※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの活動限界時間と昼寝についての疑問です。活動限界時間や昼寝のタイミングについてネットで情報を見ているが、実際の生活と異なる部分があるか気になっています。眠れない夜や寝つきの悪さについても悩んでいます。

活動限界時間とお昼寝について。

生後6ヶ月のママです。

よくネットで活動限界時間というのを見るのですが、
生後6ヶ月だと2時間〜2時間半となっています。

また「夜なかなか眠れなくなるので、
昼寝は15時までに終わらせましょう」とも見ます。

でもそうすると15時に昼寝から起きたとしたら、
眠くなるのって17時〜17時半ですよね?
夜19時に寝るとしても、
その差の1時間半から2時間の間は眠くてグズグズの中起こしているってことですか?

ネットの情報なので、言ってる人が違うからかなとも思いましたが、皆さんどうされているのか気になりました😅

ちなみにうちは、活動限界時間3時間で、
16時半にお昼寝から起きて19時半から授乳と寝かしつけをしています。最近夜なかなか寝付けず、活動限界時間が長くなったのかと思いましたが、朝寝や昼寝は3時間起きた後なので、違うのかなぁと…。睡眠退行か、それとも夜寝る前は皆さん長く起きれてるのかな、と色々考えて質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ

もうすぐで生後6ヶ月ですが、
うちも活動限界3時間です😂

寝る前は確かに長い気がします…

でもうちの場合寝ない時は寝ないので、
朝でも昼でも4時間以上起きてる時ありますよ😂💦

ロボットじゃないし…、
起きてたいきぶんなのね〜と割り切ってます😅✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グズらず起きててくれれば助かりますよね🥰4時間以上すごいです!そですよね、ロボットじゃないし、ご機嫌もありますもんね(*^^*)

• 10月1日
miffy

2〜3時間が限界なので、15時から起きてたら地獄です😅
うちは21時就寝なので18時半頃までは夕寝させてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地獄ですよね😂
    私も15時にお昼寝から起きちゃったら18時前くらいからグズグズでずっと抱っこでお風呂も眠そうで、早めに寝かしたら夜中覚醒して…とうまくいきませんでした😥

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちもなかなかネットや本の情報通りにはいかない子でした😂
活動時間気にしてみたんですけど全然当てはまらないし、同じく15時に起こしてから夜までぐずってどうする??ってなりました😂

もう情報は無視して寝たい時に寝たいだけ寝かせてました😂
それでも、だんだんリズム付いてきて3回食になったら昼寝時間も決まってきましたし夜もすんなり寝るようになりましたよ✨

当てはまらない子もたくさんいると思うので無視でいいと思いますよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15時に起きたらホント夜までぐずってどうするのー!?ってなりますよね💦みんな抱っこしながら家事してるのー!?でも抱っこ紐入れたら寝ちゃわないー!?って疑問でした笑

うちも、活動限界時間は3時間と決まってるのですが、朝起きる時間や朝寝、昼寝の長さはマチマチなのでその日その日ご機嫌に過ごせるようにしようと思います😊
    そのうちリズムついてくると聞いて安心しました🥰

• 10月1日
ママ

こればっかりは赤ちゃんの個性にやるのかなーと思います💦
毎日、睡眠スケジュールをつけて、一週間単位で振り返って、何時のお昼寝のときは寝付きがどうだったかを色々試すしかないと思います。

うちの娘(9ヶ月)は、ほぼブレることなく毎日同じリズムですが、こんな感じで落ち着きました😊
起床 6時半
朝寝 8時〜10時
昼寝 14時〜16時
就寝 20時

眠そうな時は17時くらいまで寝かせる時もありますよ!その日の活動量や体調にもよるので、様子を見ながらお子さんに合わせたリズムを作ってあげたらいいのかなと思います☺️❤️

そういえば、うちの娘は5〜8ヶ月終わりくらいまで睡眠退行で寝付きが悪かったです。成長も著しい時期だったので、興奮して眠れなくなっちゃったのかな?と思ってました!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブレずに同じリズムすごいです🥺✨

そうなんです、最近5ヶ月の終わりくらいから寝付きは悪いわ、寝てから4時間以内に4、5回起きるわで大変なんです💦笑
    それまでは活動限界時間の3時間さえ意識してればすぐ寝付いてくれて、夜も授乳以外はそこまで起きなかったのに、もう夜の大人の時間はなくなりました😩でもいずれ落ち着きますよね🥰頑張ります!

• 10月1日
まり

私も同じこと気になってました🥺

私もネット記事読んで起きていられるよう工夫しましょうってなってたんで数日夕寝をさせないでみたんですがぐずらず行けた時は就寝がスムーズにできてよかったんですけど、ぐずりだすとギャン泣きすごくてお風呂もいれるの大変だったので最近は夕寝させてます😂

別のネット記事では9ヶ月までは夕寝が必要とか書いてあって何が正しいのかわからないですよね💦
夕寝させてみたものの寝付きが悪く睡眠時間が夕寝させないときより短くなってるので
この子にとってどんな生活リズムがいいか模索してます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー!!謎です!!😂

うちは朝寝、昼寝共に長めなので夕寝なくても活動限界時間の3時間に合うので大丈夫なので、やはりその子その子に合うリズムや時間を見つけてあげるのが良いですよね♡

もうホント何が正しいかわからない!笑
    グズらず平和な日々が過ごせれば何でも良いです!笑

• 10月1日
たらさん

うちの子はどんなに眠くて愚図ってても、18:00にお風呂入れたらその後目が覚めるらしく、ご機嫌になり、遊んでミルク飲まない、そしてなかやか寝付かないです😅
大人もお風呂後スッキリして目が覚めるので赤ちゃんもそんな感じなのかなと思ってます。
なので、湯船でユラユラしたりして疲れさせたり、お風呂後は早めに暗い部屋に連れていったりしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂後ご機嫌すごいです🥺
    うちはお風呂→暗い部屋で授乳→就寝、の流れで2ヶ月から固定しているので、お風呂後は早く寝かせろーってわめきます😂笑
    なので暗い部屋で授乳して、ベッドに置くんですけど、最近何故か(授乳中ウトウトしてるからか)ベッドに置いたら元気いっぱいなんです😫💦笑

でも最近お風呂でも活発になってきたので遊んだりして疲れさせてみるようにしてみます❣️☺️

• 10月2日
ママリ🔰

まさしくその本読んで睡眠の勉強しています✨
6か月は夕寝が必要とのことです。
15時までに起こしましょうというのはもっともっと後の話です。1歳10ヶ月頃、夜寝るの遅くなってきたなあと思う人は、14時までに起こしてみましょうとのことでした😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    そうなんですね😳💦
    何かで6ヶ月頃の夜寝ないを調べたらそう出てきた気がして(>_<)
    でも安心しました!
    15時起きとかほんと無理なので😅💦
    素敵な情報ありがとうございました!

• 10月11日