※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐる
ココロ・悩み

療育施設見学で不安。息子ができない子と同じプログラムを受けることで、逆効果になるのでは?経験者のアドバイスをお願いします。

発達遅延で療育に通わせようと思っています。
昨日施設見学に行ってきたのですが、先入観からかもしれませんが思っていたよりも重症?な子が多く、そこに息子を通わせてもいいのか?と思ってしまいました💦
息子よりもレベルが低い子と同じプログラムを受け、できない子を見ることで、今までできていたことができなくなるのではないかと不安があります😣

療育に通わせた経験がある方、または発達や療育の知識をお持ちの方、実際のところどうなのか教えて下さい💦

コメント

あひるまま

上の子が療育行っていました(*´꒳`*)

軽度から重度の方がおられるので…その子その子に合わせて療育してくださいますよ(^^)

• ぐるぐる

ぐるぐる

回答ありがとうございます😊

見学に行った所も、個人個人に合わせるとは言っていたのですが、定員10名で幼稚園に行きながら通ってる子と療育一本の子と建物が別れていて、療育一本でやってる建物を見せてもらったらこんな感じでやってますと案内された部屋に全員いたので、基本的にはみんな同じ部屋ということはレベルの低い子に子供が合わせてしまって、出来ていたことが出来なくなる可能性があるのかなぁと心配になりました😣
    見学した時にそういう事はないのか聞けばよかったのですが、なかなか聞きづらい質問の内容だったので聞けませんでした💦

• 10月2日
パピコ

施設見学も、心配ならば何ヶ所か行ってみてはどうでしょうか?

色んな療育施設がありますし。
少人数制のとこから、大人数のとこ。
民間のとこと、市営のとこなど、色々あると思います。

それに、そこに通いつつ、月々通える回数が決まってるので、そこ以外の療育施設に通うのもありですよ😊😊

• ぐるぐる

ぐるぐる

回答ありがとうございます😊

うちの市は療育施設に通いたい人がたくさんいて順番待ちだそうで、保健師さんが、なるべく早く通えそうな所を調べて教えてくれた施設に見学に行きました😊
    2つ教えていただいて、まだ1つしか見学に行っていないのですが、そこの施設を見学しての感想です💦
    そこが家から車で10分かからずに着いて親子教室ではなくて幼稚園と同じくらいの時間を過ごすことができる点では魅力的だったんですよね😭もう1箇所は市内ではとても有名な施設で、クラスもたくさんあるそうです。
    そちらは再来週に見学に行きますが、車で40分くらいかかるので遠いんです😭
    なかなか悩みますね💦

• 10月2日