※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

産後うつの症状が出ているか不安ですが、鬱とは違うと感じることもある。どう思いますか?

産後うつの方や、産後うつに詳しい方などいますか?
今日、ここ最近あまりにも無気力で部屋が散らかり放題、片付けようと思っても片付けらず自分でもどうしたらいいのか分からないみたいな投稿をしたら複数の方に産後うつではと言われて、自分で少し産後うつの症状など調べて見ました。
私の今の状態は、
・部屋を片付けようと思っても片付けられられない
・いつも出来ていたことでも、やろうとするとどこから手をつけていいか分からなくなってしまい結局やらずじまい
・なにから手をつけようかと考えていると何故か急に悲しくなる
・何も無いのに気分が落ち込んでしまい過呼吸がおこるほどに泣いてしまう
・今まで気にならなかった音や声が不快に感じてしまう
・友達と会う予定を立てて楽しみにしていても最終的に面倒くさく思ってしまう
・イライラしやすくなり、イライラすると頭痛が酷い
・睡眠は取れているのに常に全身がダルい・痛い
・ご飯を作る(食べる)のがめんどくさい
などです。

だけど、よく鬱の症状できくご飯を美味しいと感じないとか外に出たくないだとかなく、楽しいと感じる時間も多々あります。
なので鬱ではないのでは?と思うのですが、どう思いますか?

コメント

ゆー

産後うつの一歩手前なんじゃないかなぁと思います。

私は主に死にたいでした。
毎日死ぬことばかり狂ったように考えてました。
家事はいつも通りしてましたし、ご飯もよく食べてましたし、人前に出ると笑顔も作れました。

私が思うに、産後うつとそうじゃないものの違いは死を意識するかだと思います😭

• はじめてのママ

はじめてのママ

死にたいと思う気持ちは上の子の妊娠中から常にあります。
    普段は強くそう思うことはありませんが心の片隅にいつも死んでラクになりたいという思いはあります。
    強くでるときは無意識に検索履歴がラクな死に方とかでいっぱいになったりしてます
    でも、子ども達が大人になるまでのある程度のお金を貯めてあげてから死のうとか、自分が死んだときの葬儀代とか貯まってからにしようみたいな感じで踏みとどまってます

• 10月2日
ととろ

鬱だと思いますよ。
上の方への返信読みました。
死にたいって思うことが日常になりすぎて、これくらい普通って思ってませんか?

健全な精神状態なら、死にたいなんて全く思いませんよ😃私も一時期死にたいって癖みたいにスマホで検索していたんですが、今あれはなんだったんだろう…(どう考えても鬱ですよね)って思います。

⭐︎

同じく状態です😢その後具合いかがですか?