息子が同級生から強い言葉で脅されたことについて、先生に相談すべきか悩んでいます。息子はその子と遊ぶことが多いですが、関わってほしくない気持ちもあります。どうすれば良いでしょうか。
小1の息子がいます。
同級生に、いわゆるジャイアンというかガキ大将タイプというか、言葉遣いがかなり強い子がいます。
今日、息子から「今日○○(ガキ大将)くん怖かったんだよ。服(胸ぐらでした)をつかまれて、『今日は○○(息子と同じ登校班の1年生)は来てねぇのか』と言われた」と聞きました。
実は以前にも、夕方の校庭の砂場で息子と別のお友達が遊んでいた時に、「この山を壊したらブン殴るぞ」と言われたことがあります。その時はその子の保護者はいませんでした。
サッカーをした時も「◯◯(息子)は弱いからなぁ」と連呼されてて。まあその辺はよくあることなのかもしれませんが。。。
今日息子が話してきた時に最初は「怖い」と言っていたのですが、そのあと私が聞き過ぎてしまいあまり話したがらなくなり、「嫌な気持ちだった?嬉しい気持ちだった?」と息子に聞くと「嬉しい気持ち」と答えました💦親に何度も聞かれるのが嫌だったのか、本心なのかは正直よく分かりません。
また、その子が息子だけにそういう態度なのか、他の子にも同じようなことをしているのか息子に聞いても「分からない」と言われ、はぐらかしているのか本当に分からないのかも判断できません。
もうすぐ個人懇談があり、先生と二人で話せる時間があります。
このようなことでも先生に相談して、学校で少し様子を見てもらえるようお願いしてもいいと思いますか?それとも子ども同士のことなので先生に話さず様子を見ますか?
息子は嫌なことをハッキリ嫌と言えず、苦笑いするタイプで私が心配で💦
学校生活ではその子と一緒に遊んだりすることが多めの友達のようですが、正直あまり関わって欲しくないなぁと思ってしまいます💦
男の子だと口が悪くなるとは思うんですが、悪影響ありそうで💦
- はじめてのママリ🔰
コメント
あ
先生もそこまでの子は少なからずわかっているとは思いますが、伝えたほうがいいと思います。
はじめてのママリ🔰
報告した方が良いですよ。
うちの息子の隣のクラスですが1人ジャイアンガキ大将みたいな子が居ますね。
隣のクラスの子で男女関係無く遣られて居ない子は居ないぐらい遣るみたいで蹴る叩く腹パン他にも色々。
皆んな親御さんが先生に報告して頻繁に席替えしているそうです分散化させる為に。
簡単には特別支援学級に移動させられないみたいだから普通のクラスなんですが先生はしょっちゅう怒っているみたいです。
-
はじめてのママリ🔰
あと2日で夏休み入りますがまず連絡帳に書いてみようと思います。
やはりそう言う子っているんですね💦1年生でビックリです💦
その子のお母さんとは夕方よく会うんですが、ごく普通の方で。。。お兄ちゃんとお父さんの影響なのかなと思います。お父さんは何度か見かけたことありますが、、、話し方からして子供が影響されてると思います。
田舎で1クラスしかなく中学まで一緒なのがとてもネックです💦- 7月16日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。伝えようと思います。モヤモヤが取れないので、まず連絡帳に書いておこうと思います。