※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

2人目の妊活のタイミングについて悩んでいます。上の子のイヤイヤ期との兼ね合いや自分の年齢を考え、不安を感じています。子どもに余裕を持って接するためには、上の子が4、5歳になってから2人目を考えることにしました。

皆さん、2人目妊活っていつ頃から考えましたか?🥺
それぞれ考えがあるとは思いますが、どんな感じなのか
知りたいです。

私はなんとなーく 2、3歳差でいいかなあ。あんまり年が
近いと上の子にも我慢させそうだし、私も余裕がなくなって
イライラして当たってしまいそうだしな💦
と思っていました。
ですが、ママリを見ていると2、3歳差でも上の子の
イヤイヤ期と重なって余裕がなくなって手を上げてしまった
などの質問を見るので私もそうなってしまうんじゃないか、
子どもを溺愛してるので、そうしてしまった自分をかなり
責めてしまうんじゃないかと不安になりました😭

なので、上の子が4、5歳になって割と落ち着いてから
2人目妊活でもいいのかな〜。。と漠然と考えるように
なりました😵‍💫💭
でも4、5歳になるまで待つと私も30代ですし、
早くに2人目を産んでしまいたいという気持ちもあり
モヤモヤです💭💭

完璧な母親なんていないので、子どもにイライラ
してしまう事ももちろんあるだろうし、それは全く
否定しないのですが、いざ自分が余裕なくなって
手を上げてしまったらと思うと今からでもそんな自分を
想像して我が子が可哀想で不安になってしまいます😥

コメント

ママリ

私は2人目が欲しくて欲しくて、上の子が3ヶ月ぐらいから絶対2人目ほしい!!て思ってたのですが。笑
当時海外にいて、ベビーカーは使えず抱っこ紐頼みの生活環境でして、周りを見てて上の子が歩けない中で妊娠するとなかなか大変そうだな〜と思ったので、上の子がしっかり歩ける1歳4ヶ月ぐらいから妊活始めました☺️
4学年差のとこを見てると上の子が下の子を溺愛しててめちゃくちゃ微笑ましいです🥺うちみたいに3歳差だと、可愛がってはくれるけど、取っ組み合いも多いですw

• はじめてママリ

はじめてママリ

4歳差くらいで下の子可愛がってくれるんですね〜☺️その子にもよるとは思いますが、そんな姿を見たいのもあります🥺💗
    お返事ありがとうございます!

• 10月2日
るてろ

主人がご飯作り以外の家事育児完璧、主人が残業なく帰宅できることから上の子産んで3ヶ月くらいから漠然と2人目欲しいなぁ〜と思っていました😊
ほんとは学年年子で生みたかったですが私の仕事復帰などの関係もあり一歳半差で出産しました⭐︎

今3人目が欲しいなと思っているところですが私的にはご主人の協力があれば何歳差でもどうにかなるかなぁと思います☺️
もちろんイライラすることもありますが主人が協力してくれるおかげで小さいイライラで済んでいます😂

• はじめてママリ

はじめてママリ

完璧なご主人ですね✨うちも家事育児はやってくれますが、寝かしつけになると娘がギャン泣きしてしまい、肝心な寝かしつけが主人はできません(笑)
    そして夏場は夜の帰りが遅くなるので割と大変です😭

• 10月2日
newmoon

元々2学年差を望んでいました。
が、化学流産、稽留流産でなかなかうまくいかず今に至っています💦
私は娘を産んだのが30になる直前で、子供は3人欲しいと思っていたのでやはり焦りはあります😔
ただ、娘の性格的にかなり手がかかる方なので、2歳差3歳差でもしんどかっただろうな…とも思います😓
専業主婦で今年度いっぱいまでは娘は自宅保育ですが、両親や義両親とも離れて暮らしているためしんどくても頼れるところがありません💦
子供の性格や住環境、頼れる人がいるかどうか、保育園に入れるかどうか…とかでもだいぶ変わってくるのかなと思います。
子供が3人以上欲しい❗️とかでなければ、30すぎてから2人目でも全然遅くないと思いますよ🙆‍♀️
私は流産して手術もして辛かったですが、残り少ない自宅保育の間は娘の成長をしっかり見てあげようと思い、今は妊活お休みしてます😊

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね😭欲しいと思っても上手く授かれるとは限らないですもんね、、私ももちろん何があるか分からないので悩みますね😭お話して下さりありがとうございます😭
    そうですよね、色々他にも状況がありますよね!2人目妊活の時には主人とも話し合ってよく考えてからにしようと思います✨
    私もまだ今は娘とゆっくり向き合って子育て楽しみます😌❣️

• 10月2日
六花❄️

私は息子が股から出てきて、胎盤を引っ張り出されてる時に「あー2人目産みたい」と思いました😂
1人目は入院生活からの陣痛は2日間の難産&早産でしたが😂
産後旦那側のレスでなかなか再開せず、再開1発目で2人目を妊娠しました😆
ギリ学年も年子ですが、やはり大変は大変です😅
でも最近は2人で遊んでくれるし、2人でお喋りしててくれるから楽な部分もあります☺️
旦那が家事も育児も協力的で、何かあると仕事を休んでくれるので(共働きなので)割と心も穏やかにできてると思います😆まだ上の子に手をあげる事もないです😄
ただ、3人目は上の子が5.6歳でないと無理だな〜と思ってます😅
私も今年30歳なので、その頃産みたい気持ちがあるかにもよりますけどね💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

凄い!思わず笑ってしまいました😂しかも再開一発目はさらに凄いですね✨
    やはり主人の協力は大事ですね!!うちは協力的ですが、仕事は自営業で従業員も少ないので何かあったらまず私が仕事を休むことになると思います😭
    母親の心の余裕が大事ですよね🥺焦らず考えてみようと思います❣️

• 10月2日

私は年子でもいいから早く早くって、感じでした。
もともと不妊症だったので、産後すぐに!

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね🥲みなさん色々と状況も違うので考えも違いますよね😵‍💫お返事ありがとうございます😊✨

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私は二歳差希望だったので、2歳差にできるくらいから、かつ、保育園に入りやすい5月生まれ(一人目も5月)目指して、ひとりひっそり妊活(検査薬等は使わずにアプリで排卵日予測)してました。夏頃から。
なかなか授からず、妊活サロンで、食事療法やリンパドレナージ・骨盤矯正・鍼・よもぎ蒸しなど…それでも無理だったので、造影してポリープがあったので取りました。そしたらすぐ2月の排卵で妊娠しました。

• はじめてママリ

はじめてママリ

なるほど!そんな事もあるのですね😳もう少しで出産ですね!!無事に元気に産まれてきますように☺️お返事ありがとうございます✨

• 10月2日
ままり

漠然と2歳差希望でした。
年子はキャパ的に無理そうだったので年子にならないように妊活を開始しましたが、原因不明の2人目不妊になってしまい、不妊治療の末 5歳差になりました😂
今となっては上の子がしっかりしていてゆったり赤ちゃんの育児できそうだなと思いますが、歳を重ねると予期せぬことが起きると身をもって体験しました🥲

• はじめてママリ

はじめてママリ

わかります😂漠然と2歳差考えますよね!
    私も2人目妊活何があるか分かりませんよね😵‍💫すぐに授かれる保証なんて無いし、それを考えると3歳差頃に妊活開始〜でも良いのかなと思いました!すぐ授かれたら3歳差、不妊で時間かかってしまったらそれ以上の年の差ですもんね💭
    お返事ありがとうございます🥰

• 10月2日