※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレできず、幼稚園ではできるようだが家では嫌がる。進級も迫るが心配。年中さんでもおむつの子がいるか心配。

年中さん(4歳)になってもトイレできないお子さんいますか?🥲
うちの娘は来月で4歳なる今年少さんなんですが、未だトイレできません。
幼稚園ではやってるみたいで、帰りはお姉さんパンツ履いて帰ってきますが家では今も嫌だ。やらないと言われます。。
本当に、トイレやる!と言うようになるのでしょうか……
あと半年もすれば年中さんに進級するのに……
できないの遅すぎますよね?😩😭😭
年中さんでもおむつの子いるのかなぁ……

コメント

きなこぱん

うちも同じ感じです☺️
保育園では失敗もしないらしいですが休みの日は必ずオムツ!と言ってきます。保育園からの帰りはパンツでその時はおしっこは言えますが1度トイレに行くと次はオムツになっちゃいます😅
私も出来るようになる気がしません😅でも保育園の先生が子どものペースでやりましょう。と言ってくれたので今のところゆっくりとしてます💦
不安になりますよね、凄く分かります💦4歳になっても外れなさそうです😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥲家だと気が抜けるから甘えたくなるんですかね……
    うちも幼稚園の先生は子どものペースで、と言ってくださるんですが親としては焦りますね😭😭
    4歳なってもまだまだオムツになりそうです。。

• 10月2日
arc

上の子、4歳2ヶ月でやっと取れましたよ💦
年少の2月でした。
担任に年少で取れなかった子は今までいなかった、前代未聞だ!くらいに言われて私が焦って一気に外したら1週間で行けるようになりました😅
気持ちを尊重してあげたかったけど、そんな事もいつまでも言って居られなかったので強制的に💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥲
    前代未聞……うちの娘もその中に入ってますね😅
    強制的にやりたいけど、全力で嫌だと嫌がられるので無理やり引っ張ってトイレ連れていくのもおかしいよなと思いつつ、どうしたらいいか分からなくて悩んでます😩

• 10月3日