※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

子育てが楽しいと思ったことがなく、辛い日々で困っています。フルタイム勤務になる不安もあります。他の方はどのように生活しているのでしょうか?

子育て楽しんでー

とかってよく言われるけど、

楽しいとか思ったこと1度もない私はおかしいでしょうか?
ノイローゼになったり、辛いことばかりなので。。。

ご飯も食べれないし、やるべき事がやれないから、寝るの遅くなり、睡眠すらほとんど出来ない。

もうすぐ仕事もフルタイムに切り替わるのに、この先どう生活していけばいいのかわかりません。
時短勤務の今4:00起きでなんとか間に合ってる現状です。フルタイムになったら、3:00起き!?

楽しいどころか、地獄の日々になりそう。。

皆さんどんな風に生活送ってますか?
子育て楽しいと微塵も思わない私は異常でしょうか。

コメント

メタモン

微塵も思わないのにお二人のお子さんを育てていて、素直にすごいなと思いました。

楽しいと思わなきゃやってられない私は自分優先なのかなとすら思いました。

• ゆうママ

ゆうママ

全然凄くないですよ。。
    やらなきゃって義務みたいな仕事のような...
    そんな感じで過ごしてます💦

• 10月1日
ひなの

渦中の人間はなかなか思えないと思いますが
大きくなったお子さんがいる方はよく言いますよね😊

実際私は上の子ふたりでは余裕なかったけど
3人目は可愛くてしかたありませんし
大きくなったらこの可愛さはなくなるとおもったら楽しもうと思えます。

しかし時短でも4時起きでギリギリなんですね💦
どんな感じのリズムなんでしょう?

• ゆうママ

ゆうママ

楽しいという感情より必死です。
    毎日毎日。イライラして怒鳴ることもしばしば。。。
    ダメな母親なんです、私。

朝4:00目覚まし、起きたら前日夜洗ったお皿片付けて、洗濯機を早回しでやる。
    その間に、顔洗って化粧して、前日の洗濯物畳んでしまって。
    そしたら、洗濯終わるので干します。保育園の準備や朝食作ったり、お茶沸かしたり...
    気がつけば6:00回ってて、急いで子どもたち起こし朝ごはん食べさせて...
    歯磨き着替え、自分の着替えや仕事に行く準備して、
    7:30に家を出ます。

いつも下の子が泣いて起きておっぱいせがまれて、授乳。すぐに30分1時間経ってしまうんです。。。

• 10月1日
  • ひなの

ひなの

洗濯は夜のうちに出来ませんかね?
    畳むのも寝かしてから夜に🤔
    リズム変えたりしたら案外うまくいこともありますよ!

下のお子さんって2歳9ヶ月のお子さんですか?
    そろそろ卒乳考えてもいいかもですね😊

• 10月1日
  • ゆうママ

ゆうママ

夜に洗濯しても干すところが無いんですよ💦 それに、夜洗濯して干す作業するのに1時間近くかかってしまいます。。。
    寝かしつけてから畳むとなると、今自分くらいからやることになりますね。。。

卒乳したいのですが、執着しすぎちゃって...
    なかなかやめれないんです。。。

• 10月1日
  • ひなの

ひなの

なるほど〜🤔
    部屋干し用の竿も沢山売ってますし我が家も毎日夜にやってます。
    終わってから干すまでに1時間ですか!
    そんなに洗濯物あるんですか!?😨

ぽこちーさん、あれもこれも出来ないに囚われ過ぎているような気もします!
    もっと肩の力抜いていいと思いますよ😊

• 10月1日
  • ゆうママ

ゆうママ

あと、干すところ部屋もないですよね。。。
    洗濯物ってたくさんありませんか?子供たちの保育園で使ってるものや仕事の作業着、旦那の服、バスタオルなど、干すだけでも20分はかかりますよ😰洗濯まわすのに40分ほどかかるので。。

ご飯食べずに寝る時間削っていろいろやってるのですが、間に合わなくて...

きっと私の要領が悪いんですよね。。。

• 10月2日
らんらん☆

それ時々言われますよね。

私ももちろん楽しみたいと思ってはいますが、産後の体調不良や毎日の家事だけでいっぱいいっぱいだったり、基本眠たい&疲れた、育児って大変だなーと感じることが多く、正直楽しめてると感じたことはないかもです。

2人目産後すぐの頃は辛く感じて何もできず呆然と泣いてたことも何度かありましたが、今は、大変だけど辛いとは考えないようにしてるところもあると思います。
性格的にどんどんネガティブになっちゃいそうなので…。

以前は月齢近いママ友とランチした時に楽しかったなーとか、今でも日々子どものふとした可愛さにデレたり笑わされることなんかももちろんあります。

でもやっぱり『子育てって楽しい〜!充実してる〜!』なんて感じた事は今のところありません…。

ぽこちーさん、すでに毎日朝早いようですし、これからは更に地獄だと思いながらも日々とっても頑張っていると思います。
私は朝弱いこともあり、同じ生活はできる自信がありません。
きっと精一杯頑張っているし責任感も強いから辛いと感じるのではないでしょうか。

時々で良いので、少し家事の手を抜く、ちょっと気分転換の時間を作る(それが難しいんですが😓)と良いのかなと感じます。
仕事だって、時々サボったり急がなくていいことは多少ゆったりやっても良いと思います。

どうか1人で頑張り過ぎないで欲しいなと思います。

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます。

基本家の中では疲れたとか体調悪いとか、そういう態度は出すなと旦那に言われているので、いつも我慢して頑張ってます。

気持ちいい布団で寝るから、寝過ぎて寝坊する。なので、今は枕に床で仮眠程度で過ごしてます。

ママ友いるなんて羨ましいです。
    手抜きするとバレていろいろ言われたり、気分転換する時間も難しいですね💦

• 10月2日