、、

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

コメントありがとうございます。

本当にイライラします。子どもたちにも悪影響だし、さっきも上の子の習い事に行ってる間に下の子は家でアイスのピノをおやつに2個食べたそうなのですが、それを「お母さんにちゃんと報告しなさい」って義父母で娘を責めて、それだけのことなのになかなか言えないし、それがめちゃくちゃ悪い事みたいな扱いで話されてていろいろ隠すようになったらどうしてくれるんだと思いました😓

幸いその時聞き流せないのですが、しばらくイライラしたら数日したら忘れる性格なので、なんとかやってますが、やっぱりイライラはその都度するので困ります。

• 10月2日
  • ラリマー

ラリマー

本当ですね。。
    子供たちにもいちいち否定の言葉使ってたら自然と真似するようになったり悪影響ですものね…口癖でも決して気持ちいいものではないですし…

しかもただおやつ食べただけで報告とか…?責めるとかもあり得ないですよね…

義両親に忠告や注意しても逆ギレするだけですからね…
    価値観違う人との生活しんどすぎますよね。

イライラしますよー…私は直接言うまで気がおさまらなくて最近ぶつかる事が多いです。スルースキル身につけたいです…😢

• 10月2日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

子どもが真似しても嫌ですし、子供の自己肯定感が下がったら最悪です😭同居するまでもしてからも、私は自己肯定感を高めようと頑張ってきたのに全てが崩されます。

おやつの話酷すぎですよね。どんな悪いことをしたのかと思ったらおやつ食べただけなんてびっくりでした。

本当に価値観が違う人と生活するのはしんどいです。

直接言えるなんてカッコ良すぎます。

• 10月2日
しーたん

うちも義母と同居しています。

仕事復帰したら義母に手伝ってもらうことが増えるので嫌でたまりません。
義母は良くも悪くも口が達者だし、嫌みっぽく物事を言うときもあります。

うちの子どもは女の子だし
義母に似た物の言い方するようにならないか心配です(´;ω;`)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

コメントありがとうございます。

私もフルタイムで仕事してるので、義父母に頼ることもあります。特に来年以降は上の子が小学生に上がるので、放課後の時間いかにして息子を家に滞在させないかで悩んでいます。元々学童に入れたくないと思っていて、それで同居したのですが、ちょっと任せられないです。
    義母には子供もすぐ否定されると感じているのか、義母が「晩御飯何がいい?」と聞いても答えませんが、私が同じ質問をしたら答えてくれます。

口調の真似など気になりますよね。
    お互いに頑張りましょう。

• 10月3日
  • しーたん

しーたん

ありがとうございます🙆
    義母が孫の面倒見る自信があるから余計に厄介です( ´△`)
    小学校だと下校時間も早いし、子どももいろいろなことに影響されますよね😭

• 10月3日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

面倒見る自信は困りますね💦💦💦昔と子育ての仕方違いますしね。

小学校1年生なんて帰ってくる時間めちゃくちゃ早いので、義父母のイライラは溜まるだろうし、本当にお金かけてでもなんとかしようと思います。

• 10月3日
  • しーたん

しーたん

そうなんですよ(>_<)
    何十年前の子育ての話しって感じです😩
    それでも私にアドバイスしてくる(つд;*)

旦那も保育園入れずに義母に見てもらうのもありじゃない?みたく言ってきて…
    まぁ、お金かからないけど
    旦那くん、頭おかしいの?笑
    って思います。

• 10月3日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちも、義父母は子どもは大人の思う通りに動くべきと思っている節があって、すごく違和感です。昔はそういう子が良い子だったんだろうなぁって。でもそんなの今の時代では自分で物事考えられない子になるに違いないから絶対嫌なんですよね。

ご主人までその感じはキツイですね💦💦義母さんが子育てしてたのは数十年前なので、体力が持つわけないんですよ💦💦💦絶対しんどいし、イライラするだけだから絶対保育園は入れてあげてください。子どもにも義母さんのためにもです。

• 10月3日
  • しーたん

しーたん

その通りですよね!

旦那も休みの日しか子どもと1日一緒に居ないのでよく分かってないんだと思います。
    私がラクそうに見えたりするのかな?
    何時間か預かるのと週5日毎日面倒見るのではわけ違いますよね😭

実際に面倒見させて(面倒見て欲しくないけどw)
    義母にやっぱりしんどいと言わせたい腹黒い嫁です( ´△`)

• 10月3日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

まだ産まれてすぐだと赤ちゃんもお母さんにしか甘えないから、休みの日しか一緒に過ごさないお父さんの前ではなかなか泣かないし、しんどさが伝わるわけないです!多分ご主人に1日任せたところで赤ちゃんも賢く過ごして「毎日これなら楽やん」って思われると思います。

でも1歳2歳となっていったらそれはもう大変だし、体力絶対義母さんはもたないと思いますよ。相当おとなしい子なら別ですけど。うちの娘なんかは今「めちゃくちゃ大変」って言われてます。

3日くらい任せたい気分ですよね。絶対無理です。

• 10月3日
  • しーたん

しーたん

下にコメントしちゃいました。すいません😣💦

• 10月3日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

下のコメントにお返事しました!お返事遅くなってすみません。

• 10月4日
しーたん

ぱんださんの投稿だったのに私の愚痴に長々付き合わせてすいません。聞いていただいてありがたいです(*_*)

旦那には泣き方大人しいとか言われます(笑
途中でギブアップされても困るから0歳から保育園に入れたほうが安心だし、義母に変な教育されなくてすみます!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

全然大丈夫です(^^)私も愚痴を聞いていただけて嬉しいです(^^)

うちには男女子どもがいますが、やはり女の子の方が小さい間は泣き方は大人しかったです。今では娘の方が頑固ですごい泣き方しますが。

絶対義母さんに任せずに保育園に預ける方がいいと思います!

• 10月4日