※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののママ
子育て・グッズ

3歳の女の子がトイレで泣いている状況。病院に行くなら小児科か泌尿器科がいいか相談中。

3歳になったばかりの女の子のトイレについて同じ様な経験がある方教えて下さい。

数ヶ月前から日中はパンツで過ごせています。
おしっこやうんちをしたくなったら自分でトイレに行っているのですが、最近トイレに行ったら泣きます。
そして頻繁に行く・出ないこともあるという感じなので膀胱炎?と思って痛いのか聞いても痛くはないみたいです。
そして今日徒歩1分くらいの実家に子供だけ行っていて、おしっこと言ってトイレに行きおしっこが出ないから出ないなら戻っておいでと言っても何してもギャン泣きでトイレに座ったまま10分くらいたつと母から電話が来たのですぐ実家に向かいとりあえず声かけてギューして落ち着かせました。
おしっこ出るの?と聞くと出る!というけど中々出ず、5分くらいしたらおしっこが出ました。
その後また1時間もしないくらいにおしっこ!と言ってトイレに行ったけど出なく5分くらい説得してリビングに戻ったらまた10分後くらいにおまたを押さえておしっこ!と行ってトイレに行ったけどまた出ず。
こんな感じなのです。
今は昼寝してます。
娘の情報として
・トイトレ1週間ほどでオムツはずれてます。
・漏らしたときに私のキャパオーバーで怒ってしまったことがあります。(最近ではないです)
・娘はあまり泣かないので今回みたいなギャン泣きは普段ほぼないです。
・2週間ほど前にRSにかかっていて今は完治してます。
・先週日本脳炎1回目の予防接種受けてます。
・この件をネットで検索したら二分脊椎と出てきたのですが、娘はお尻に窪みがあり10ヶ月の時CT検査をして問題なしと言われてます。

もし病院に行くとしたら小児科?泌尿器科?どこがいいのでしょうか…

コメント

ゆう

膀胱炎なら排尿時痛があると思うので排尿時痛あれば小児泌尿器科がいいと思います。
二分脊椎症なら生まれてすぐ治療が必要な疾患です。
おそらく違うと思います。
二分脊椎症が心配ならまずは小児科でしょうか🤔
尿の相談なら泌尿器だとおもいます。尿だけで膀胱炎かどうかもわかるので、それなら泌尿器でいいと思いますよ😌

• ののママ

ののママ

回答ありがとうございます。
    先日の予防接種で痛くない!と泣かなかった子なのですが、さすがに膀胱炎の痛みなら痛いと感じますよね…(>_<)
    二分脊椎は上の子も窪みがあって二分脊椎と言う病気の存分は知っていたので生まれてすぐ先生に確認して深さ的に問題ないと言われたのに1ヶ月検診で違う先生はエコーしましょうとか先生が変わるたびに変わり最終的に総合病院でCTになったので気にはなります(>_<)
    でも今のところ成長に問題はないです。
    3歳検診で尿検査あるけどコロナの関係もありまだ案内が来てないので少し様子見て続くようなら泌尿器科に行こうと思います!

• 10月2日
はじめてのママリ

お尻の窪みでMRIじゃなくCTですか🤔?

• ののママ

ののママ

コメントありがとうございます。
    はい。
    紹介してくれた小児科では多分MRIと言われたのですが、実際総合病院に行ったらCTと言われCT撮りました。

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🤔
    窪みで検査したことあるんですけどCTでわかるって聞いたことなかったので質問しちゃいました😭すみません😭

• 10月2日
ママリン

全く同じ経験があるわけではないのですが回答させてもらいます💦
結構繊細な娘さんではないでしょうか?うちの娘もすごーく繊細なのでもし同じならお気持ちよく分かります!
トイトレ期によくある心因性の頻尿になってしまってるのかな?という印象を受けました。トイレの失敗をしたくないという強い気持ちから頻繁にトイレに行ってしまっているのかなぁと。心因性の場合だと睡眠中は特にないもないと言いますが睡眠中はどうでしょうか?
お子さんの性格にもよるかもしれませんし、これが正解か分からないんですが、日中普通のパンツをはいてるなら『泣かずにトイレ行けるようにお守りだよ』ってオムツはかせてあげるのも手かな?と思いました。
『これで漏らす心配もないし安心だね』って伝えてお子さんの気が楽になれば…と思うのですが!

• ののママ

ののママ

回答ありがとうございます。
    調べて行くうちに心因性かなと思ってきました。
    あまり繊細だとは思っていなかったけど(^^;)
    上の子も含めて結構怒ってしまうことが多くストレスになってるのかな…
    寝る時はまだオムツを履いていて週1・2くらいで出てて、このような感じになる前は何度かトイレに起きたりすることもありましたが普通におしっこして寝てました。
    今日は「〇〇はちゃんとトイレで出来てるから無理して出さなくてもいいよ?」と声かけたけど声かけ違ったのかな(>_<)
    娘は自分のタイミングでトイレ行けるけど、お出かけ前とか寝る前とか尿意のないタイミングではまだおしっこできないのでそれもあるんですかね…

• 10月2日