※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を始めたきっかけと時期について教えてください。調べても迷っているようです。

皆さん、離乳食はいつ始めましたか!?
また、その時に始めようと思ったきっかけもできればお伺いしたいです!

色々調べるの早い方がいいとか、遅い方がいいとかいろいろでてきてわけわからなくなってます😭

コメント

医師からの勧めで5ヶ月ちょうどでスタートしましたがやはりはやかったのか全然食べず進まずお休みして6ヶ月再スタートしました☺️上2人は6ヶ月ちょっとからです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    無理して続けずにその子の様子見ながらが良さそうですね!!

• 10月1日

市がやってる離乳食教室に行って5ヶ月後半からと教わったのでその頃に始めました!
けど本人が全く口も開けてくれなかったので、結局お休みして7ヶ月頃に大人が食べてる時に興味を示すようになったので再開したら食べてくれました!
結局は本人が食べ物に興味を示してるからどうかで始める時期を決めるのがいいと思います!

• ママリ

ママリ

市の離乳食教室がコロナでキャンセルになってしまい、インターネットだと色々書いてあってわけわからなくなってました😭ありがとうございます!
    食べ物食べてると見つめてくるので興味持ってるってことなのかな、、!?🤔

• 10月1日
あーやん

生後5ヶ月で始めました!
食べることへの興味が強く、口をもぐもぐさせていたので、これは食べるなと始めました!

拒否もなく、ばくばく食べてます。笑

上の子は振り返ると下の子ほど、食への興味はなかったですが、生後5ヶ月で始めました。あまり食べてくれず、しばらく中止したこともありました😂こちらは今でも少食タイプです。

お子さんの準備ももちろんですけど、自分の準備が整ってからで遅くはないと思いますよ😊

始まれば、あっという間に二回食、三回食…と1日ご飯のことばかりになります😂笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    はい。。今は完母なのでミルクの準備などもなく吸ってもらうだけなので、三食ご飯のこと考えないといけないのが怖すぎます。。。
    子供より自分の心の準備ができてないかもです😱笑
    そんなことも言ってられないので頑張ります😭

• 10月1日
🐰

5ヶ月半で始めました!

グズグズしてた時に膝の上に乗せてご飯食べてたら手が出てきてモグモグしてたからです!
始めてみたらめちゃくちゃよく食べる子でした😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    始めるの緊張ですが、楽しみでもあります。。!
    子どもの様子みて始めようと思います☺️

• 10月1日

5ヶ月で保育園に入ってすぐに風邪をひいてなかなか咳が治らずにいた為「ゆっくりでいいか〜」と思い6ヶ月から始めました😄
その後の6ヶ月検診(ほぼ7ヶ月)で「離乳食ちゃんと食べれてるなら2回食にしていーよー!」と栄養士さんに言われて2回食にしました😀

• ママリ

ママリ

うちの子も今お腹の風で下痢をしてしまってるのでそれが治ってからなのが大前提だなと思ってたのでゆっくりでいいかなーと思ってました。。笑
    タイミング難しいですが頑張ります!
    ありがとうございます!!

• 10月1日