※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
ココロ・悩み

3人目の妊娠や子育てについて相談したい方がいます。3人目を授かったものの、周囲からの質問に戸惑っています。

3人目妊娠中または子育て中の方、上の子2人とは歳の差がありますか??
自分が3人兄妹な事もあり、もともと子どもは3人欲しいと思っていました。
現在まだ上の子が3歳と2歳、、、
まだまだ手のかかる小さい時ですが、3人目を授かれました。
双子ちゃんと言うのは予想外でしたが、、、
上の子の幼稚園の保護者の人に、3人目は計画的なの?欲しかったの?
と聞かれました。
なんだかチクっと心が痛んだのですが、なんの悪気もなく聞いてきたんですかね?
そんな事普通聞くかなーと思ったんですが、考えすぎですかね?

コメント

それぞれ2歳差になる予定です!

理想は2人目と3人目間間は3.4学年差でした😂❤️私自身も1人目と2人目が2学年差、2人目と3人目が3学年差という3人きょうだいだったので、なんとなくそれをイメージしてました!

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます。
    計画的なのか聞かれた事ありますか??
    もし聞かれたら嫌な気持ちになりませんか??😅
    考えすぎですかね、、

• 10月2日

退会ユーザー

妊娠する前に、3人目と考えてるの?みたいな話はしたことありますけど、計画的なの?とは聞かれたことないです!逆に、早めに産んだほうがいいよ!と言う人ならいました😂

相手の言い方にもよりますけど、無計画って思ってそうな感じなら嫌ですね😮‍💨

• 10月2日
Nao☆ミ

6歳、2歳、2ヶ月です👶
次男はイヤイヤ期で手がかかります💦
計画的なのかとか聞いてくる人いるんですね😨デリカシーないですね💦いや、普通は聞かないと思います💦兄弟の年齢差とか性別とか色々言ってくる人たまにいますが、悪気はないとしてもデリカシーないなって思います⤵️うちは上の子2人が年齢差あるので、二人目は?って言われるのが嫌でした…下の2人は年齢差については特に言われず、女の子だといいねーは、すごく言われました😣

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます。
    たしかに、悪気はなさそうでしたが、私もその場ではなんか普通に会話していましたが、後からあれ?なんかデリカシーないな😅と思っちゃいました💦

• 10月2日
N

こんにちは!
うちは一番上は中学生、真ん中は3個差、もうすぐ3番目が生まれます😊
歳の差あるので、かなりの確率で計画的なのか?欲しかったのか?と聞かれますよー!
自分だったら聞かないですが笑、3人兄弟にしたかったのでと答えてます☺️✨
周りには3人目は計画外だったと言う方も確かにいます!

• ままちゃん

ままちゃん

そうなんですね!!🤣
    離れているからこそ言われたりもしますよね😅
    そんな事聞いて、どうしたいんだろーと思いますが🤣

• 10月2日
みゆ

私はみんな2歳差です!
2歳差だったこともあり、あっという間に3人目だね😁みたいなことは言われたことあります✨

3姉弟ママ

上2人は1歳1ヶ月差の年子です。
2人目と3人目は、6学年差です。計画的なの?とかは聞かれた事全くないです。実際は、長女がずっと赤ちゃんいらないと言っていたのが、良いよと言ってくれたので、元々3人欲しいと思っていたので、欲しかったし、計画的です。
もし聞かれたら、そうそうって流します。別にほっとけば良いと思いますよ!!

はじめてのママリ🔰

ちょうど2歳差と下の子は年子です!私も幼稚園のママさんも色んなこと聞いてくるので、話の流れで適当に聞いたのかなぁとも思います!幼稚園のママ友は子沢山ばかりで5人~のママ友ばかりなんです、😮だから、逆にまだまだら行けるよ若いんだからと、毎回のように言われて困ってますが話の流れというか会話を繋げるためなのかなーって勝手に思ってます!(*^^*)

青りんご🍏

計画的かどうかは聞かれたことはないですね。産院で助産師さんに予定外の妊娠ですか?とは聞かれましたが、「欲しくて授かりました」って答えました😌

うちも4人で下が双子です!
うちは2番目と下の双子は年子です( ¨̮ )
全然計画的でもなかったですよ😄むしろ全てが想定外でした!
なんか無神経な保護者もいるんですね😓それ聞いてどうしたいんだろ😅

なんて答えたんですか?( ¨̮ )

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます。
    やはり少し無神経ですよね、、
    双子は少し予想外でしたが、3人は欲しかったと答えました😅
    あまり仲良くないママさんだったので、急に聞かれてびっくりしました😅

• 10月2日

退会ユーザー

その人は羨ましかったんですかね😓
    私もびっくりはされましたよ(笑)
    気にしない気にしない👍
    むしろ私はすごいと思いますよ😍

• 10月2日