※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
妊娠・出産

上の子が可哀想だったか悩んでいます。家族から妊娠中や出産後に言われたことが気になります。今は悩んでも仕方がないけど、時々心配です。

年子って上の子が可哀想でしょうか?😢

妊娠中も産まれてからも可哀想とわたしの家族には
散々言われてきました

たしかに妊娠中初期で切迫になり2週間安静
抱っこも満足に出来ずおっぱいも途中でやめてフォロミに
しました、、

今でもたまに年子にして上の子は可哀想だったのか
たまに悩む時があります
たまにわたしと旦那の両親が
あの時はおっぱいも早く辞めさせちゃって
可哀想だったわね‥と言われます

今悩んでも仕方ないんですけどね‥😢😞

コメント

母乳を早く止めようが他人には関係ないことですから、、、。そんなこと言ってくるのイラッとします💢
たしかに一時は寂しい思いもしてるかもしれませんが、今しっかり愛情注いでいっていれば年子だから可哀想なんてことはないですよ☺️

ママリ

うちがっつり年子ですが妊娠してるとか関係なしに娘は勝手に9ヶ月で卒乳していきましたよ!笑
自分がミルク飲んでる時の記憶なんてないしかわいそうじゃないのにかわいそうかわいそうって言われる方がかわいそうだとおもいます😌

わたしが年子の上なんですけど、全然そんなことないと思いますよ。小さい頃もずっと妹と友達のような関係で楽しかったし。
逆に今は年子でよかったって感謝してます。

授乳早く終わったのは母がもっとあげたくて、妹には何歳なってもあげ続けようとしてたのに、私の食べてるものがほしくて結局どっちも授乳期間が短かったのが後悔とは言ってました。

退会ユーザー

ただ、うちは年子なのに、お姉ちゃんと呼ばすと上がちょっとプレッシャーになると言って、お互い○○ちゃん呼びしてます。

• 10月2日

私はそんなことないと思います。
むしろすごいなって思います。

結局何歳差にしても上の子達には少なからず我慢はさせてしまって、寂しい思いもさせてしまうことに変わりはないのかなって思っているので。

年子妊娠中ですが可哀想とか思った事ないです😂何基準で他人が可哀想とか口出して来るんですかね😂黙ってて欲しいですね🤔
おっぱいや抱っこ以外にも愛情の与え方って沢山あると思ってます🥰
昔の人っていつまでも昔を生きてるんですよね😂
自分はおばあちゃんになった時そうならないように気をつけようと改めて思います💡

はじめてのママリ🔰

まぁ色んな捉え方があると思います😅
でも子ども自身は覚えてないでしょうし、生まれたその環境が全てなので疑問にも思わないと思います。
後々子どもに、あの時本当は寂しかったとか言われたら、それはかわいそうと思うかなーと思います💡

まみい

うちの子は小さい時から笑って過ごしてますよ☺️💡
今だって毎日 2人で寝るまで暴れてます😁✨
年子でも良かったねと思えます☺️❤️

はじめてのママリ🔰

思わないです。むしろ記憶に薄い時の方がいいのかなって3歳差で妊娠中の私からしたら思ってしまいます🥲年子、2歳差なら小さい時は大変かもしれないけどある程度成長してからも遊びを共有できたり出かける場所も一緒で楽しめるしメリットの方が多いなぁと思ってしまいます🥰

ゆうママ

うちも年子ですけど
やっぱり年近い分大変な時期ってありましたけど
長女も5歳になっていまになっては私自身もいい経験だったしいい思い出です。
2人とも大きくなって仲良く毎日遊んでます。(ケンカももちろんするけど😅)
幼稚園もお姉ちゃんも行けてすごく嬉しそうにしてます。
年子じゃなくても3ヶ月で母乳やめて晩酌楽しんでる友人もいるし別に気にしなくて思いますよ😊

つな

みなさんコメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

優しいコメントにすごく心に響きました😌。

上の子は9ヶ月で突然の断乳となり、わたしは初期の切迫で2週間安静満足に抱っこもできずたくさん悲しい思い寂しい思いさせました。1才3ヶ月でお姉ちゃんになりまだまだ小さい娘にたくさん我慢をさせてきたと思います。けれど今は年子でよかったと思うことが沢山あります。姉妹ではありますが友達に近い関係で喧嘩もしますがお互いに優しいところもあってすごく幸せです😌
色々ありましたが下の子が元気に生まれてきてくれたのは上の子のおかげでもあるので感謝しています😌

世の中、年子に色々な意見があると思いますがそんなの気にせず年子で産んでよかったと心から思いたいです😌✨