※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

友達の子供との遊び方にモヤモヤ。子供に対する友達の対応に不満。自分の子供が我慢ばかり。会う頻度を減らす方がいいかな。

このモヤモヤ、聞いてください😭

仲の良い友達。
同い年の子供が生まれてからもよく子供も一緒に遊ばせています。
他にも元々の友達と同い年の子供を連れて遊ぶことはよくあるのですが、この親子と遊んだ時だけ毎回モヤモヤします。
なぜモヤモヤするか考えてみました。

その子は常に自分の子ファーストというか…。
その子の子育ては基本的に、子供の思いを受け入れるスタンスで、人混みで泣き叫んでいても落ち着くまで見守る、帰りたくないと泣いて転がっていたらひたすら待つ、というような感じでその親子だけを見ている時は凄いなぁ、根気強いなぁと尊敬さえします。
でも、私の子が絡んでもそのスタンスを変えません。
例えば、私の子の持ち物を欲しがってそれを持ったまま返さないと泣き叫び、私達はもう帰る時間なのですがひたすらその子のわがままに付き合わされる。
私の子のおもちゃを全部奪い取る。私の子が返して欲しがるけど、私がいつでも使えるから貸してあげて、といい私の子が我慢。私の子が切り替えて違うもので遊び始めたらそれも奪う。友達は私の子供に、こっちで遊んだら?と違うおもちゃを差し出す(友達の子が奪ったおもちゃはそのままにさせる)

まだあるのですが…
子育ての方針って、それぞれ違うと思うし自分の子の思いを大切にしたいのは私も同じですが、おともだちとの関わりとなると自分の方針よりも相手の子供を優先してしまいがちに私はなります。それにおともだちとの関わりの中で我慢することの大切さも教えたいと思うからです。ですが何故かいつも私の子供だけ我慢している気がして、私の子供もさすがに可哀想になってしまいます💦
私は人の子供に怒ったり口出すのは嫌なのですが、その友達は私の子がその友達の子のおもちゃを奪った時には私の子に注意してます笑
なんかモヤモヤするんです😂😂

会う頻度を減らすのが1番ですよね😅💦💦
縁を切りたいわけではないので💦
子なしの時は全然そんなことなかったのになー😂

コメント

はじめてのママリ

それはモヤモヤ、てかイライラしちゃいます!!😂
自分の子が可愛いなんてもちろんですがだからといって他人に迷惑かけたり自分の子のわがままだけを通すのって自己中ですよね😵
私なら距離おきます!!

• ままり

ままり

友達自身は自己中ではなかったから、子供が絡むと違うんだなーと思いました💦たぶん少し手のかかるお子さんなので、癇癪を避けるためにそうしてるんだとは思いますが…
    やはり距離置くことが良さそうですよね🥲

• 10月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥲❤️

• 10月2日
はじめてのママリ

そんな自分勝手なら誰も遊んでくれなくなると思います!
人といて合わす我慢、気持ちの切り替えを教える事も大事ですもんね。
私なら
同じように注意しかえす!めんどくさかったら関わらないようにするが一番ですね😟

• ままり

ままり

友達自身は自分勝手な子ではないので戸惑います💦
    でも親として教えるべきことはたくさんありますもんね。
    子供と一緒に会うのは頻度を抑えようかと思います。

ありがとうございます🥲❤️

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育児方法が違うと疎遠になりますね😔それがお子さんにとって正しいやり方かもしれないけど一緒に遊ぶ相手を思いやれない人なんだと思います。。

• 10月2日
  • ままり

ままり

それ、悲しいですよねー😢

思いやる余裕がないぐらい必死なのかもなぁとも思います😣💦
    私は、人のことも自分のことも大切にできるような子供に育てたいなあと思います✊

• 10月2日
ち

むずかしいですね💦他人の家のことや方針とかは口出せないですもんね…ちなみにままりさんが相手の子を注意することはないんですか??
でも自分たちが帰る時に泣き叫ばれたら、帰るからとりあえず返してもらっていい?で返してもらっていいと思いますが🥺そこまでママリさんの娘さんを付き合わせなくてもと思ってしまいます💦

• ままり

ままり

基本的に人の子に口出ししたくなくて…💦もちろん危ないことなどは注意するんですけどね。
    さすがに全部おもちゃを奪われた時は、ひとつぐらい返してくれる?って言いましたが、それでも返してくれず。無理に奪うのも嫌だし、という感じで😣それにイライラしてるので優しく言えない自分が出てきそうで😂💦
    そうですよね、私の子供にも示しがつかないですよね💦そこにも自分でモヤモヤしてしまって。私がちゃんとしなきゃですよね😭
    どうすればバランス良く自分の子と相手の子との言い分を聞けるのか。
    そのためには相手の子のお母さんのフォローも欲しいところなんですが🥺

• 10月2日
  • ままり

ままり

あ、もちろん友達の子が、他人に迷惑がかかるようなことをする時はキツい言い方ではなくちゃんと注意は出来るのですが。
    自分の子とのことになると、つい自分の子を我慢させてしまって😣よくないですよね😭

• 10月2日
  • ち

そうですよね、中々他人のうちのことに口は出せないですよね💦
    いや、こっちが言えることにも限度があるので、それはお友達がきちんと子どもに言い聞かせるべきところだと思いますよ〜それができてないから苦労されてるんですよね😭
    イライラが出ないように自制を効かせられてるのはとても素敵だと思います…私だったらできなそう💦
    お友達にはもう少しこうしてほしいなー的な話はできないのですか?

• 10月2日
  • ままり

ままり

相談のってもらってありがとうございますー😭✨
    内容によっては友達に依頼することも出来るかもです!私の家で友達の子がずっとパンツ履かずに、ふる〇んで過ごした時は流石に言えばよかったです😩笑
    そういう事の方が言いやすいような🤔
    私も我慢しすぎず言わないとなと思いました。私自身子育て関係なく、人に注文することが苦手でまあいっかーで流すクセがあるので💦もし言えないならやはり頻度を減らすようにしようかなーと思いました!

• 10月2日