※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第二子妊娠時の注意点や同じ境遇の方の経験、産休育休手当の計算について教えてください。

第二子妊娠したら何を気をつければ良いですか?
例えば抱っこ紐はしない方が良いとか、、、
その他が思いつきません💦
これはやめた方が良いとか言うのがあれば教えてください🙇‍♀️

現在育休中で4月に復帰予定ですが、おそらく6月が出産予定日です。
そうなると復帰して1ヶ月半でまた産休に入ることになります🤔
同じ境遇の方いますか?👀
その場合産休育休手当の金額はどのように計算されるのかなーと思って。

わかる方教えてください〜😊😊

コメント

なっちゃん

1人目の保育園決まり、仕事復帰するってなった時に2人目発覚して復帰せずそのまま産休育休入りました😊
正社員からパートになりましたが1人目の時と育休手当は金額そんなに変わりませんでした!
ただ旦那の扶養に入ったので産休手当がありませんでした。

• ママリ

ママリ

長期で育休取っていたんですね!👀
    手当そんなに変わらないなら復帰せずに産休育休入れたらいいなぁ〜💦
    まだ初診前なので心拍確認できたら職場に伝えようと思います✨

• 10月1日

同じです💡年子ちゃんになりますよね👶🏻今育休中で1ヶ月だけ復帰しなきゃいけない事になってしまうので保育園落としてもらいました。そのまま第二子の産前休業開始日まで第一子の育休が延長されます💡その後は第二子の産後休業に入り育児休業に入ります!
産休手当金と育休金は第一子の時と変わらずです!復帰してしまうと恐らく減額になるかと思います💦

あと、経過順調であれば抱っこなど大丈夫ですよ💡赤ちゃんは羊水で思ってるよりも守られてるので抱っこくらいだと影響無いみたいです🥰

• ママリ

ママリ

育休を4ヶ月延長したんですけど、またさらに延長できますかね?👀
    1ヶ月半復帰して減額は嫌です〜💦
    職場に相談してみます✨

息子は抱っこマンなので今まで通り抱っこしてあげようと思います♪

• 10月1日

退会ユーザー

育休延長は育休金貰いつつ延長されたのでしょうか?🤔
    私の職場は保育園に落ちた証明書がないと延長できず、1歳になった月と1歳半になった月に落ちれれば最長2歳まで育休金貰いつつ延長できます💡短期間復帰したら減額になってしまうので会社に確認して延長できるといいですね😭✨

うちの息子も抱っこマンなので同じです🤣お身体無理せずたくさん抱っこしてあげてください🥰

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

育休手当貰いながら延長しました!
    ホントは1月復帰予定でしたが、コロナ禍で預けるのが怖かったので延長しました!
    延長できるか確認します★

抱っこマン可愛いけどお腹が大きくなると大変ですね😅
    mさんも無理せずお腹の子がすくすく成長することを願っています🥳

• 10月1日

退会ユーザー

なるほどなるほど💡融通の効く会社さんですね✨

お腹大きくなってきたのでお腹に座らせてる感じで抱っこしてます😂可愛いけど大変ですよね😭ありがとうございます👶🏻🤍leeさんも無理せず頑張ってくださいね🥰

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

融通きくので助かります🙏

はい♪ありがとうございます😊
    参考になりました😊

• 10月1日
ママリ

1人目の育休延長出来ませんか?
わたしは1人目の育休延長して、2人目出産日から2人目の産休育休に入りますよ!

• ママリ

ママリ

育休ホントは12月後半までだったんですが、三月末まで延長しました!
    さらに延長出来るんですかね?👀

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

わたしの場合ですが
    息子今月一歳
    出産予定が来年2月

息子の育休延長になったので、一歳6ヶ月の来年4月まで延長ですが、
    2月に出産予定なので育休途中の2月から2人目の産休に入る形です!

なので今回の場合だと、今息子さん9ヶ月ですよね?
    それだと、1月頃に1歳となると6月で1歳5ヶ月ではないですか?

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

息子は12月25日産まれです!
    なので1歳5ヶ月です🙂🙂

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

育休は基本的に、一歳、一歳6ヶ月、2歳なので😊
    あとは会社の育休がどうなってて、どういう話になってるのか分からないのでなんとも言えませんが、、💦

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    無知で育休取ってました💦
    教えてくださりありがとうございます😊
    職場に相談してみます♪

• 10月1日
かなむぎ

上の方と同じなんですが、1ヶ月なら育児休暇延長できるんじゃないですかね?

もし、その一ヶ月が時短とかだと基本給が下がっちゃうので育児休暇中の手当ても少なくなるはずです!😖

そのまま延長された方がいい気がしました😖😖

• ママリ

ママリ

なるほど!
    時短勤務しようと思っていたので下がるのは嫌ですね💦
    職場に相談してみます♪

• 10月1日
  • かなむぎ

かなむぎ

時短だと下がっちゃいますね😂💦
    2人目までなら1人目の時と同じ額がもらえるはずですよ🥰

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊★

• 10月1日