※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人生で完璧主義に追い込まれ、周囲の期待に応えられず苦しむ女性の相談です。

人から完璧だと思われることに疲れました。私は子供の頃から割と人からなんでも卒なくこなせる人と思われてきました。だけど本当は真逆です。すごく不器用だし覚えは悪いし抜けてるしどっちかというとちょっとやばい側の人間です。小さい頃多少スポーツや勉強が人よりできただけなのに、大人になってもずっと優等生的なイメージを抱かれ続けてます。そして自分自身もそういう風に思われることでそれに応えようとか思ってしまって、でも楽にはできない自分に苦しむ。こんなかんじで今まで人生過ごしてきました。それに疲れ切って、ある時から人とはあまり深入りして接しないようにして生きてきました。本当に信頼できて仲の良い友人は1人いて、親や兄弟、夫にも本当の私は分かってもらえているのでそこはありがたいです。人との接触を減らして楽になったはずなのに、今も仕事でとろいことや、妻なのに家事が苦手、子育てもきちんとできないことに対して落ち込む日々です。結局自分自身が完璧主義で自分を追い込んでいるのかもしれないと思いました。多分私は周りから見たらそれなりに良い職業に就いて頑張ってる人、良い妻、良い母に見えているのかもしれません。でも実際はダメダメすぎます。周りから期待?(勝手に思ってるだけだと思いますが💦)されているようにできない自分に苦しむことばかりです。まずはダメな自分を受け入れないと、と思うのに受け入れられないからこんなに苦しむのか、、、。どうしたら楽に気持ちをもてるのか悩んでます。

同じような思いをもつかたおられますか?

コメント

みく

うーん、ごめんなさい私じゃないですが
うちの夫に似てますね😅💦

今まで沢山努力されてきたのでしょうね
努力しようとしてきただけでもう素晴らしい事だと思います😳✨
そりゃあ疲れますよね

私はそんな努力続かないですもん😅
ダメな所なんてみんなありますし、全然問題ないですよ👍

おそらく元々が真面目なタイプなので、意識してサボりましょ😊笑
仕事で苦手な所は誰かにたよったり、家事や育児が苦手ならプロの力を借りてもいいじゃないですか
頼られる事って嬉しい事ですよ、特に自分の得意な事を頼られたら人って嬉しいものです😊♥️
頼った方がうまくいく事って沢山ありますよ

一人でがんばらないでいいんだよ〜って思います
私がはじめてのママリさんの家族、友だち、同僚なら甘えてほしいなって思うと思いますよ😊

もっと誰かに助けてもらうようにしてみるといいかもしれませんね😊
といっても、なかなか最初は難しいと思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!返信が遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    旦那さんも似たタイプなのですね!
    そうなんです、たしかに根は四角四面の真面目かもです😅人にお願いとか頼ることもすごく苦手です💦可愛く頼る?甘える?みたいなのも無理なタイプでした。器用じゃないのに自分でやろうとする完璧主義なところがあるのが辛いところです😢
    本当ですよね、少なからず人間助けたり助けられたりして生きてるんだし、もっと楽に考えて頼ったりお願いすることももっとラフに考えられたらいいなぁ🥺✨りりさんのお言葉、胸に刻んでおきます😌❣️

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

本性をみぬいてくれる友人はいませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!返信が遅くすみません🙇‍♀️
    本性?私のこういう性質を理解してくれてる友人は少ないですがいますよ。今でも会ったりずっと付き合い続けてる友人は1人ですが😅

• 10月8日
ママリ

私もそのタイプです💦
楽に卒なく生きてそうで、水面下では必死です😭
イメージに合わせようとして疲れちゃうのわかります😭😭
私もどちらかというとやばい人間なのに、とにかく第一印象が良すぎます…。友人からは第一印象詐欺と言われるくらいです。
完璧主義辛いですよね。

友人に言われた言葉ですが、

・第一印象いいってすごく得なこと✨
・なんでもこなせる人は偉そうになったり他人を見下したりする人も中にはいる。自己肯定感低いからこそ謙虚になれる。
・与えられた仕事に手を抜かないから信頼できる。
・深く付き合えば、努力家なことや悩んでることも分かって親近感がわいてもっと好きになる。

と言われました😊
その言葉でだいぶ楽になりました。

家事は私も苦手です😂
家事って得意な人ほど手の抜きどころ弁えてる気がします‼️
完璧主義と家事は相性悪いと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!遅くなりすみません🙇‍♀️
    ほんとそうなんですよ😭私も必死でした💦第一印象良かったらそのイメージ崩したくなくて頑張っちゃうんですよね😢分かります本当に。

そのご友人とても良い方ですね😭やっぱり本当の自分を分かってくれててこういう悩みも聞いてくれる存在ってすごく有難いし救われますね✨
    たしかに、思い返せば私も自分のやばさを暴露した時に「〇〇ちゃんってクールなお姉さんなイメージだったのに、面白いんだね🤣」と言ってくれ仲良くなった子も何人かいました!自分に完璧さを求めているのは自分だけなのかもしれませんよね💦

完璧主義には家事苦行ですよね💦なかでも掃除は、、、一箇所に集中してしまって全体的にみると全く綺麗にならなかったとかよくあります😱

• 10月8日