※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが昼間縦抱きから胸の上で寝ているけど大丈夫?夜は布団で寝ている。この過ごし方でいいか心配。みなさんの意見を聞きたい。

生後1ヶ月(来週には2ヶ月になります)の赤ちゃんです。
泣いてぐずったら縦抱きからの、
そのまま私の胸(おなか)の上でお昼寝させる…というのが
昼間の過ごし方なのですが、大丈夫でしょうか🥺?

旦那の理解もあり、家事は料理や洗濯物くらいしかやっていないので、日中は基本泣いていたら抱っこして、
置いたら泣くのでおなかの上で寝てもらっています…笑
その間私はだらだら携帯を見たり、一緒に寝たり…
家事をするときは泣いてもらっていたり、機嫌のいいタイミングでしています。

今だけだからこの過ごし方も良いでしょ〜。と思う反面、
今後のためにもこんな風なお昼のさせ方でいいのかな…と心配になります。

夜は布団でちゃんと寝てくれるのですが、
何故か昼間だけ、抱っこから置いたら泣いてしまって😂

みなさんどう思われますか🥲??

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃は私も縦抱きでお腹の上に乗せて寝かせてました👶🏻
お昼寝はお布団に置くとなぜか起きちゃうし、自分も疲れてたので一緒に寝たりしてました!!!
ぜんぜんいいと思いますよ!!!

抱っこしてしかお昼寝してくれなかったのに、6ヶ月くらいから寝室に連れて行くと勝手に寝てくれるようになりました!!

はじめてのママリ🔰

うちもお腹の上で寝かせてたことありましたがやめました。
ただ家事は抱っこ紐で抱っこしたままやってました。

それをずっと続けると大きくなってもお腹の上でしか寝られなくなるので出来るなら今からお布団で寝られるようにしたほうがあとが楽ですよ。

ち

一昨日2ヶ月になったばかりです!
うちも同じで夜は布団で寝るけど日中は寝ませんでした💦1ヶ月の時の丸1ヶ月くらい抱っこ紐の中で寝かせてました!紐の中なら1時間とか寝てくれるのでずーっと抱っこ紐にいれてました笑その時間自分の時間にしたり、一緒に寝たりしてました!

でもここ2日くらい布団でも寝られるようになってきて、お昼寝も布団で寝られる回数が増えてきました!単に私が眠くなってきたタイミングを掴めるようになって、その流れで布団で寝かしつけてるからなのか、日中も布団で寝てます!
私も同じような質問をした時に、今は癖になるとか考えなくて大丈夫と言ってもらいました!
私はネントレとかはもっともっと先でいい(やらないかも)と思ってますが、布団の上で寝られるようになるところを目標に、寝たら置くことと、布団で寝かせる努力は少ししてます!眠くなってきたなと思ったら家事とか全て投げ出して寝るまで付き合ってます笑
毎回は無理だし、ダメな時はすぐ抱っこ紐に入れてます笑
とにかく自分が楽できるようにしようと私は思ってます😊ぽさんの考え方次第ですが、無理してやるより、自分が楽できて辛くないなら今のままでいいと思いますよ😊