※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で、認可外保育園を考えています。3歳の3月末で卒園する所ですが、3歳4月は認可保育園に入りやすいでしょうか?不安があります。

現在育休中です。認可保育園は厳しいのでとりあえず家から近い認可外保育園に入れようかな?と少し考えているのですが、そこは3歳の3月末で卒園するところです。3歳4月は、1歳4月や2歳4月より認可保育園に入りやすいでしょうか?見学に行った時に次行くところが決まらなかった子は今までいないとは聞いたのですが…先がなかったらと多少の不安はあります。

コメント

みーたん

息子がそのパターンです😌
2歳児クラスまでの小規模保育園から、転園しました!
息子が通っていた保育園は姉妹園があり、そこに転園だと+100点の加点があり、ほぼ確実に入園できました。
3歳児(年少)からだと、意外に幼稚園に転園しますって方がいるみたいで園によりますが4〜5人ぐらい空きがでるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。加点あるの羨ましいです!空きがあればいいんですが…

• 10月3日
  • みーたん

みーたん

姉妹園は加点+100点でしたが、他の園だと+30点でした!
    お住まいの自治体は3歳児クラスからの転園加点はなさそうですか?

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分ないはずなのですが…確認してみます!

• 10月4日
ひろ

園や地域によりますね…
2歳児から多めにとって、3歳児からはほぼ変化なしの園もあるのだ…
でも3歳4月なら幼稚園も入れますし、どこにも行けなかったは聞いたことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうこざいます。そうですよね、地域によりますよね。どこも行けなかった人がいないならちょっと安心です。

• 10月3日
ママリ

3歳からは受け入れ人数が増えますし、最悪の場合は幼稚園での預かりも使えます。
保育園で勤めてましたが、待機で一時預かりに来てる子達も皆3歳で入園できてました!
すごい激戦区で心配であれば、役所に行けば現状を教えてもらえますよう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。役所で相談するのが良さそうですね!

• 10月3日