※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳クラスについて、2歳の時点で応募可能か、応募タイミングはいつか、途中入園の可能性はあるか悩んでいます。園によって異なるので、個別に問い合わせることを検討中です。

幼稚園の4年保育(満3歳クラス)について教えてください。

現在1人目の育休中に2人目妊娠したため、年子で同時に保活しなければいけません💦
子どもが2歳、1歳クラスに入園するタイミングで職場復帰したいと考えているのですが、
待機児童が多い地域で認可外も難しい可能性があるため
上の子は幼稚園の満3歳クラスも検討しようかと思っています。

実際に入園できるのは3歳の誕生日が来てからになると思うのですが、応募は2歳の時点でできるのでしょうか?

いくつかの園のサイトでは通常の3年保育の募集要項は記載があっても「次年度の満3歳クラスの応募は締め切りました。」という注釈も見るのですが、どのタイミングで応募しているのでしょう😫?

また、一般的に募集要項などに満3歳クラスの記載がない幼稚園でも空きがあれば満3歳になった時点での途中入園は受け付けてくれる場合もあるのかなと思っているのですが、どうなのでしょう?
近い園は個別に伺ってみようかと思うのですが、意味がなかったらやめておこうと思いまして😓

知識が浅くて恐縮なのですが、どなたか教えていただけますと幸いです。

コメント

うちの通ってる園は、3歳前で応募して3歳になってすぐに登園してます☺️
満3クラスという募集枠はありません!
満3の子は、4月まで年少さんと同じクラスになります✨✨

• ひよこ

ひよこ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね🙄そういう園もあるなら個別に問い合わせてみた方がいいですね!

• 10月2日

退会ユーザー

ほんと園によって、、なので
    手当たり次第に電話して見学してって感じになりますね😭😭
    大変ですが頑張ってください😭💕

• 10月2日
さとぽよ。

満3歳クラスある幼稚園とない幼稚園とあります。
そして、早生まれだと満3歳クラスは入れなかったり、様々です。
満3歳でも3歳になった次の月から入園と4月時点では2歳だけど入園っていう幼稚園もありますし、書いてないなら満3歳クラスがないのかもしれないです。

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね…やはり個別に伺ってみないとわからないのですね😫💦
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月2日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

満3歳でもプレから入らないと入れない幼稚園とかもありますし、色々地域でもかわるので調べたほうがいいと思います😌

• 10月2日
  • ひよこ

ひよこ

そうですよね、プレの存在も気になってました😵
    ほんと調べるの大変ですね…がんばります🙌

• 10月2日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、早生まれなので一歳前から調べていました☺️
    早い時期の方がいいですよ🎵

• 10月2日
アーニー

入りたい年度の4月1日に2歳ならOKかと思います。満3歳クラスも通常の年少さんと同じタイミングでの願書提出かと思います。空きがあれば途中入園可能なところもあります。

• ひよこ

ひよこ

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    色々と園によりけりだとのことなので早めに確認してみます🥺

• 10月2日