※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子はおもちゃを並べる遊びが好き。最近はブロックを並べてプラレールで遊ぶ。片付けは、「これはここにないないして」と言うと一緒に片付けてくれる。おもちゃを全部出して後で片付けることが多い。皆さんも同じ感じですか?

もうすぐ3歳になる息子は
おもちゃを並べる遊びが好きです😊
最近はブロックを横に並べてその上に
電車のおもちゃを走らせて遊んでます!
最近まではブロック積み上げて色んな形にして
遊んでましたが、保育園でプラレール遊びしてから
並べてます😂
(家に線路のおもちゃがかいので笑)

皆さんのお子さんもおもちゃ並べますか?✨

またお片付けなのですが
「ないないしよっか」と言うと嫌と言う時の方が
多いですが、一緒に「これはここにないないして」
と言ってると一緒に片付けしてくれます😌
お出かけ前とかも片付けはしないと行けないと
言い続けてるのでよく理解して焦って片付けてます笑

たまに、絵本全部出した後に
黙って元の箱に戻してる時もあります😂

複数のカゴにおもちゃを入れてて
気になったのは全部出して後で全然片付けるって感じなのですが、皆さんも同じ感じですか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

トミカとかよく並べてますよ♪
ないないは言わないとしないです(笑)お片付け上手なんですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子って何故か並べますよね😂✨
    なんだか凄い世界観なんだなーと思って感心して見てます😌

    お片付けは日頃から教えといてよかったなーと思います😌

    • 10月2日
ルーシー

自分で色々出来るようになるの可愛いですよね!
遊んでるのを見てるだけでニマニマしちゃいます笑
今、マックのハッピーセットのおもちゃがプラレールなので何個か買ってあげたら喜んでずっと遊んでます。
片付けが出来るのは本当凄い!ウチはまだまだ気まぐれですが既に夫より片付け上手です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!マック行かなくては😂😅
    笑ってしまいました😂
    旦那様、、、お片付け負けてますよ😅
    ほっこりしました♡

    • 10月2日
HARU

遊び方やお片付けの感じがかうちの子と似てます☺️なんでも並べますよね~

うちの子も保育園行ってるからか、一度全部出して、最後に全部片付けるって感じです💡保育園だと複数人の子がそれぞれ好きに選んで遊べるようにオモチャを広げてくれて最後にみんなでお片付けだから、その影響かなって思ってます😊上の子が小さい時も保育園行きだしてからその遊び方に変わったので😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、電車を並べた前に
    アンパンマン達を並べたり
    色々な遊びを楽しんでますね😂♡

    確かに保育園は広げて皆が
    欲しいの取りますもんね😉
    それはあるかもしれませんね!

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

賢いなぁ!ブロックを線路に見立てて上手に遊んでるの、ほほえましいですね😊
うちは娘ですが、全部の絵本を部屋中に並べて敷き詰めてたことがあって、見たときは、うっ😨(誰が片付けるんだ?)となりました。
人形やクレヨンが並んでいるときもあります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😅
    初めて見た時は、見立てごっこしてるんだーと思って
    感動しました😌✨

    すすすごい!まるで絵本のじゅうたん!!
    ほっこりしました♡

    • 10月2日
はじめてのママリ

はい🙋‍♀️🙌プラレールでいうと橋脚を立てた状態でぴったり横に並べてみたり、トミカは前ならえ!みたいな状態で車を次々並べてみたりしています。
お片付けについては、、全くです。(笑)片付けてくれるものだと思っているのか、うちも保育園児なのでお片付け教えてもらってると思うのですが🥲また、こちらが片付けようとすると壊されたくない、こだわりもあるみたいで泣き出したりするので、興味が逸れたらコソッと片付けています💦
はじめてのママリ🔰さん位の月齢になったら片付けてくれるのかな、、すばらしいですね💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    並べますよね😂
    お片付けは悩まれてる方
    結構いらっしゃるみたいで
    自分のタイミングもあるから
    中々難しいですよね💦

    しっかり教えといてよかったです!

    • 10月2日
いちご🍓

うちも同じような感じで遊んでます!!
並べるというか、ブロックをつなげて線路に見立ててますね😄
本当に男の子はこういう遊びが好きですよね‼️

片付けですが、うちは例えば遊びの途中で次の遊びに発展しそうなものはそのままに!
区切りがついたものは、その都度片付けてから次の遊びにいくように声をかけてます😊
前までちょっとやっては次の遊び!という感じだったのが、この方法にしてからだいぶ1つの遊びに集中できるようになりました🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

トミカを綺麗に並べてます🤗
1列に並べる時もあれば、3個ずつ並べて正方形作ったり…😂
お片付けしっかりできてお利口さんですね🥰羨ましい…
うちはもう寝る前に一気に片付けさせます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    お片付けも自分のタイミングがあるので
    強制的にやると逆効果なので
    一緒に片付けてねんね行こっか☝️とか言って誘ってます😅

    • 10月4日